2015年05月11日

紫ケマンとチゴユリ

今日も良く晴れて暑かったです。いつも通る道の軒下でツバメが巣ごもりしていました。
可愛いヒナちゃんにはいつ会えるかな。楽しみです。ご紹介する前に、ハリエンジュも
ミズキも終わっちゃいました。次はハコネウツギかな。季節に追い立てられてる気分
です。頑張ろう、なるべく(^^;)。

記事の方はまだまだ4/12の写真です。だって、この日、大事な発見が多かったんですよ。
ムギの仲間…スズメノチャヒキかな〜?(あんまり自信ないけど)…の穂が風に揺れる
4月の半ば、

150511_s_tyahiki.jpg

隣町の公園を目指す道には桜が散り始めていました。さて、何に会えるかな?
続きを読む
posted by はもよう at 22:56| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

モクレンの花

今日は風が強かったけれど、良く晴れて暑くなりました。ちまたは母の日だけれど、
うちにはその制度はないから、私は朝早くから隣町へおさんぽに行ってきました。
ミズキはほとんどちってしまったけれど、エゴノキとノイバラが盛りで、スイカズラも
大急ぎで咲き始めていました。日陰ではサイハイランがつぼみだらけの花の穂を掲げて
居ました。帰り道には道ばたの夏の花、ドクダミが咲き始めました。暑いわけです。
あ、そうそう、帰ったら旦那さんがきのこパスタ作って待っててくれました。(^^)v

すみませんねぇ。実世界の季節の進み具合が早い割に、このブログの中の時間の進みは
遅くって(^^;)。まだまだ4/12の写真です。今度は隣町へ行く途中の花木を中心に
いくつか。

150510_mokuren1.jpg

まずは、家のずっと近所のモクレンの花。
続きを読む
posted by はもよう at 21:37| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

道ばたの山桜

今日は一日曇り、気温もちょっと落ち着いて、静かな週末になりそうです。
今日は家事の合間を付いて、エゴノキの花を撮ってきました。良い香りでしたよ。
雨は…いつ頃降るのかな?降らないのかな?

記事の方は、申し訳ない、まだまだ4/12の写真です。午前中にいつもおさんぽしている
近所の公園を一巡りしたあと、午後は隣町へ。山桜が咲き出した雑木林の様子も気に
なるし、他にもあれこれみたいお花があったんです。
まずは隣町へ行く途中の道にあるヤマザクラ。

150509_yamazakura1.jpg

色とりどりに咲き競う様は毎年取り上げています。みんな同じ株の兄弟苗のソメイヨシノ
とは違って、個性色々のヤマザクラ。数本並んだだけで、カラフルな景色のできあがり
です。
続きを読む
posted by はもよう at 17:23| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

トネリコの花

今日も暑いくらいの晴天でした。台風が近づいているらしいよ〜って聞いたのですが、
本当ですか?いや、もう、夏ですねぇ。エゴノキに引き続いて今日は、トベラと芍薬が
咲いて居るのにも気づきました。本当に季節は、どんどん進んでいきますねぇ。

記事の方は4/12午前中の部、最後の写真。あ、すみません、まだ午前中です(^^A)。
午後の部もあるので、まあ、気長にお付き合い下さい。

150508_k_poplar1.jpg

今日はちょっとマイナーな木の写真。こちら、カロリナポプラです。アメリカ原産の
ポプラの仲間。春先に花を咲かせ、このあと綿毛を飛ばします。
続きを読む
posted by はもよう at 23:16| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

雑木林の芽吹き

今日は午前中どんより曇っていて、ベランダの洗濯物が心配でした。でも、雨は降ら
なくて午後からは晴れて暑いくらいになりました。なんだか、暑かったり肌寒かったり
で体感温度が定まりません。風邪ひかないように気を付けなくっちゃ。
そう言えば、ベランダのノイバラと西洋オダマキが数日前から咲き始めました。今日は
ちょっと遠回りして、他所ののいばらのお花を摘んできて受粉作業をしました。
そばではスイカズラも咲き始めていました。季節がどんどん進んでいますね。

記事の方はまだ4/12に近所の公園で撮ってきた写真から。

150507_zokibayasi1.jpg

今度は雑木林ゾーンの芽吹き具合を見ていきましょう。
続きを読む
posted by はもよう at 22:35| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

八重の枝垂れ桜

いよいよ今日で大型連休もおしまい。楽しい思い出を抱えて家路を急ぐ方もおありかも
しれませんねぇ。我が家では何事も無し。でも、冬物を大量にお洗濯して夏支度を進め
ました。有意義でしたとも。あと、1回だけ、義妹たちと娘と4人で女子会をいたし
ました。楽しかったです。さあ、明日からまた通常営業です。いろいろ頑張ろうp(^へ^)。

記事の方は大型連休の最終日にふさわしく、ただただ綺麗なお花を見て癒されていただ
こうと思います。

150506_sakura01.jpg

ソメイヨシノが散って、地面がピンク色の公園。でもまだ桜の季節は続きます。次の
主役はヤマザクラ。八重の枝垂れ桜、八重桜。桜の4月、未だ半ばの頃の写真。
続きを読む
posted by はもよう at 17:52| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

おなじみの木の4月

今日は子どもの日かぁ。我が家の子どもは両方とも家に居なかったけど。あ、柏餅
食べそびれた。今日は午前中曇っていましたが、合宿で不在のうちに息子の部屋に
たまりにたまっていた 洗濯したんだかしてないんだかよく解らないあれこれを
片っ端から洗濯機の放り込んで干しました。ふん、ざまあみろ。だもんで、どこも
行かず、洗濯&お掃除おばさんしてました。明日も細々した用事があるから洗濯の
続きをしよう。←連休たって、こんな毎日ですわ。

記事の方はまだ、しつこくも4/12の写真。今度は公園にある、比較的名前の知られた
木を中心にご紹介します。

150505_saku_mizu.jpg

こちら、サクラとミズキ。ミズキはそんなに有名じゃないかもしれないけれど、この
ブログではしょっちゅう出てくるおなじみさんです。
続きを読む
posted by はもよう at 22:59| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

筆りんどうと茜すみれ

今日も良いお天気、今日から息子が合宿に行っちゃったから、いつも使っているものを
たくさん洗濯しちゃいました。写真はハリエンジュを少々。あとは家の掃除をしました。
何事もない連休で何よりです。

記事の方は4/12にいつもの公園で撮ってきた写真。桜の花が散り出すといつも気になっちゃう
ことがあります。いくつかのお花やきのこは散った桜の花びらと一緒に記憶されているんです。
あの花、あのきのこ、今年も出て来たかしら?お花、咲いているかしら?いてもたっても
いられなくなちゃうんですよねぇ。

150504_sugina.jpg

この日も、有る明確な目的を持って地べたを舐めるように眺めながら歩きます。
あ、スギナの先の水玉、綺麗。
続きを読む
posted by はもよう at 23:57| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ヒメリンゴと海棠

暑いです。いやぁ、もう、すっかり初夏の陽気。冬物をどんどん片付けて、夏物出さないと
着るものが無いです。でも、家事を適当に放り投げて、今日は午前近所の公園、午後にも
もうちょっと遠くの公園に、またまたダブるヘッターでおさんぽに行ってきました。木に咲く
白い花。たくさん撮ってきましたよ(^m^)。むっふふ〜 ♪ … にやけちゃうほど大好きな
季節。さあ、いろいろ張り切っていこう〜。p(^▽^)/←単純

すみません、それでも記事の方は4月半ば。まだ写真がいっぱいあるんですよ。とりあえず
花木の並ぶエリアの写真、途中でしたので、最後まで見ていただきましょうかねぇ。

3月に濃いピンクの花をぎっしり咲かせていたハナモモ。

150503_genpeimomo1.jpg

濃いピンク一色のハナモモが終わると今度は、しぼりのハナモモの出番。
続きを読む
posted by はもよう at 23:14| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

タンポポの咲く道

今日は暑かったです。洗濯物や布団を干したあとは、汗をかいても良い用意を調えて
隣町へ。ミズキはそろそろ散りだし、ガマズミまだつぼみで、サワフタギが咲き始めていま
した。コデマリは盛りで、ノイバラも咲き始めました。「木に咲く白い花」の季節、どんどん
進んでいます。お天気は気持ちいいし、お花は綺麗だし、おさんぽ ♪ 楽しいですよ。

記事の方はまだまだ続く4/12の写真。時計をちょっと巻き戻して、いつもおさんぽしている
公園へ向かう途中の道ばたの草を。

150502_tanpopo1.jpg

うちの近所では、春に、他の草と一緒に咲いているのは関東タンポポ。
続きを読む
posted by はもよう at 23:55| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする