2015年03月31日

ウワミズサクラの芽

今日は暖かいを通り越して、暑いかもって思うくらいの強い日差しの晴天でした。
咲き始めたサクラは一気に満開になりました。どこを向いても淡いピンクでいっぱい
です。いやぁ、春だわぁ。でもって、今日はお昼休みに初見の野草にも会えました。
ちょっと嬉しいそのご報告はまた後日写真入りでお知らせします。(^^*)
今日で3月もおしまい。HPに4月のごあいさつカードを飾りました。まあ、いつもの
タチツボスミレですが。撮ってきたばかりのサクラの写真も日記の表紙に飾りました。
良かったら見てやって下さい。

記事の方は3/22の隣町でのおさんぽ写真。雑木林一の早起きさん、ウワミズザクラの
新芽を見ていただきましょう。

150331_uwamizu_z1.jpg

先がツンととがった葉っぱ。サクラの葉っぱに似ています。
続きを読む
posted by はもよう at 23:48| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

カタクリの開花

今日は朝から暖かく、良く晴れて暑いくらいの一日でした。気温は大型連休の
頃並みとか、2〜3分咲きかなと思ったサクラが一日でほぼ満開になりました。
なんだか、今年の春は大急ぎで行っちゃいそうで、ちょっと心配。急がないでねぇ。

さて、記事の方はサクラの前のお楽しみ。カタクリの花です。
隣町のカタクリの保護地で、ずっと眺めてきたつぼみが次々開きました。

150330_katakuri1.jpg

一緒に芽吹いた春の草の葉っぱとご一緒に、年に一度のお楽しみ。カタクリのお花を
眺めましょう。
続きを読む
posted by はもよう at 23:42| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

うららかおさんぽ

今日は雨の予報でしたが、思いのほか良く晴れて、お花見日和となりました。
まぁ、花の方はちらほらでしたけどね。昨日、ダブルヘッターで出掛けたというのに、
陽気につられて今日もまたおさんぽに行ってきちゃいました。今度は隣町の公園です。
あれこれ見て、たくさん写真を撮ったのですが、取り込み中のミスで半分消して
しまったことが判明。今、ちょっと落ち込んでいます。とは言っても、この二日間で
整理しきれないほどの写真を撮りましたので、気を取り直して記事用に整理して
ご紹介したいと思います。

その前に、今日の記事は先週の3/22のおさんぽで撮ってきた写真から。
この日も良いお天気でした。

150329_sakura.jpg

サクラはまだつぼみだったけれど。
続きを読む
posted by はもよう at 18:10| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

ハクモクレンとコブシ

今朝は一応晴れたけれど、なかなか雲がとれませんでした。明日は雨の予報が出ていた
ので、それでもいつもの公園へ、カメラを持っておさんぽに行きました。サクラが
ちらほら咲き出し、ヤナギの枝がだいぶ緑色になっていました。雲がかかって
なかなかピントが合わなかったりしたけれど、それでもヒサカキとかアンズとか
ハナモモとかいろいろ撮って、一度お昼に帰ったのですが、どうやらみんなの都合で
私が昼食を用意しなくても良さそうと言うことが判り、明日の分も写真を撮っておこう
と言うことで、午後もおさんぽに。今度は初めて出向く、とある野草の名所。結局、
一日で300枚近くの写真を撮り、たっぷり運動もしました。頑張りました。成果は
おいおいご紹介いたします。

記事の方は雨の3/16と晴天の3/17に撮ったハクモクレンとコブシの写真。

150328_h_mokuren1.jpg

もう、結構散っちゃって居るんですが咲き始めの頃の姿を見ていただこうと思います。
続きを読む
posted by はもよう at 23:57| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ツバキ満開

昨日は眠くって、更新をお休みしちゃいました。今日は頑張ります。たいした話題が
ないんだけれど(^^;)。そうそう、東京の開花宣言からちょっと遅れて、我が家の方
でも、桜がちらほら咲き出しました。明日は青空の下で、ちゃんと撮ってこなくっちゃ。

記事の方は、何度も取り上げたお花の今季最終回。

150327_tubaki1.jpg

一枚目は隣町の公園で、去年の大雪でしなっていた椿の木。この冬はほとんど積もらな
くて綺麗な花が、更にたくさん咲いていました。
続きを読む
posted by はもよう at 22:32| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

カタクリのつぼみ

今日は良く晴れましたが、まだ寒気が抜けずず、また、冷たい風も強く吹いて寒い
一日となりました。春の足踏み、体を冷やさないように気を付けて、やり過ごしたい
ものです。晴れていると、ああ、あの花もあの芽も見に行きたい…と落ち着かないの
ですが、今日は細々した用事があって、家を空けられませんでした。週末には寒気も
抜けるでしょうから、それまではおとなしくしていようと思います。

記事の方は、3/15に隣町で撮ってきた写真から。

150325_katakuri1.jpg

カタクリの保護地で、つぼみの出来具合を確かめて来ました。

続きを読む
posted by はもよう at 23:50| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

小さな草の葉

今日は良く晴れたにも関わらず、寒かったです。しまい込んだ冬物をまた出してきた人
も多かったでしょうね。風が強くて冷たくて、本当に寒かったです。北関東の山沿いに
降雪の予報が出ていたけれど、どうだったかしら?後2日くらい気温低めらしいです。
暖かくしてお過ごし下さいね。そういえば、取り上げないうちにハクモクレンが散って
しまいましたね。代わりにユスラウメが咲き出しました。春は忙し〜い。(><)

記事の方はまだ3/15。隣町のお気に入りの観察スポット、北向きの斜面を動き出した
草の葉を眺めつつ、おさんぽは続きます。

150324_fukinoto.jpg

これはフキノトウ。あらかた誰かのお腹におさまっちゃったけれど、まだ残っていたの
をのぞいてみました。お花は…ああ、開いてないなぁ。
続きを読む
posted by はもよう at 21:57| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

早起きアオイスミレ

今日は午前中は良いお天気で暖かかったのに、午後からは風が出て雲が広がり、
にわか雨があったりして急に気温が下がりました。吹き込まれた寒気が、明日の
気温も下げるようです。せっかくのお花見シーズンを前に風邪をひかないように
気を付けたいですね。

記事の方は3/15のおさんぽの続き。隣町の北向きの斜面で細い木の枝先の芽を
眺めたら、今度は早起きのすみれが咲いていないか探しました。

150323_aoi_s1.jpg

お目当てはアオイスミレ。この場所に大きな群落があったのですが、去年だいぶ
荒らされて、今年のお花が見られるかどうか不安でした。
続きを読む
posted by はもよう at 23:55| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

細い枝先の芽

昨日の夕方から急速にお天気回復して、今朝は朝から気持ちの良い晴天。午前中は
風もなく穏やかでしたが、それはそこ、休日の主婦ですから、洗濯などなど、
家事に追われちゃって、おさんぽに出たのは10時を回っていました。それでも
駆け足でも行って来たかったのは、カタクリがもう咲いているかもしれないから。
これからの記事でつぼみをご紹介するのに何ですが、咲いてました。撮ってきまし
た。その写真は後日見ていただくとして。

今日から記事の方は3/15のおさんぽの写真シリーズです。

150322_tukusi1.jpg

まずは歩き始めてすぐに出会ったつくしんぼ。可愛いなぁ。
続きを読む
posted by はもよう at 18:28| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

早起きコスミレ

今日は春分の日。うわぁ、このあいだ年が明けたと思ったら、もう春分の日。
時間の経つのが早すぎて、意識が追いついていきませんよ。それでも、ちゃんと
お彼岸のお墓参りには行きましたからね。ご先祖様、どうぞみんなをお見守り
下さい(-人-)。むにゃむにゃ。お天気はどんよりだったけれど、お参りの後から
晴れてきたからきっと良いことがあるよ。うん、そう言うことにしておこう(^^*)。

記事の方は3/14に撮った写真の最終回。近所の道路っ端で、たくましく育つ
コスミレちゃんをご紹介します。

150321_k_sumire01.jpg

仲間の中でも一番早くに咲くので、いつもの場所を見に行ったところ、今年は
なんとこんな所に咲いていたんですよ。
続きを読む
posted by はもよう at 21:12| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする