2015年08月31日

クサギの花

いやぁ、お天気回復しないまま、涼しいまんまで8月も最終日ですわ。驚いちゃうなぁ。
ちびっ子たちは宿題がはかどったでしょうね。うちの学生は大学生ですから、もう
ちょっとの間、夏休みですわ。HPにも、9月のごあいさつカードを飾りましたが、
なんだかなし崩し的に夏が終わっちゃうのも残念ですねぇ。残暑…有るのかな?

さて、記事の方は猛暑熱帯夜続きだった頃の写真です。梅雨明け直後の7/26、隣町を
目指しておさんぽ開始です。

150831_kusagi1.jpg

まずは咲き始めたクサギの花。臭い木とは書きますが、お花は良い香りです。
続きを読む
posted by はもよう at 23:57| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

アオイ科の花

今日も相変わらず、ぐずつくお天気の肌寒い一日でした。これなら宿題も進みますね。夏
休みもあと一日。今日は午前中、隣町の公園へ行ったのですが、そこそこ人が出て、遊んで
いました。雨でも予定は変更しないんだなぁってしばし感心。そぼ降る雨でからだが冷えたら
近所のスーパー銭湯へ行くと良いよ。なんてね、思いつつ、私の方はあちこち、秋の兆しを
カメラに納めてきました。

記事の方は梅雨明け直後の猛暑日が連続していた7/26の写真から。

150830_a_fuyo1.jpg

真っ赤なパラボラ、特大のアメリカフヨウ。夏のよく見かけるアオイ科のお花をいくつか
ご紹介します。
続きを読む
posted by はもよう at 23:10| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

蝉時雨の公園

今日も霧雨の朝です。涼しいから文句はないのですが、毎日ぐずついてます。今日は午前中、
いつもおさんぽしている近所の公園を、傘に長靴で歩いてきました。午後は家でのんびり。
先週は忙しかったし、来週も忙しい予定だから、この週末はちゃんと休んでおかないとね。
雨の中のおさんぽでしたから、水玉写真もたくさん撮れました。ちょっと残念なのは前回と
今回の記事でご紹介するような草が みんな刈られてしまったこと。まぁ、あっという間に
復活するとは思うのですが、見るもの半減で寂しかったです。

記事の方は梅雨明け直後の公園で見かけた虫、主にセミを中心に見ていただこうと思います。

150829_niinii_z.jpg

まずは、ずんぐりむっくり泥まみれのニイニイゼミの脱け殻から。
続きを読む
posted by はもよう at 23:35| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

池のほとりの花

まだ、涼しくてどんよりのお天気が続いています。あの猛暑は今どの辺にいるんでしょう。
もう帰ってこないのかな?またぶり返すのかな?
そうそう、今日は10年ぶりくらいに会うようなママ友さんたちと次々5〜6人に出会いました。
子どもたちが学校を卒業しちゃおうと会わなくなっちゃうものですが、みんな元気そうで
何よりでした。悩みは結構一緒よね。いろいろ大変な事もあるけれど、一緒に頑張ろう。

さて、記事の方はまだ続く7/22に近所の公園で撮ってきた写真。あちこち歩いて池のほとり
へ。まずは咲き始めた秋の花…いやぁ、撮ったのは梅雨明け直後なんですけどね。
池のほとりの萩の花です。

150828_yamahagi1.jpg

こうして公園をお散歩するようになってから、ヤマハギが夏のうちからちょっとずつ咲いて
いたことを知りました。
続きを読む
posted by はもよう at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ノウゼンカズラと百日紅

頑張ってあげてしまおう記事2つ。一日雨かと思ったら、案外、晴れ間ものぞいた木曜日の
今日。我が家の夕食は夏の終わり恒例の餃子とビールの日でした。夏休みと主婦の繁忙期が
終わるのを祝っているうち恒例化しました。いつもは8/31に行うのですが、旦那さんの
休日にあわせました。ホットプレート一杯の手作り餃子。もちろん美味しかったですよ。
さぁ、明日からは暑くても夏はおしまい…なんてね、ウソですよ。まだ、もうちょっと
暑いでしょうね。

記事の方は猛暑と熱帯夜続きだった7/22,いつもおさんぽしている近所の公園で撮って
来た盛夏のお花を見ていただきましょう。

150827_nouzen_k1.jpg

まずは公園のあずまやを駆け上る、そら(霄)をしの(凌)ぐ花。
夏の到来を告げるファンファーレ、ノウゼンカズラのお花です。
続きを読む
posted by はもよう at 23:36| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏花だん

今日は思ったよりは晴れ間があって、久しぶりにセミも鳴けたけれど、昨日の水曜日は
10月の気温だったそうですね。あんなに暑かった夏はどこへ行っちゃったんでしょうね?
でもって、頑張ったのですが、昨日も一昨日もちゃんと記事が書けなくて、今回も水曜日の
ために用意した写真を使って、木曜日に記事を書いています。今日こそは日付に追いつか
ねば。

今日の記事は7/22にいつもおさんぽしている近所の公園でと、近所の花だんで撮った
園芸種の写真を中心にご紹介しましょう。

まずは隣町のお花も楽しみなオニユリ。

150826_oniyuri.jpg

花だんの方がちょっと早いんですね。白いオオバギボウシとご一緒です。
続きを読む
posted by はもよう at 23:27| Comment(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アオツヅラフジの実

力尽きました。8/25の日記のつもりで見てください。(^^;)8/26の分はまた明日(^^A)あぁ。
今日は気温が下がりました。一日どんより、夜には雨も降り出しました。あんまり涼しくて
セミも鳴けない様子です。もう、どんどん秋になっていっちゃうのかな?残暑はあるのかな?
ひとまず、今夜は寝冷えしないように気を付けましょう。

記事の方は7/18の写真。つる性植物を中心にご紹介しましょう。

150825_onidokoro.jpg

まずはオニドコロ。線路沿いのフェンスには立ち入りを拒む鉄条網が有るんだけれど、
この子らがからむとほっこりしちゃう景色になります。
続きを読む
posted by はもよう at 00:29| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

あの木のその後


昨夜は遅くから雨で、今日も降るかと思われるようなどんより雲が広がりましたが、とう
とう、日が暮れるまでもっちゃいました。洗濯物、外干ししても良かったな。気温も
だいぶ下がり、過ごしやすくなってきました。秋を感じて、水やりを再開したら、あっと
いう間にベランダの鉢のツルボが顔を出しました。待っていたのかな、秋?

さて、記事の方は台風の影響が心配で、ヤマユリを見に行って、無事を喜んで写真を撮り
記事にした7/18のこと。他に見てきたものも、ついでにご紹介しますね。

150824_aogiri1.jpg

まずは隣町へ行く途中のアオギリ。お花はあらかた散っていました。
続きを読む
posted by はもよう at 22:58| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

夏虫の名前調べ

今日は朝からずっと曇り空。お昼頃が一番空が暗くて、いつ雨が降るのかと思いましたが、
結局、日中は降らずに済みました。ああ、良かった。今日は町内の防災訓練の日。ちゃんと
参加して、非常食のお裾分けをもらってきました。ずっとずっと訓練だけで、実践する日が
来ませんように。(-人-)無理とは解っているけど、お願いです。

記事の方は最近、お写真撮らせてもらった虫さんのお名前調べ。ちょっと前のもちゃんと
調べます。夏休みの宿題気分で ♪

150823_kimadara_s.jpg

一枚目の子はキマダラセセリ。お洒落な模様のセセリたん。正面顔は、ぬいぐるみのようで
愛らしいけど、この日は羽をとらせてもらうのみ。
続きを読む
posted by はもよう at 17:13| Comment(2) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ジンガサハムシの一生

この日付を打つと、感慨深いものがありますなぁ。我が息子の誕生日なんですよ。
まぁ、友達にお祝いしてもらうからって出掛けたっきり帰ってこないんですけどね(^^a)。
すっかり大きくなっちゃって、いろいろ勝手に行動できるほど大人になっちゃいました。
まぁ、元気ならそれで良いっか。

記事の方は虫さんの話題、2つ続けようと思ううちのひとつめ。

150822_jingasa_h01.jpg

2012年に初めて出会ってから、ことあるごとに追いかけてきたジンガサハムシ。今年は
結構、何度も見かけて写真を撮りました。で、先日、web検索中に解ったのですが、
どうやら、ジンガサハムシの一生分を、撮れていたのかもしれないと思い急遽、記事に
まとめてみることにしました。
続きを読む
posted by はもよう at 23:55| Comment(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする