2015年05月13日

ニワトコの花

台風一過で暑くなりました、うちの方も。真夏日記録したかな?良く晴れたのでお布団
干しました。ふかふかになったかな。久しぶりの雨で草も木も潤って、更にぐんと
伸びそうですね。そういえば、ピラカンサとテイカカズラが咲き始めたのを見ました。
ツバメが忙しそうに身を翻して飛んでいます。くるりくるりとツバメ返しでね。
ツバメって、本当に人通りの多いところを選んで巣をかけるんですね。ツバメが巣作り
する家には福が来るって言うそうですが、商店だったら、人の出入りが多いって事は
流行っている店って言うことでしょう。そりゃぁ、福、来ちゃうよなぁ…なんて、
軽やかに飛ぶツバメ眺めつつ、思いました。ヒナが生まれるのはいつ頃になるかな?

記事の方はまだ続く4/12の写真。隣町のおさんぽ、今度は「日陰の林」でつぼみ調べと

150513_niwatoko1.jpg

ニワトコやウワミズザクラのお花の観賞。
続きを読む
posted by はもよう at 22:21| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葉っぱステンドグラス

うわ、また間に合わなかった。5/12の日記としてみて下さいねぇ。とほほ。(^^;)

台風到着待ちの今日、たまに小雨がぱらつくことはあっても日中は何とか、曇りで
おさまりました。夜になってから雨が降り出し、時間が経つにつれてどんどん雨脚が
強まりました。ここのところ雨が少なくて地面はカラカラでしたから、良いような、
でも災害が起きちゃ困るので心配なような、強い雨音でした。

記事の方は4/12に隣町で撮った写真から。隣町の公園の手前で左に折れて下る坂道。
これからの季節、緑のトンネルのようになります。

150512_sakamiti.jpg

気持ちの良い道で、新緑を見上げながら歩きました。光を透かしてみる葉っぱは
ステンドグラスみたいに綺麗です。

続きを読む
posted by はもよう at 00:00| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする