2015年01月15日

コウヤボウキの綿毛など

今日は、ちょっと前なら成人の日、それから小正月。女正月とも言うし、どんど
やきをする地域もあるかなぁ。でも、今日は冷たい雨の一日でした。我が家の方は、
雪こそ降らなかったけれど寒かったです。家族はみんな、風邪ひかなかったかな? 
でも、久しぶりのお湿りで木や草はほっとしたかなぁ。ほこりっぽさも
おさまって、インフルエンザウイルスもちょっとだけ、増殖を止めたかも。
明日は回復するそうです。寒くても青空の方がいいかな。

記事の方は、1/10のおさんぽの続き。隣町を目指して歩き出し、公園に入る
手前で一度、坂を下って先に裏の「北向きの斜面」に回ります。

150115_mizuki.jpg

坂の途中で見かけた赤い枝。ミズキの若い枝ですね。新芽の皮も赤いんですよ。
さて、綿毛だ綿毛。
続きを読む
posted by はもよう at 21:26| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする