2015年01月17日

ポプラの芽

今日はまだ暗いうちに大きな風の音で目が覚めました。時間は、ちょうど20年前に
地震があった頃。このあいだ成人式を終えた息子が、赤ん坊だった頃のことです。
東北の時とは違って、関東では揺れも感じなかったので、テレビが映し出す景色が
現実とは思えなかったことを鮮明に覚えています。あれから、街は、表面的には
すっかり復興したように見えますが、人の心はそうはいかないんだろうなぁ、少し
でも安らかな気持ちで今日を迎えられていますようにと、黙祷させていただきまし
た。日頃の備え、見直しておかなくちゃなぁ。

さて、記事の方は今日から、「冬芽と葉痕」シリーズに移ります。
今日は午後、ちょっとだけおさんぽに行ってきました。

150117_poplar1.jpg

被写体不足は相変わらずだけれど、風に負けずにちっちゃい冬芽を撮ってきましたよ。
一枚目は青空を背景にお行儀良く並んだ、ポプラの並木。
続きを読む
posted by はもよう at 23:09| Comment(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする