2015年09月30日

キカラスウリの花

今日は青空に筋状の雲が浮かぶ良いお天気の一日となりました。ベランダいっぱいに
布団や洗濯物を干しました。みんな乾いてイイ気持ちです。なんだかんだ言っている間に
もう9月も今日一日ですよ。早いなぁ。めまいしそう(◎O◎)。寒くなる前にやっておき
たいことのリストを作っておかなきゃね。
HPには10月のごあいさつカードを飾りました。このあいだ撮ってきたばかりのヤマジノ
ホトトギスのお花。今年はたくさん咲いてくれました。一足先のご紹介です。あと、
あちこち地味に秋仕様にしておきました。

記事の方は、まだまだ8/30の写真です。隣町へ行く途中の道で見かけたつる性植物を
いくつか。

150930_kanamugura.jpg

掌状葉が良い感じに並んでいました。カナムグラの葉っぱです。
続きを読む
posted by はもよう at 23:27| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

ヤマボウシの実

今日は気持ちの良い晴天。爽やかなお天気でしたが、日差しに当たるとまだかなり強くて、
それなのに冷たい北風も吹いて、夏と秋がせめぎ合っている感じもしました。そうそう、
今日は河原に降りて、青いナンテンハギのお花を撮ってきました。綺麗でしたよ。あとで
ご紹介しますね。

記事の方はまだ8月。8/30に隣町で撮ってきた写真から。8/8のおさんぽで、一部が完成
しちゃったアオギリの実。

150929_aogiri1.jpg

もうすっかり全部開いちゃいました。
続きを読む
posted by はもよう at 22:57| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

雨粒とハギの葉

昨夜の十五夜さん、ちょっとだけど見ましたよ。今夜のスーパームーンも登ってきた
ばっかりのところを見ましたよ。大きくて、ちょっとだけオレンジ色で綺麗でした。
カメラは向けたけれど、やっぱり私のコンデジじゃ写りません。誰かが撮った素敵な
写真をあとで見せていただく予定です。

記事の方はまだまだ8月。8/30に隣町へ行ってきたときの写真シリーズに移ります。
ぐずつく天候、肌寒い気温の夏休み最後の日曜日。小降りの雨の中、出発です。

150928_hagi1.jpg

隣町へ行く途中の、道ばたのヤブ。枝垂れて咲くのはヤマハギの花。
続きを読む
posted by はもよう at 23:04| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

秋待ち公園めぐり

今日は朝から晴れるとばっかり思っていました。ところが、夜が開けてみたらまさかの霧雨。
あれこれやろうと思ったけれど全て延期です。早くお天気回復しますように(-人-)。
でもって、写真の整理したり、ちょこっと買い物したり、ちょっとだけ掃除したりの、
ちょっとが詰まった日曜日になりました。夕方から青空が広がりました。もしかして…お月見
だけは出来るかな?明日にはスーパームーンと皆既月食が見られる地域もあるそうな。日本は
入ってないんだっけ?でも、十五夜さんだけでも拝みたいな。雲さん、早めにどいてね。

記事の方は8/29、傘と長靴での近所の公園さんぽの最終回です。この日見た残りのあれこれを
お詰め合わせで。

150927_h_mizuki.jpg

まずは公園のハナミズキ。
実が赤くなる枝と葉っぱが赤くなる枝が、なかなか一緒になりません。まだ夏休み中だった
けれど、一足早い秋の風情です。
続きを読む
posted by はもよう at 22:23| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

夏の終わりの実

今日は雨も止んで、雲はまだとれないけれどお天気回復しました。朝の仕事のあとは、いつも
おさんぽしている公園へ行ってきました。たくさん落ちるようになったどんぐり、草刈りから
復活できないまま、無理矢理咲いたヤマジノホトトギスなどを眺めて帰ってきました。そう
いえば、小学校で運動会が開かれていました。ちょこっとのぞいたけれど、懐かしかったなぁ。
午後は娘とバスに乗ってショッピングセンターへ。久しぶりに色々な商品を眺めてリフレッ
シュ。明日はもっと晴れる予報です。あれもこれもしようと考え中です。

記事の方は8/29のおさんぽ写真の続き。いつもおさんぽしている公園で池のほとりの小さい草
と戯れたあとは、公園を通り越して向こうの雑木林へ。

150926_sakura.jpg

フェンスの向こうのサクラの木です。普通の人は、ちょっと赤い葉っぱもあるなぁ。秋が
近いんだなぁと思うかもしれませんが…、
続きを読む
posted by はもよう at 21:44| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

雨の日のコケオトギリ

今日は一日雨。途中強くなったり弱くなったりしながらも結局一日中雨が降りました。
雨、もう飽きちゃいましたよね。5連休中はよく晴れたんだから、文句を言う筋合いじゃ
無いかもしれないけれど、洗濯物が乾かないからやっぱり、気持ちよく晴れてほしいです。
明日はどうかな?

記事の中もやっぱり雨です。撮ったのは今日じゃなくて8/29。夏休み中のこと。
今年の8月後半は本当に雨が多かったですよね。やむのを待っていても仕方ないから、
傘さして長靴はいて、近所の公園へおさんぽに行った日の写真です。

150925_kinoko1.jpg

芝生の葉っぱにも雨粒。小さいキノコが生えてます。
続きを読む
posted by はもよう at 22:24| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

白蝶草としずく

連休明けの今日は朝からどんより、午後からは雨になりました。南海上にある台風の影響で、
週末は雨になりそうです。ことしは本当に良く降りますねぇ。気温の変化も激しいので
風邪をひかないようにしたいと思います。

記事の方は8/29まで一気に飛びます。雨続きでしたからねぇ。霧雨の朝、長靴はいて傘差して
出掛けた日の写真です。まずは近所の花だんの花たち。

150924_gaura1.jpg

この花はガウラと申します。
続きを読む
posted by はもよう at 23:39| Comment(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

キツネノカミソリの花

5連休の最終日は秋分の日。日中は暑いくらいの晴天でした。お彼岸のお中日なので、
旦那さんの方のお墓参りに行って来ました。残念ながら、義父も義母もお墓に入ってしまい
ましたので、日ごろの感謝と現状報告をしてきました(-人-)。でもって、ベランダでは
このあいだヤマジノホトトギスが咲いたのですが、今朝はノコンギクが咲きました。
暑さ寒さも彼岸まで。明日から更に秋めいちゃうかな〜。

さて、記事の方は8/18に河原で撮ってきた 幻みたいなお花、キツネノカミソリ。

150923_k_kamisori1.jpg

他にも、河原で見かけたお花をいくつか。
続きを読む
posted by はもよう at 19:07| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

ナス科の花

今日は久しぶりに隣町の公園へ行ってきました。お天気は良いし、靴は新しいしご機嫌です。
10日くらい前に行ったときには満開だった彼岸花はそろそろ終わる頃で、ほとんどつぼみだった
アキノノゲシは満開。でも、この日一番目立ったのはヤマジノホトトギス。こんなにあったかな
って言うほど咲いてました。写真もいっぱい撮ってきましたので整理したらご紹介しますね。

記事の方は8/9にいつもおさんぽしている公園で撮ってきた写真の最終回。

150922_yaburan.jpg

雑木林ゾーンを縫って進む遊歩道沿いのヤブランの大株。何となく毎年撮っちゃう姿です。
続きを読む
posted by はもよう at 22:48| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

ガガイモの花

昨日は実家へ両親に会いに行きました。午前は庭木の枝落としで、午後はお墓参り。天気は良い
し、両親は喜んでくれるしで、行って良かったです。でも、久しぶりの肉体労働でくたびれ
ちゃいましたので、ブログはお休みにしました。開けて今日はちょっと雲が多いながらもやっぱり
良いお天気。ただ、昨日の今日なので、家で静かに写真の整理などして過ごしました。明日こそ
おさんぽに行きたいぞぉ。早く寝よ(^^*)。

記事の方は8/9いつもおさんぽしている公園で撮ってきた写真から。
猛暑熱帯夜の毎日から、急に気温の下がった曇天の早朝さんぽ。思わず長袖着用の涼しさでした。
でもって、あちこち回って最後にもう一度、トサミズキにからんだガガイモを撮ってきました。

150921_gagaimo1.jpg

前回はつぼみの方が多かったけれど、今回は満開です。その前に、
続きを読む
posted by はもよう at 22:53| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする