2015年01月31日

テイカカズラの綿毛

今日はお休み。朝から長靴はいて、近所の公園を一周してきました。チビちゃんや
ワンちゃんがいろんな人に連れられて、遊びに来ていました。ここのところ毎年
大雪が降っているけれど、それでも年に何度かのお楽しみ。みんな楽しそうでした。
私もたくさん写真を撮ってきましたよ。梅はだいぶ開いて3〜4分咲きになって
来ましたし、可愛い雪だるまも作れました。今日の写真も整理が付き次第ご紹介し
ますね。一足早くHPの「季節のごあいさつ」に一枚使いました。雑木林の淡雪の
写真。良かったら見てみてください。

記事の方は1/18の続き。おさんぽ中に見かけたつる性植物をまとめてみましょう。
まずは林から道へ張り出していたオニドコロのつる。

150131_onidokoro1.jpg

お日様がよく当たって暖かそう。
続きを読む
posted by はもよう at 23:21| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

ウグイスカグラのつぼみ

朝起きたら銀世界でしたよ、予報どおりに。それでも今回の雪はそんなに降りません
でしたし、午後には雨交じりになってどんどん溶けちゃいましたけどね。でもって
幸いなことに今夜は家族全員どこへも行く用事が無くて、あったかい鍋料理を食べて
お家でぬくぬくして居られました。良かった良かった。明日の朝はゆっくりだし、
凍った路面が溶ける頃に動き出そうと思います。どちら様もお足元には十分ご注意
下さいね。

さて、記事の方は相変わらず1/18の隣町のおさんぽの様子なのですが、ここで、
この日驚いたものを2つ載せておきます。

150130_yamatutuji.jpg

その前に、↑ 写真はヤマツツジ。枝先にちょこっと残した葉っぱで冬越しです。
しもやけになりそうだけど、大丈夫?
続きを読む
posted by はもよう at 23:31| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

コウヤボウキの花後

やっと追いつきます。
今日も良く晴れました。空気はキンと冷えて、地面も水たまりもかちかちに凍っていま
した。明日は雪だ雪だって、予報官さん達が言ってますが、本当に雪になりそうな冷え
込みぶりです。とりあえず、今日のお天気を利用して、洗濯物はしっかり干しました。
明日雪でも、まあ何とかなるでしょう。

記事の方は、隣町にたどり着き、公園に入る前に坂道を下って裏の北向きの斜面へ。
「日陰の林」と呼んでいる一角で、まずはコウヤボウキの綿毛とタネの落ちたあとの
総苞なんかを眺めてみます。

150129_kouya_b1.jpg

また別のお花みたいな、保安官の胸のバッチみたいな、おもちゃの勲章みたいな
可愛い花後です。
続きを読む
posted by はもよう at 22:58| Comment(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エゴノキの枝

上手く更新できなくて、日付がずれちゃいました。1/28水曜日の日記のつもりです。

昨日がなんだったのってくらい、今日は風も強くて寒い、じつに冬らしい一日でした。
洗濯物やお布団はすぐに乾いたけれど、まぁ、寒かったです。明け方にはちらっと
雪も舞ったそうです。まあ、このまま春になるとは思っていませんでしたよ。思って
居ませんでしたともさ。ああ、早くあったかくならないかなとの、願いもむなしく
週末は本格的な雪になりそうです。どちら様も体調を崩さないようご注意下さいませ。

さて、記事の方は相変わらずマニアックな話題が続きます。

150128_nankin_aogiri.jpg

隣町へ行く途中の道ばたに生えてる木、またまた枝振りを観察しつつご紹介します。
一枚めの写真はナンキンハゼとアオギリの枝。どっちがどっちかな?
続きを読む
posted by はもよう at 22:52| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣の彩り

えーっ!更新されてなかったの?火曜日の記事。ありゃまあ、しかも日付変わっちゃって
二日遅れ。あーもう、だめだ。水曜日の記事も作ったけれどまた明日。はぁ、どうなって
居るんだろ。すみません、以下は1/27日の日記のつもりです。

明け方、目が覚めたときには結構強い雨が降っていました、今日の我が家付近。
お天気は急速に回復して、青空が広がって日差しが差してくると、1月とは思えない程
高い気温になりました。でもそれも、お昼を過ぎるとまた急に、雲が広がって北風が
吹き出して、寒々した景色に。夜遅くなってからはまた雨が降り出したりして、
じつに忙しいお天気の一日でした。明日からは気温が下がるそうなので、体調を
崩さないように気を付けないといけませんね。

記事の方はまだまだ続く1/18の写真シリーズ。風もなく穏やかな日、隣町の公園
近くで、草の葉っぱを観察です。

150127_isigaki1.jpg

これは日当たりの良い石垣の下にひかれたカラフルな直線。何でしょね。
続きを読む
posted by はもよう at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

枝振り鑑賞の続き

夜通し雲が多くて、放射冷却しなかったためでしょうか、今日はなんだか、気味が悪い
くらい暖かな朝でした。午前中の途中から雲が切れて日も差しましたが、終日、季節
はずれの暖かさ。でも、明日は更に気温が上がるとか。でもって、そのあと、びっくり
するほど冷え込むそうです。今日の暖かさに油断せず、今週後半の低温にあわてない、
そんな風に覚悟して過ごしたいと思います。あんまり乱暴なお天気は困りものですねぇ。

さて、記事の方はまだまだ続く1/18の写真。今度は隣町へ行く途中の道の枝振り鑑賞会
の続き。

150126_himeshara1.jpg

枝先の芽が、銀色に光って見えるのはヒメシャラ。
続きを読む
posted by はもよう at 23:15| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

日だまりの葉っぱ

今日は明け方冷え込みました。そのあと、午前中を中心に穏やかな晴れになりました。
午後はちょっと雲も出ましたが、良い休日になったんじゃないでしょうか。私は午前中
いつもおさんぽしている公園を一回りしてきました。午後は娘と電車に乗って買い物へ。
雨にも雪にも負けないブーツを買いました。明日の夜からお天気下り坂だそうですから、
履くの、楽しみだな。

記事の方は1/18のおさんぽの続き。枝振り眺め、木の花やつぼみを眺めたら、今度は
道ばたの草ですよ。道路と建物やフェンスの境目、日当たりが良くて、北風が当たらない
様な場所には一足早く春の気配。

150125_a_furo.jpg

小さな草の葉が顔を出しています。↑ 一枚目の写真はアメリカフウロ。
寒いと赤くなっちゃうんですね。
続きを読む
posted by はもよう at 21:54| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

ジンチョウゲのつぼみ

今日はせっかく良いお天気だったのに、急な用事で出掛けなきゃならなくて、
おさんぽに行かれませんでした。お天気も午後から雲が出て、どんより〜。
明日に期待…かな?

記事の方は1/18のおさんぽの続きです。

150124_janohige.jpg

枝振り観察ツアーの前に見つけたのはジャノヒゲの青い実。
続きを読む
posted by はもよう at 23:57| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

枝振り鑑賞会

今日は雲多めの始まりでしたが、次第に晴れて、やっと青空を眺めることが出来
ました。午後から風が出て、雲をはらってはくれましたが寒かったです。日の
暮れるのがだいぶ遅くなりました。これからはどんどん昼が長くなりますね。

さて、記事の方は今日から1/18に隣町で撮ってきた写真シリーズに移ります。
綺麗に晴れた穏やかな日。まずは葉っぱを落とした木々の枝振りを鑑賞して歩き
ます。

150123_mukunoki1.jpg

すんなり伸びた細い枝。この木はムクノキです。
続きを読む
posted by はもよう at 20:51| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

高木の冬芽

今日も朝から断続的に雨が降りました。雪までは降らなかったけれど、それでも
寒かったです。明日は回復するかなぁ。そろそろ青空が見たいです。

記事の中は良いお天気。1/17の写真シリーズ最終回。ちょっとマイナーな高木を
いくつかご紹介します。

150122_k_poplar.jpg

こちらは、いつもおさんぽしている公園のカロリナポプラ。ヨーロッパ産のポプラ
よりは枝の開きが大きいのが特徴。
続きを読む
posted by はもよう at 23:17| Comment(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする