2015年07月20日

リョウブの花

夏休み始まったばかりで、3連休最終日で、海の日の今日、朝は結構晴れていたのに
午後からは雲が出て、結構広い範囲に雷雨が降りました。我が家上空もご多分に漏れず
どんどんガラガラ、ピッカピカでした。止んだ後、日差しが出なくて涼しい風が吹いて
くれたのは幸いでした。でも、緊急車両のサイレンが慌ただしく響いていましたよ。
被害が小さいと良いのですが。

さて、記事の方は初夏の「木に咲く白い花」シリーズの最終回。今年もリョウブのところ
まで咲き進みました。

150720_ryobu1.jpg

そうは言っても、今年のリョウブは咲くのはちょっとばかり早かったです。例年どおり
7月の頭までは、シリーズ内としてご紹介します。
続きを読む
posted by はもよう at 18:26| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ナツツバキの花

今日、関東地方が梅雨明けしたようですね。でも、午後通り雨があって、何となくまだ
湿っぽい我が家周辺です。昨日頑張ったから、今日は一日のんびりするつもりが、洗濯機
の臭いが気になって漂白剤入れ、それを落とすのを兼ねてカーテンを洗い、洗い上がった
カーテンをとりつけようとして、窓の汚れが気になって…結局、網戸やサッシまで掃除し
てくったくた(^^;)。でもまぁ、気持ちいいから良しとしよう。娘にお昼用意してもらった
り、旦那さんの買ってくれたアイスをみんなで食べたり出来たから。

記事の方は6月に見た「木に咲く白い花」。まずはお気に入りのナツツバキから。

150719_natutubaki1.jpg

雨の季節になると咲く白い花。これでツバキ科ですからね。

続きを読む
posted by はもよう at 23:29| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

5月の虫たち

今日は朝のうちにちょこっと日が差したんですよね。これ幸いベランダに洗濯物を干して
午前中は隣町へ、ヤマユリやオニユリに台風の被害が出ていないか見に行きました。
幸い大きな被害はなく、何とかカメラに納められてほっとしたところで、雨!降るなんて
きいてないよ〜と大急ぎで戻って、洗濯物を取り込んで昼食。午後はちょっと都内へ。
用事を済ませてバスに乗ったところで、もう沈む直前のお日様の光が漏れて、低く広がる
雲と濡れた路面に夕日が映って、2重に綺麗。そのうえ、虹まで見られてとっても良い
気分で帰宅。いろいろ忙しかったけれど、良い一日でした。3連休。この調子で頑張るぞ。

記事の方は5月に出会った虫さんたちを見ていただこうと思います。グロテスクなものは
無いと思いますが、苦手な方にはごめんなさい。

150718_a_gomadara.jpg

一枚目は、開店したての樹液酒場にやってきた、春型で赤くないアカボシゴマダラ。
続きを読む
posted by はもよう at 23:55| Comment(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

今年のジンガサハムシ

夜中の強風、午前中の雨、そして、午後のピーカン。まさに、台風一過のお天気でした。
いやぁ、日差しのきつかったことよ。このあとの天気予報は軒並み晴れ。そろそろ
梅雨明けでしょうか?夏休みも始まったことですし。

さて、今日が終業式。午後からすっかり夏休みモードの小学生さんたちも多いかと思い
ます。夏休み突入記念というわけでもありませんが、今回と次回は虫さん特集です。
ちびっ子たちには、いろんな虫さんと顔なじみになって欲しいな。夏休みだし ♪
まずは、この虫とおなじみになれて大変嬉しゅうございます。葉裏の金ぴかハムシ、
ジンガサハムシとそのお仲間特集です。
まずは一番ちっちゃいイノコズチカメノコハムシ。

150717_inokozuti_k1.jpg

今年もまた会えました。…と言うことは他の金ぴかハムシも見つかるかもって言うこと。
続きを読む
posted by はもよう at 23:21| Comment(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ホオズキの花

降りましたねぇ。今朝、うっすら明るくなった4時ちょっと前に、ふと目が覚めたら、
激しい雨が降っていました。それから午前中を中心に降り続き、道は川、空き地は池に
なる勢い。長傘、長靴で出勤しましたよ。でもって午後にはおさまって、あっちこっち
の水が引いたら、今度は夜にかけて風が強まってきました。台風11号、あんまり
暴れないで〜。明日には勢力弱まって居るといいな。どうか皆様、お大事に。

記事の方は前回の続き。お気に入りの観察スポット隣町の公園裏の「北向きの斜面」で
草の葉めくって、ありゃま、今年は見そびれちゃったよ。

150716_toubana.jpg

残念でした。トウバナはもうガク(萼)しか残っていませんでした。
まあ、見られなくて惜しい気がするほどの花じゃないけどね(^^;)。

さて、5月最後のおさんぽで見かけた花や実を見ていきましょう。
続きを読む
posted by はもよう at 22:13| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

雪の下と蛍袋の花

いやあ、たまらなく暑いです、今日も。金曜日からだからこれで連続6日。それでも梅雨
開けって声が出ないのは、西日本に近づきつつある大型台風のせい。明日から、我が家の
有る関東にも影響が出るそうです。午後から風が強まりましたので、念のために、
ベランダの鉢を固定しました。まぁ、我が家の方は比較的影響は少ないはずなんですけど
ねぇ。

記事の方は5月最後のおさんぽの続き。この日のお目当ては「北向きの斜面」名物、
吹雪のように咲くユキノシタだったんですねぇ。

150715_yukinosita1.jpg

これは別の場所の花。家の近所のこの花が咲いて、一足遅れるとは言っても、そろそろ
咲くだろうと。
続きを読む
posted by はもよう at 21:46| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あとちょっとなつぼみ

あまりの眠さに、あきらめちゃいました。本来なら7/14の日記です。

いやぁ、昨夜はもう、とんでもなく暑かったですねぇ。いろんな用事を済ませて、
旦那さんオウチでお盆の酒盛りして、家に戻ったけれど、暑すぎてなかなか寝付けません
でした。今年初めての熱帯夜になったんじゃないかと思います。で、開けて今日の日中も
とんでもない猛暑で、また今夜も熱帯夜になりそうです。本当に、熱中症にはご注意
下さい。

記事の方は5/30のおさんぽから。お気に入りの観察スポット、隣町の北向きの斜面に咲き
始めた紫陽花。

150714_s_ajisai.jpg

綺麗な青い色でした。これから紫陽花シーズンだなと思って撮った一枚です。
続きを読む
posted by はもよう at 21:26| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

アオツヅラフジの花

今日は東京のお盆と言うことで、旦那さんの実家へお参りに。飲んだり喰ったりして、
帰りが遅くなるといけないから、早いうちに記事アップです。

5月最後のおさんぽで見かけたつる性植物を見ていただきましょう。
これからますます勢いを増してはびこる予定のつるになる木や草たち。

150713_ao_tudura_f1.jpg

邪魔にされ、目の敵にされることも多いけれど、彼らにも花も咲けば実もなります。
出来ましたら、ちょっと目を向けていただいて、ちょっと知っていただいて、
良かったら、ご無理のない範囲で結構ですから、以後よろしくお願いします。
続きを読む
posted by はもよう at 08:21| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ノビルの花

今日も爽やかに晴れました。良い日曜日になったんじゃないですか?私は隣町の公園と
裏の北向きの斜面へ、ヤマユリを見に行ってきました。今まで気がつかなかった場所にも
たくさん咲いていて、とにかく、あたりがユリの良い香りでいっぱいで、とっても楽しい
おさんぽになりました。そうそう、顔見知りのおじさまとお話しさせていただいた直後に
探していたお花が見つかったり、山野草ファンのおじさまからは新しいヤマユリの群落を
教えて頂いたり、ラッキーボーイならぬ、ラッキーおじさまのおかげで収穫いっぱい
でした。おじさまたちに感謝(^人^)〜*。

記事の方はまだまだ5月。あとちょっとですからね。5月の最後の日、隣町へ行く途中の
道ばたに、6月の花、ノビルが咲いていました。

150712_nobiru1.jpg

野の蒜(ひる)、つまり野原に生えるネギっぽいものという意味で、葉っぱをちぎれば、
すぐに納得できます。そうは言ってもユリ科の端くれ、お花はとっても綺麗ですよ。
続きを読む
posted by はもよう at 20:15| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

菩提樹の花

いやぁ、洗濯しましたよ。洗濯機3回回して、ベランダいっぱいに干しました。晴れた
空って良いものですねぇ。風ってすごいですねぇ。あっという間に乾いちゃいました。
明日は何を洗おう…いや、おさんぽにも行きたいな。早起きしよう。

記事の方は「木に咲く白い花」を含む、5月に見た木の花を数種ご紹介します。

150711_n_nanakamado.jpg

こちら、ニワナナカマドのつぼみ。雨の日が増える頃、白い花が咲きますよ。
続きを読む
posted by はもよう at 23:34| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする