2015年07月31日

ムラサキシキブの花

はい、今日も今日とて以下同文な猛暑の一日でした。やっと週末。明日明後日はお休み
です。久しぶりに予定のない週末。のんびりしたいです。
今日で7月もおしまいってことで、HPの季節のごあいさつを8月のものに取り替えて
おきました。2度目の登場かな、オレンジ色のオニユリの花。今年撮ったものです。
まだ、記事でご紹介していない速報版。毎日暑いけれど、元気なお花を見て頑張るぞ。

記事の方は6/21に隣町で撮ってきた写真から。隣町の公園について、裏の北向きの斜面へ。
とば口にある「日陰の林」で見たお花をご紹介します。

150731_ryoubu.jpg

坂の途中のリョウブの花。あれ?もう咲いちゃう?いつもは7月に入ってからなのにって
驚いたところ。この後、たくさん咲いちゃったのを見て、その写真はすでにご紹介済み。
続きを読む
posted by はもよう at 23:46| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ヒルガオ、ネジバナ

昨日はくたびれちゃってお休みしました。今日もまた、蒸し暑かったですねぇ。
遠くで雷がゴロゴロ鳴っていましたが、雨が降りそうで降らなくて、ただ蒸し暑かった
だけでした。毎日セミがうるさいくらいに鳴いているし、もう、夏満喫☆ですかね。

さて、記事の方は6/21のおさんぽの続き。木を見上げたら、今度は下を見て道ばたの
草の花。

150730_k_hirugao.jpg

可愛いピンクはヒルガオの花。最近、ヒルガオとコヒルガオの特徴が混ざっちゃった株が
多いです。これもとっちつかず。たぶんコヒルガオより。
続きを読む
posted by はもよう at 22:52| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

アカメガシワの花

雨の朝でした。電車の運行を見合わせようかと言うほど強く降ったところもあって、長傘
持ってのお出かけでした。確かに大粒が降ってきたけれど、回復も早くて、帰り道には
どうして長傘なんか持っているの?って言うような青空。曇って降って、ちょっとは
下がった気温もあっという間に酷暑に逆戻り。でも今夜は近所の小さな花火大会だったので
晴れてくれて嬉しかったです。旦那さんと並んで見ましたよ。綺麗だった ♪

記事の方はちょっと進んで6/21のおさんぽ。隣町へ行く途中に見かけた木々の様子を記録
しておきましょう。

150728_akame_g1.jpg

まずはアカメガシワのおばな。黄色いポンポンみたいな花が咲いています。
続きを読む
posted by はもよう at 23:58| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

野花菖蒲と蛍袋

7月最終週が始まりました。今日も今日とて猛暑で熱帯夜です。でも、土曜日に冷房に
当たりすぎて、喉が痛くなっちゃった私は、同室の娘に無理言ってつきあってもらって
クーラー無しで寝てみました。寝苦しかったけれど起きた後の体が軽いんですよね。喉も
痛くならないし。でも、今夜も ♪ なんて言えないので、今日は気を付けて冷房かけて
眠ります。頑張れ、私。p(^へ^)

記事の方は6/6のいつもおさんぽしている公園から。6月のおなじみのお花が、次々咲き
出す頃なのでした。

150727_nohanashobu1.jpg

人工の流れの畔には、今年も野趣豊かなノハナショウブが咲きました。
続きを読む
posted by はもよう at 23:51| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

コイケマとヤセウツボ

いやいや、今日も暑かったです。それでも午前中はオニユリの様子が気になって隣町まで
行ってきました。朝早くに出たかったけれど結局9時頃になっちゃって、すでに炎天下。
暑かったけれど、オニユリはいっぱい咲いていたし、他にもいろんなお花が見られて
収穫は上々でした。また、整理が出来たらご紹介しますね。

記事の方は6/6のいつもおさんぽしている近所の公園で見つけたもの。他所ではあまり
見かけないつる性植物 ↓ コイケマと今回初見のヤセウツボ。

150726_koikema1.jpg

真ん中の丸っこい葉っぱの草ですよ。
続きを読む
posted by はもよう at 22:06| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

実りの6月

台風の影響で、気温が上がりました、今日も。にわか雨こそ有りませんでしたが、よく晴れ
よく暑かったです。そして、今日は盛りだくさん。朝早くから、廃品回収に古新聞を出して、
(これ、地味に重労働なんです(^^A))、ちょっと遠出して、戻ると町内会のお祭り…まぁ、
今年はお当番じゃないから良いけど…でもって、いつもよりちょっと遠くへ買い物に。
暑いのに結構活動的でした。今日は早めに寝たいと思います。明日もp(^へ^)がんばるぞ。

さて、記事の方は6月の写真です。6/6にいつもおさんぽしている公園に行ってみたら、
お花が終わって、実を結んでいました。いろんな実、見てみます?

150725_sakura_kuwa1.jpg

まずは公園入り口で見上げたサクラとクワ。木の実には初夏に実るものと、秋までかかる
ものと有りますよね。サクラとクワはさっさと実っちゃう方です。
続きを読む
posted by はもよう at 23:55| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

カラーとコクチナシの花

いやぁ、また、雨が降りましたよ、うちの方。今後はお昼からの通り雨。ところにより
ゲリラ豪雨ですって。お手柔らかにお願いしたいものですわ。夕方には晴れたのですが、
まあ、蒸し暑いこと、蒸し暑いこと。本当に蒸し饅頭になっちゃいそうです。ほかほか。
でもって、予報では明日は体温並みの最高気温になるとかならないとか。いやぁ、全く
もって勘弁していただきたいものです。どちら様もご無理は禁物ですよ。義理を欠いても
健康第一。ご自愛下さいませ。

さて、記事の方は我が家の鉢植え、6月の様子を記録しておきましょう。
まず、6月の主役はくるくると紙を巻いたようなお花のカラー、

150724_calla1.jpg

そして、香りが素晴らしいコクチナシ。いっぺんに写真に撮れたことって有ったかな。
2大スター競演でした。では、詳しく。
続きを読む
posted by はもよう at 23:31| Comment(2) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

花だんのユリの花

今朝は思いがけず雨の始まりでした。ベランダの手すりに水滴が付いて、だいぶ吹き込んだ
形跡もありました。どうやら3時頃から結構強めの雨が降ったようです。これも西日本を
通っていった台風の影響なのでしょうか。午前中は邪魔なくらいの雨が降っていました。
午後には止み、夕方には青空ものぞきましたが、とにかく湿度がちょっとも下がりません。
お風呂場の湯気の中に閉じこめられたような一日。梅雨のさなかよりよっぽど蒸し暑いです。
いや、ほんと、熱中症にだけはご注意下さい。

記事の方は6月中に撮り貯めた花だんの写真から。ユリの花が多いかな。綺麗でしたからね。
でも一枚目はタチアオイ。

150723_1tatiaoi1.jpg

可愛いピンクの花でした。
続きを読む
posted by はもよう at 23:17| Comment(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

アジサイの仲間

今日も暑いです。それでも、午前中はいつもおさんぽしている近所の公園を一周して
きました。歩いてみて、久しぶりだな〜としみじみ。ゆっくりとじゃなくて大急ぎで
ニワナナカマドを見に行って以来だから、軽くひと月以上のご無沙汰でした。これじゃ、
いつもおさんぽしている公園…とは言えませんねぇ。もうちょっとマメに通わねば。
でも今日はカメラには収まらなかったトンボたくさんと、偶然撮れたミンミンゼミを
おみやげに早々に帰ってきました。熱中症になりかねない気温ですから。午後は風が
強くなりました。西日本の方は台風の影響で荒れ模様だそうですから、その遠い影響
なのかしら?くれぐれも被害の無いように、どちら様もお気をつけくださいね。

さて、前回の記事、写真25枚の大作の後はちょっぴり物足りないかもしれませんが、
変わりアジサイとよく似たお花をいくつかご紹介。

150722_k_ajisai1.jpg

こちらは、柏葉アジサイ。柏に似た葉っぱと円錐形の大きな花の穂が特徴的な庭木です。
続きを読む
posted by はもよう at 22:13| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

紫陽花アルバム

今日も暑かったです。お水を飲んでも飲んでも、喉がかわきます。熱中症にならない
ように、本当に気を付けなくっちゃ。

記事の方は、今更でごめんなさい。身近で集めた紫陽花の写真の特集です。

150721_ajisai01.jpg

6月になったら咲き始める、雨の好きな花。水の器という意味の名を持つアジサイ。
まとめてどどんとご紹介。
続きを読む
posted by はもよう at 23:59| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする