2014年09月27日

公園樹の秋

今日、朝のうちはとってもいいお天気で。家中のカーテンを洗って干しました。
さっぱりしたぁ。夜は娘や義妹と女子会。飲んで食べて、楽しんできました。
お散歩はお休みしちゃったけれど、いろいろ頑張りました。

記事の方は9/13に近所の公園で撮ってきた写真から。

14_0927_park.jpg

ずらりと並んだ公園のユリノキ。きれいな緑の葉もあとひと月ほどで黄色く
変わってくる予定。花だんを中心に秋の進み具合を見ていきましょう。





公園に何種類か植えられている松の仲間。長い松かさがつく、多分、ヒマラヤ
ゴヨウです。

14_0927_tyosen_goyo.jpg

松葉は5枚ワンセットの五葉松。松脂が白く固まるタイプで、松かさについた
ヤニが、霜が降りたように見えて素敵です。クリスマスの飾りにしたら良いで
しょうね。

14_0927_matukasa.jpg

公園のフェンスのそばに、テーダマツとヒマラヤゴヨウの松かさが並べて
置いてありました。拾ったけれど、ママに置いて行きなさいって言われたかな?



姫リンゴの実がだんだん赤くなってきました。

14_0927_h_ringo.jpg

小さい実がたくさん下がっています。頑張ったんだね。



↓ コナラと

14_0927_konara.jpg


↓ クヌギのどんぐりもたくさん落ちていました。

14_0927_kunugi.jpg

いよいよ一人前サイズ。これから熟してぽろぽろこぼれます。



ぽってりした実が下がっているのはクマシデ。

14_0927_kumaside.jpg

ミノムシよりも大きいですよ。可愛いな。




オニグルミの実が大きく育っていたけれど、テウチグルミだって負けてない。

14_0927_teuti_g.jpg

木が落ち着いて、今年の実りはまた一段と増えました。頑張れ!テウチグルミ。




ついでに花だんもちょっと確認。

14_0927_sion_ginger.jpg

こちら、ジンジャーとシオン(紫苑)。秋の花ですねぇ。

真っ赤な花のジンジャー

14_0927_ginger.jpg

別名ジンジャーリリー。インド原産の生姜の花です。



今年最初のお花を見たヒガンバナはすぐ近く。

14_0927_higanbana.jpg

灌木の根元で咲いていました。
この後もっといっぱい咲くけれどこの時は、つぼみいっぱいのこれ。



でもって、最後のはキンモクセイ。

14_0927_k_mokusei.jpg

一番花が咲きだしたんだけれど、この後、咲きそろうまでにはだいぶ時間が
かかりました。



9月半ばのお散歩写真は以上です。次は咲きそろった我が家のツルボなどを
見ていただこうかな。


posted by はもよう at 23:55| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: