2015年01月21日

低木の冬芽

今日は朝から雲って、午後からは雪交じりの雨になりました。一日中日が差さず、
寒くて薄暗かったです。雪は…積もるほどではなかったけれど、明日の朝に
どうなって居るかは解りません。積もるかな?

記事の方は1/17のおさんぽの続き。池のほとりの低木を中心に冬芽を見ていきま
しょう。

150121_park.jpg

綺麗でしょ。ほんと、写真写り良いんだから、この公園(^m^)。
続きを読む
posted by はもよう at 22:58| Comment(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ハンノキとアオダモ

今日は朝、ちょっと風がありましたが、気持ちよく晴れました。日中は風もおさ
まって、穏やかの冬の一日だったんじゃないでしょうか。夕方、仕事場から帰る
時間が、ここ数日、宵の明星が光り出す頃と重なっています。夕焼けの赤味の残る
空に目立ってキラキラ光る星を眺めつつ、家路をたどります。子どもが小さい頃は
それどころじゃない時間帯ですが、今はそんな余裕も楽しめます。有り難いこと
です。まぁ、帰宅後すぐに大急ぎで夕飯のしたくをすることにかわりはないんです
けどね(^m^)。

さて、記事の方は1/17のおさんぽの続き。いつもおさんぽしている公園をぐるっと
回って池のほとりのハンノキの下へ。

150120_hannoki1.jpg

地味な木ですけど、赤いおばなの穂がだいぶ長くなっていたので見ていただけ
ますか。ついでのお仲間も、あれこれと。
続きを読む
posted by はもよう at 23:28| Comment(2) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

花木の芽

冷え込みました、今朝。ベランダのバケツには薄氷が張って、屋根にも車にもうっすら
霜が降りて、日の光にキラキラ光っていました。でも、夜中、風がなかったせいか遠くの
お山は見えませんでした。近くのお山にこのあいだ積もった雪もちょっと消えていて、
次の雪が楽しみだな…なんて、通勤の車窓からの景色を眺めながら思いました。

記事の方は1/17のおさんぽの続き。
そろそろ冬のお楽しみ冬芽と葉痕のシリーズを始めましょうかね。でもその前に、

150119_kusaitigo.jpg

上ばっかり見ていると見落としちゃう?足元のクサイチゴ。図鑑には落葉低木って書いて
あるかもしれないけれど、スキさえあればこうやって紅葉しながら冬越しします。
頑張れ、クサイチゴ。
続きを読む
posted by はもよう at 23:04| Comment(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

カイヅカイブキの実

今日も穏やかに晴れてお散歩日和でした、うちの方。昨日より雲も少なくて、更に
日差しの有り難みを満喫しました。昨日に引き続き、今日も被写体求めておさんぽ
に出掛けましたよ。今度はちゃんと朝から。やっぱり、午前中の方が風が吹かない
とかあるのかしら?今日も昨日同様、午後になってから風が吹き始めましたから。
風があると写真が撮りにくいんですよ。だから今日の無風状態はほんと有り難かった
です。たくさん撮ってきましたので、おいおい見ていただこうと思います。

とりあえず、昨日撮ってきた方から順番に見ていただきましょう。
記事の方は1/17、いつもおさんぽしている公園から。

150118_kaiduka_i1.jpg

カイヅカイブキって言う針葉樹をご存じですか?
続きを読む
posted by はもよう at 23:18| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

ポプラの芽

今日はまだ暗いうちに大きな風の音で目が覚めました。時間は、ちょうど20年前に
地震があった頃。このあいだ成人式を終えた息子が、赤ん坊だった頃のことです。
東北の時とは違って、関東では揺れも感じなかったので、テレビが映し出す景色が
現実とは思えなかったことを鮮明に覚えています。あれから、街は、表面的には
すっかり復興したように見えますが、人の心はそうはいかないんだろうなぁ、少し
でも安らかな気持ちで今日を迎えられていますようにと、黙祷させていただきまし
た。日頃の備え、見直しておかなくちゃなぁ。

さて、記事の方は今日から、「冬芽と葉痕」シリーズに移ります。
今日は午後、ちょっとだけおさんぽに行ってきました。

150117_poplar1.jpg

被写体不足は相変わらずだけれど、風に負けずにちっちゃい冬芽を撮ってきましたよ。
一枚目は青空を背景にお行儀良く並んだ、ポプラの並木。
続きを読む
posted by はもよう at 23:09| Comment(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

ソシンロウバイの花

今日は雨上がりで空気が柔らかい朝でした。気温もちょっとだけ高かったし、風も
無かったので、きっとお散歩日和だろうなぁと…思いつつ、仕事してきました。
やっと週末です。さて、何しようかな?

お花の少ない季節の貴重な彩り、ロウバイの花。その中でも一番多く栽培されているのがソシンロウバイ。隣町の公園にはこの木がゲリラ植樹されています。(^m^)
勝手に植えちゃったんなら、勝手に撮っちゃうからね。と言うことで、毎年撮影に
通っています。

150116_s_roubai1.jpg

公園の管理人さんもあきらめちゃったんでしょうね。今年も立派に咲いていました。
続きを読む
posted by はもよう at 20:53| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

コウヤボウキの綿毛など

今日は、ちょっと前なら成人の日、それから小正月。女正月とも言うし、どんど
やきをする地域もあるかなぁ。でも、今日は冷たい雨の一日でした。我が家の方は、
雪こそ降らなかったけれど寒かったです。家族はみんな、風邪ひかなかったかな? 
でも、久しぶりのお湿りで木や草はほっとしたかなぁ。ほこりっぽさも
おさまって、インフルエンザウイルスもちょっとだけ、増殖を止めたかも。
明日は回復するそうです。寒くても青空の方がいいかな。

記事の方は、1/10のおさんぽの続き。隣町を目指して歩き出し、公園に入る
手前で一度、坂を下って先に裏の「北向きの斜面」に回ります。

150115_mizuki.jpg

坂の途中で見かけた赤い枝。ミズキの若い枝ですね。新芽の皮も赤いんですよ。
さて、綿毛だ綿毛。
続きを読む
posted by はもよう at 21:26| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

途中のツバキ

やっとブログの容量を上げてもらいました。これで写真が表示できます。失礼いたし
ました。これに懲りずに、またお付き合い下さいませ。。今日もちゃんと寒かったです
ね。仕事の方も昨日の半分くらいの量に落ち着きました。それでもまだ繁忙期は
続くんですけどね。まあ、家族に協力してもらいつつ、ぼちぼち片付けて参ります。

記事の方はまだまだ続く1/10の写真。だって、ブログネタ不足で悩んだ末のおさんぽ
ですもの、そりゃあもう、時間いっぱいまでネタ探しに奔走しますよ。いつもおさんぽ
している公園を一周したその足で、隣町まで行ってきました。

150114_kantubaki.jpg

途中の施設のお庭に、早咲きの椿が咲き始めていました。これはたぶんカンツバキ。
続きを読む
posted by はもよう at 22:56| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

早咲きの梅

今日は仕事が忙しかったんです。脇目もふらずに、暑いのか寒いのかも考えることなく
ひったすら事務仕事をこなしてきました。ひとつ気付いたのは、ちょっとだけ暗くなるのが
遅くなったこと。春はちょっとずつ近づいているんですね。

記事の方は1/10に、いつもおさんぽしている公園で撮ってきた梅の花の写真をたっぷり見て
頂きましょう。
まずは藤棚の側の白梅。

150113_ume01.jpg

一重の白梅は凛として清々しいですねぇ。
続きを読む
posted by はもよう at 21:12| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

冬芽と松の木

今日は成人の日。うちの下の子も出掛けていきました。とうとう、子どもが両方とも
成人。もうお世話焼かなくても良いよねぇ。母さんの仕事減っても良いよねぇ。
でもなんだか今日も忙しかったです。何でかなぁ〜?ま、家族一緒に過ごせるのも
あと数年。家族の時間を大事にしましょ。今日は風が強くて寒いんですよね。
早く帰ってくるかしら?

記事の方は1/4のおさんぽのラストと、1/10のおさんぽの初めを半分ずつご紹介。
まずは近所の植栽の冬芽。

150112_s_ajisai1.jpg

可愛いお顔に見えるのは葉っぱが落ちたあとですよ。これは西洋アジサイの芽。
続きを読む
posted by はもよう at 18:28| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする