2014年08月14日

シオデのその後

お天気はどんよりでしたが、涼しくて過ごしやすかったです。世の中は
お盆休みなんですね。今日はやたらに家族連れが目に付きました。パパママと
一緒にいられてテンションが上がっちゃったお子さんたちの声で、近所も
ずっとざわざわしていました。楽しい夏休みになると良いですね。

いよいよ8月の写真になりました。8/2、いつもおさんぽしている公園と、
ゴンズイのある雑木林の方へ行ってきたときの写真です。

フェンスにからんだところばかり撮っているから木に絡んだところも見て
いただこうかな。

14_0814_ebiduru.jpg

エビヅルですね。綺麗に並んだ葉っぱがイイ感じです。




こっちはアオツヅラフジ。

14_0814_a_tudura_f.jpg

おばなかな?めばなかな?めばなだったらここに青い実が付いたら絵になる
だろうな。


7/20のおさんぽで見かけたシオデのその後はどうなったかな?
去年は途中で刈られちゃったけれど、今年はどうかな?って気になって先に
見に行ってきました。

2014/ 8/ 7付 「シオデの花」

お花が終わって実になりかけてはいるのですが、たくさん咲いたわりには
目立ちません。

14_0814_siode1.jpg

最終形態のむくむくにならないまでも、あんなに咲いたんだからさあ…。
変だな、もう刈られちゃったのかな?
良く探せば、終わったお花はあるんだから、刈られては居ないはず…


さんざん探して、やっとひとつだけ、実がふくらんでいるのを見つけました。

14_0814_siode2.jpg

それにしても半分以上落ちちゃってます。

辺りを見回すと落ちちゃった実の坊主頭ばっかりが目立ちます。

14_0814_siode3.jpg

ありゃりゃ、今年も黒い実鈴なりの景色は拝めそうもありませんねぇ。
何が気に入らなかったのかな?


でも代わりに、サルトリイバラのつるが元気よく伸びてるのを見つけました。

14_0814_sarutori_i1.jpg

そういえば何年か前にも、実だけ見つけています。

あれもこれも、猛烈にからんだヤブで元気に気に駆け上っていました。

14_0814_sarutori_i2.jpg

もう、鈴なりの実を見せてもらえるなら、シオデの黒い実でも、サルトリ
イバラの赤い実でも良いから見せてもらいたいものだわ。

14_0814_sarutori_i3.jpg

まだ若い株で、今年のお花は見つからなかったけれど、元気な巻きひげを撮り
ました。刈られないでねぇ。



シオデは残念でしたが、ついでに他の木の様子も撮ってきました。


ヌルデのつぼみと青空。

14_0814_nurude.jpg

もう咲く?まだ? 今度また見に行かなくちゃ。

↓ ゴンズイの実はますます赤くなりました。

14_0814_gonzui.jpg

↓ コナラどんぐりは順調に生長中です。

14_0814_konara.jpg

今年はどんぐりの実がたくさん実っているようです。

それにしても、コナラの葉っぱって、こんなに緑が濃かったっけ。
常緑樹の葉っぱみたいで、間違えたかな?って二度見しちゃったよ。




次の記事も8/2のおさんぽから、今度はフェンス前花だんのお花と
いつもおさんぽしている公園の様子です。


posted by はもよう at 22:57| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: