2015年06月21日

アイリスとスイレン

今日は一日中、小雨がちょっと降ったり止んだりのお天気でした。でも、やっぱりおさんぽに
行かないとね。隣町へ行って、前回はつぼみだったホタルブクロなどを見てきました。でも、
なんと、リョウブがもう咲いちゃってびっくり。シリーズ「木に咲く白い花」はいつも
リョウブが最後の目印だったんですよ。残りを急いでご紹介しないといけないなぁ。

なんて言いつつ、今日の記事は5/3に見かけた花だんの花たち。
まずはオランダアヤメこと、ダッチアイリス。

150621_dutch_i.jpg

可愛くて原色に近い色合いが特徴的な小振りなお花です。
続きを読む
posted by はもよう at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オニグルミとポプラ


今日は思いがけないほどの晴天でした。布団を干して、洗濯物を余分にしたのは言うまでも
ありません。昨夜の雨はけっこう土砂降りだったのにねぇ。明日からはまたぐずつくかも
しれないけれど、今日さっぱりしたから、まあ、いいや。

記事の斑は5/3のおさんぽ、まだ続いています。いつもおさんぽしている公園をぐるっと
回って、オニグルミの下。咲いているはずのお花を探していると、上品な老婦人に声を
かけられました。詳しい人と思われちゃったみたい。恐縮です。(^^;)
これは藤ですか?ってご質問でした。

150620_onigurumi1.jpg

奇数羽状複葉の葉っぱは、マメ科の葉っぱに見えなくもない。この時期おばなの房が垂れて
フジの花の散ったあとみたいに見えたかもしれない。でも、適当は言えないので、
オニグルミですってお返事しました。
続きを読む
posted by はもよう at 00:06| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする