2015年09月19日

水辺の花

5連休初日の今日は申し分のない晴れ。日差しは強いけれど爽やかで、何をするにも絶好の日和。
私は布団を干しましたよ。ようやく膨らんだお布団で寝られます。そのあとはその日差しを利用
して、紫外線で硬化する樹脂を使って去年と今年手に入れたタマムシの亡骸を閉じこめました。
反省点しかないできあがりですが、これで傷めずに保存できます。そのあとは、おさんぽ用の
靴を買いに近所に買い物に出掛けました。沢山歩いたからはきつぶしちゃったんですよね。
これで今度のさんぽは快適です。いつ行こうかな。

さて、記事の方はこの日あたりを境目に猛暑が一段落して8/9の写真シリーズに移ります。
いつもおさんぽしている近所の公園を早朝さんぽ。池のほとりで久しぶりにガマの穂を見かけ
ました。

150919_kogomegaya.jpg

まずは可愛いカヤツリグサの仲間から。コゴメガヤツリで良いのかな?この辺の仲間は見分けが
難しいです。
続きを読む
posted by はもよう at 23:58| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

ツリガネニンジンの花

なかなか晴れません。朝、目覚ましと同時の遠雷で目を覚ましたのですが、目覚めたときに
降っていた雨も出掛ける頃には止んで、午前中ちらっと日も差したのに、結局雨が降ったり
止んだりのどんよりな一日でした。明日から大型連休、お天気回復して欲しいなぁ。

長々語って参りました8/8のおさんぽの話ですが、今回で最終回です。お気に入りの観察
スポット「北向きの斜面」を歩いていって端っこのカタクリの保護地にさしかかりました。
ここはヤマツツジが強剪定されて、植生が変わり、今年ツリガネニンジンが爆発的に
増えたんです。

150918_turigane_n1.jpg

咲いているかな?写真に撮れるくらい近くに咲いてくれたかな?
続きを読む
posted by はもよう at 22:48| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

キンミズヒキの花

雨になっちゃいました。このあいだ長雨が終わったと思ったらまた、災害が起きちゃうん
じゃないかってくらい降りました。これからまだ 夜も雨が降り続く地域があるそうです。
十分に警戒してください。

さて、8/8、隣町へ行ってきたおさんぽ写真の続きです。
公園を出てまた、裏の「北向きの斜面」を進みます。中程に黄色い花を見つけました。

150917_k_mizuhiki1.jpg

クズの葉のすき間から伸びていたのはキンミズヒキの花の穂です。
続きを読む
posted by はもよう at 23:24| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

コバギボウシ満開

今日はせっかくお布団を干す体制が整ったのに、一番肝腎のお日様の都合がつかなくて
キャンセル。未練がましく風に当ててみましたが、どんどん濃くなる雲の陰ににわか雨の
不安を感じて取り込み〜。ああ、残念。せっかく回復したお天気ですが、またちょっと
崩れそうです。まぁ、女心に例えられる秋の空だものねぇ。しかたないか。連休に台風
襲来とかはいやなんですけどねぇ。聞いてもらえ…ませんか(^^;)。念のためご警戒を。

さて、記事の方はまだまだ続く8/8の写真。隣町の公園と裏の北向きの斜面で、真夏の
草の花を眺めてきました。

150916_k_gibosi1.jpg

2週間前に咲き始めたのを確認したコバギボウシが、この日は満開でした。
続きを読む
posted by はもよう at 19:49| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

ウワミズザクラの実

今日は一日良いお天気でした。やっぱりキンモクセイが咲いて、あたり一帯いいかおりに
つつまれました。空もずっと高くなって。秋ですなぁ。

記事の方は8/8のおさんぽの続き。隣町について、公園に入るちょっと手前で坂を下って、
裏の「日陰の林」の方へ先に回ります。最初に坂の途中の赤い実のなる木をチェック。

150915_uwamizu_z1.jpg

春に、白いビン洗いブラシみたいな花をどっさり付けていた花です。
続きを読む
posted by はもよう at 23:23| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

アオギリの実の裂開


今日は朝、仕事に行くときには晴れていたんですよ。でも、途中から雲が出て、時には
今にも雨が降りそうな黒い雲になったりしました。もう、しばらく雨は見たくないのに。
結局降りませんでしたが、帰り道、キンモクセイのつぼみが膨らんでいるのを見かけ
ました。明日の朝は、街中、キンモクセイの香りかな?

記事の方はまだまだ、8/8の写真から。

150914_aogiri1.jpg

隣町の公園へたどり着く前に、アオギリのその後を見ていきましょう。
続きを読む
posted by はもよう at 23:59| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

コミカンソウの花

今朝、目が覚めたときのは素晴らしく晴れていて、強めの朝日が差し込んでいたんですよ。
でも天気予報は曇りのち雨。ウソ〜って思ったけれど、あっという間に雲が広がって
結局一日中どんより。雨は降らなかったけれどはっきりしないお天気。でもって、陽が沈む
ちょっと前にまた晴れて、う〜ん、なんだか残念な一日でした。でも、昨日いろいろ
頑張ったから今日は静かに写真の整理やちょっとした買い物に行きました。さあ、明日から
またお仕事頑張ろう。

記事の方は8/8のおさんぽの続き。隣町へ行く途中の道でちっちゃいお花を見つけました。

150913_y_yamagobo.jpg

一枚目はヨウシュヤマゴボウの実。時々、お山の方でおみやげ物として売られている
漬け物はアザミの根っこ。名前が似ていてもこちらは食べられません。全草毒。
お腹ぴーぴーになっちゃいます。英名はインクベリー。インクを食べる人はいませんよね。
続きを読む
posted by はもよう at 22:54| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

メドハギの花

今日は早朝の地震にびっくりしました。被害が出るほど大きくは無かったけれど、震源が
東京湾で多摩で5弱ですって。地震への備えを見直しておかなくちゃ。お天気の方は
まずまずの晴れ。日差しにあたると暑いけれど、日陰は涼しいし、曇っている時間
も、そこそこあったから過ごしやすかったです。今日は昨日の決意の通り、洗濯して、
掃除して、お布団も干して、隣町までおさんぽにも行きました。やっぱり隣町でも彼岸花
が咲き始めていました。キンモクセイは気の早いのがひとつふたつ開いたかなってところ。
香りが漂ってくるほどではありません。でも、咲き出したら一気だろうな。

記事の方は8/8に隣町で撮ってきた写真シリーズに移ります。

150912_mizuki.jpg

連日の猛暑熱帯夜がふっととぎれて、30℃前後の普通の夏日になった8/8、この日も
いろんな出会いがありましたが、まずは歩き始めのミズキの実。
続きを読む
posted by はもよう at 23:52| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

盆花、ミソギハギ

更に記事を足して置きます。被害は更に東北の方へ広がり、まだまだ、助けを求めている
人が大勢いらっしゃる様子がテレビに映し出されています。頑張ってください。救助に
あたる方もお気をつけて。そして、日付を打って気付きました。あの同時多発テロから
14年。あの日の青い空、まだ胸に鮮明に残っています。いろいろ、思うことの多い日
でしたが、せっかく咲いたギンモクセイはお日様を浴びないまま黄ばんで散り始め、
代わって一昨日、濁流の下だった河原に彼岸花のつぼみが並びました。季節は人の気持ち
を置いて進んでいくようです。

記事の方は真夏の公園。地域によってはお盆と切っても切れないお花、ミソハギが咲いて
いました。

150911_misohagi1.jpg

8/2のおさんぽ、まだまだ続きます。今度は近所の公園です。
続きを読む
posted by はもよう at 23:59| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェンス前の草と木

昨日もまた、睡魔に負けて記事の日付が追いつきませんでした。9/10の日記です。

いやぁ、一夜明けてとんでもない被害が明らかになりましたね。鬼怒川の氾濫です。
やっぱり、忘れた頃に鬼が怒っちゃうような川だったんだ。流域の皆さんのお心や
いかにと思いますねぇ。テレビは一日中濁流と流される家を映していました。いや、
切ないなぁ。それに引き替え、我が家上空には沈みかけのお日様が濃いめの虹を
かけて行きました。一人でも多く、ちょっとでも早く助かってください。(-人-)

さて、記事の方は8/2の早朝、気持ちの良い空気の中を快調におさんぽ。

150910_karasu_goma.jpg

公園の向こうの雑木林の端っこに生えていたのはカラスノゴマ。まだお花はない。
続きを読む
posted by はもよう at 23:58| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする