2014年08月29日

スベリヒユとブタクサ

まだ、気温が低いです。今日は曇りの時間の方が長かったけれど、まだときおり
小雨も降りました。とにかく肌寒いです。もう5日も最高気温が30℃に届か
ない日が続いています。最初は戸惑っていたセミさん達もこのままじゃ子孫が
残せないわと鳴き出しました。夜は秋の虫さんたちの声がします。まだ8月なの
に、すっかり秋深しの気分です。9月に入ったら残暑が戻るのかなあ?

さて、記事の方は、くらくらするほど暑かった8/5の写真と、雨上がりの8/17の
写真を見ていただきましょう。お天気はまるで違うけれど被写体は道路っ端に
生えてる草です。

14_0829_suberi_h1.jpg

まずは暑いほど元気に見えるスベリヒユ。朝の8時半、咲いてるお花を見かけ
ました。





ハナスベリヒユはご紹介しましたが、本家のスベリヒユは、お花も小さいけれど、
何しろ咲いている時間が短くて、なかなか撮れない難しいお花。

14_0829_suberi_h2.jpg

葉っぱだけは夏中見ますが、お花が開いているところに遭遇できるチャンスは
そうありません。

2009/ 8/ 1付 「スベリヒユの花」


今年も運良く見られて良かった。

14_0829_suberi_h3.jpg

花だんのカラフルなハナスベリヒユ(ポーチュラカ)とは比べものにならないくらい
小さいお花なんですが、貴重な一枚です。(^^*)

地面を這うことが多いけれど、気が向けばちょこっと上にも伸びたりします。

14_0829_suberi_h4.jpg

ヨーロッパの畑で育てるタチスベリヒユは50cmも上に向かって伸びるそうな。

まあ、地面に広がっている方がスベリヒユらしいけどね。

14_0829_suberi_h5.jpg

ちょこっと肉厚の葉っぱが地面に並んでいるのって、可愛くないですか?
私は大好きですけどね(^^*)。





さて、次の週です。お盆休み後半は雨に流れちゃいましたが、逆に涼しくて
良かったんじゃないですかね。そんな雨上がりの8/17に隣町まで行って撮って
来た写真をまた、数回に渡ってご紹介します。

14_0829_enokoro_g.jpg

まずは、びっしょり濡れた とっても綺麗なエノコログサの原っぱ。
これ載せたら涼しげだぞう〜っと思って写真の整理をしてました。まさか、
ずっとお天気ぐずついて、うんざりして居るとは思わなかったなぁ。



歩き始めの1枚目は、どこででも見かけるでしょう。大型の雑草、オオブタクサ。

14_0829_o_butakusa.jpg

2mくらいには あっという間に育つ巨体。目立たないのに花粉だけは大量に
飛ばす花。迷惑している方も多いでしょうね。



これを見ちゃうとブタクサなんて可愛いもの。

2009/ 9/30付 「秋に咲くキク科のいろいろ」

14_0829_butakusa1.jpg

あちらは2mで、こちらは草丈50cmくらいでしょ。
地味な花の穂はそっくりだけれど、葉っぱが違います。

14_0829_butakusa2.jpg

オオブタクサの葉は大きくて 3つにしか分かれないけれど、ブタクサの葉は
細かく裂けています。
花粉症の原因は、セイタカアワダチソウじゃなくて、こちらの2種の方が
疑われます。秋の花粉症。症状が出ちゃう方はお早めにお医者さんにご相談
下さいませ。



前に道路っ端の草をご紹介したときにはオオアレチノギクを載せたと思います
が、今度はヒメムカシヨモギを撮ってきました。

2014/ 8/13付 「道路際の草」

14_0829_himemukasi_y.jpg

地味だし、見た目はあまり変わらないけれど、こちらの方がずっと小柄だし、
お花はすんなりスマート。ちょっとだけ舌状花の花びらがのぞいている点が
大きく違います。お花お後は 可愛くポンポンの綿毛になります。
もうなっているかな?それとも草刈り隊に刈られちゃったかな?



雨上がりに目立つ、水玉だらけのこの葉っぱ。

14_0829_niwatabako1.jpg

ニワタバコと言います。

2006/ 6/30付 「ニワタバコ」

日本に入ってきたときには庭園のシンボル扱いだったんですよ。こちらも
巨体になるし、珍しい姿で人目をひいたのでね。

でも、庭園より荒れ地暮らしが性に合っていたらしく、逃げ出して各地の荒れ地
で野性的に繁殖しています。

14_0829_niwatabako2.jpg

水玉がとってもお似合いの、猛烈に毛深い葉っぱをしていますが、じつは乾燥地
のご出身。
別名はビロウドモウズイカ。ビロードのような葉っぱとおしべの花糸が毛深いこと
がその名の由来。長い花の穂を立てて、黄色い花を咲かせていました。






さて、涼しくて足取りも軽く進む8/17のおさんぽ、次の記事では木の実を中心に
お花もちょっとだけご紹介します。



posted by はもよう at 23:47| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: