2016年05月05日

すみれシーズン中盤

今日は朝から風もなく良いお天気。朝の仕事を大急ぎで終えて、いつもお散歩している公園と
隣町のお気に入りの観察スポットをはしごして写真を撮ってきました。午後はブログ用の写真の
整理。GWも終盤ですねぇ。不景気なせいか無料で遊べる公園の利用者が増えているような気が
します。今日も子ども連れで賑わっていましたよ。楽しい思い出できたかな?

記事の方はまだ4月です。4月のうちに見かけたすみれのあれこれをまとめておこうと思います。
一枚目はノジスミレ。

160505_nojisumire1.jpg

公園の草むらより、民家を縫う道ばたとか駐車場の端っことかが好きなすみれです。

続きを読む
posted by はもよう at 23:44| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

土手の木、庭の木

ゆうべの吹き降り、すごかったですねぇ。夜中ずっと台風並みの風の音がしていました。何か
飛んでないかなぁってちょっと心配になりましたよ。朝になっても風と雨が止まらなくて、
洗濯物は午前中部屋干ししてました。午後からは急に晴れて、風もちょっとおさまりました。
ハクウンボクを撮りに出たついでに、いつもお散歩している公園も一回り。午後からの晴れにも
関わらずなかなかの人手でした。それから、思いがけず初見の野草にも出会いました。今ひとつ
写真がうまく撮れなかったので明日またトライしてきます。

記事の方は、まだ、桜が咲いていた頃の写真から。

160504_oyama.jpg

仕事場周りで見かけた木の花をいくつか見ていただこうと思います。
続きを読む
posted by はもよう at 23:57| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

実家の海棠

今日も午前中を中心にまずまずのお天気でした。すぐにでも写真を撮りに行きたかったけれど、
連休中にやろうと思ったこともたくさんあって、優先順位を付けるのに苦労しました。
紙に書き出して、順番に片付け。そこそこ捗りましたよ。午後からは時間を追うごとに風が
強まり、おさんぽは断念、代わりに旦那さんに車を出してもらって、久しぶりに買い物へ。
Tシャツなどを買ってちょっと嬉しい休日になりました。夜は風がますます強まって嵐のよう
です。息子…合宿に行ったんですよね。どうしているかな?

記事の方は4月の初めの頃、実家の庭に咲いたカイドウを見ていただこうかな。

160503_kaido1.jpg

ちまたでは桜のシーズンかもしれませんが、うちではカイドウです。母の自慢の花ですよ。

続きを読む
posted by はもよう at 23:59| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

雑木林と桜の花

連休の狭間の今日は、ちゃんと仕事してきました。なんだかんだでやること結構ありましたよ。
天気予報では前日より更に良く晴れて暑くなるって言っていたのに、ふたを開けてみたら、
ずっと曇って、肌寒いくらいになりました。あれ?何が災いしたのかしら?
明日からまた3連休です。今度はどんなお天気になるかな?あれこれ見に行きたい花、やって
おきたい家事、いろいろあるけれど、どこまでできるかな?頑張ろうp(^へ^)

記事の方は4/3のおさんぽ写真の最終回。あっちこっち歩いて、ちょっと日が差して風景が
よく見えてきたので、ちょっと周りの景色を見てもらおうかと思います。

160502_zokibayasi1.jpg

細かい枝に柔らかい色合いを添える若葉や桜の花。雑木林の春景色。のどかで素敵な景色です。
続きを読む
posted by はもよう at 23:48| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

マユミのつぼみ

今日は晴れて夏日になりかねないお天気って言うから、布団を干したんですが、結構雲が
多くて、日が差したり陰ったり、お布団の膨らみも今ひとつでした。また、次の晴天の日に
期待しましょう。で、今日見つけた花ですが、ホオノキ、オガタマノキ、ハリエンジュ、
トチノキ、ハクウンボク、アオダモなどなど。木に咲く白い花が続々開花しています。
ああ、忙しい、遊ぶのに。引き続き頑張ります。

記事の方は 4/3のおさんぽの続きです、

160501_park.jpg

柳萌えて、すっかり春めいた公園の遠景。池の水も心なし温んだような気がします。
そういえば、賑やかだった鴨の声が減っていたかも。

続きを読む
posted by はもよう at 23:49| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キブシのめばな

昨日はまた、両親のところへ行っていてくたびれちゃってブログとHPの更新ができません
でした。今日、HPの「季節のご挨拶」を新しくしておきましたので、良かったら見てやって
ください。今回はとある花だんで見かけたニゲラのお花の写真です。
でもって、今日は朝から何度も洗濯機を回して、カーテンを洗いました。ちょっと、さっぱり。
それから、木に咲く白い花のことが気になって、いつもお散歩している公園とさらにちょっと
遠くの公園にも行って来ました。せっせと歩いてだいぶ汗をかきました。なんか久しぶり(^^A)。

記事の方は昨日予定していた分と今日の分、2つ続けてアップしますね。
まずは4/30に載せる予定だった記事の方。

キブシのおばなは3/21の記事でご紹介していますが、こんどはめばなです。

160430_kibusi1.jpg
めばなの方が数は少ないし地味だけれど、これが咲かなきゃ実は見られません。

続きを読む
posted by はもよう at 23:45| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする