2015年02月03日

常緑の仲間たち

あれ、また記事が載ってません。いや、昨夜ちゃんと確認したよ。どうなってるんでしょ。
すみません、これ2/2の記事として読んでください。

今日は風がとっても冷たかったのをのぞけば、良く晴れて清々しいお天気でした。
あっという間の2月。このままきっと2月も矢のように過ぎちゃいますよねぇ。
いやぁ、春が待ち遠しいとか言う間も無く暖かくなっちゃい、うかうかしている間に
また夏が来ちゃう感じの今日この頃。落ち着いて頑張ろう、何事も。p(^へ^)

さて、記事の方はまだまだ1/18のおさんぽ写真です。こっちの進みはゆっくりです。
今度は隣町の公園で撮ってきた、冬でも緑を保った葉っぱを見ていただきましょう。

150202_hinoki.jpg

冬だからって、何でも枯れている訳じゃないです。こちら、常緑樹のヒノキ。
青々しています。彩りと殺菌作用をかわれて、お刺身の引き立て役なども務めます。
続きを読む
posted by はもよう at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

ネジキの冬芽

今日は風が強かったものの、良く晴れて気持ちの良い休日になりました。毎年の恒例に
なりますが、旧友のお墓参りに行ってきました。ついでに実家へよって、両親の顔も
見てきました。さあ、明日からまた新しい一週間の始まり。いろいろ頑張ろう。

でもって記事の方はまだまだ1/18のおさんぽの続き。
今日の一枚目は、初夏に咲くお花は清楚でとっても魅力的だけれど、あんまり知られて
いない樹、ネジキです。

150201_nejiki1.jpg

幹がねじれやすいからネジキ。隣町の公園には2〜3本立っていて、時々記事にして
います。
続きを読む
posted by はもよう at 23:51| Comment(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする