2014年10月10日

残念さんぽの記録

今日は朝から雲多めのはっきりしないお天気でした。遠くの台風の動きは遅く、
我が家上空に影響が出るのは連休明けになりそうです。そう言えば、あちこちで
柿の木が自己主張をし始めています。葉っぱも実も赤く染まって、秋らしい景色
です。この時期になると、近所にこんなに柿の木が植えられていたのだと驚き
ます。ちょうど、春にサクラが多いなって思うようにね。

記事の方は10/1のおさんぽ写真の最終回。

14_1010_yamajino_h1.jpg

なんだか残念だったことが多かったのでその記録です。
一枚目はお花が終わっちゃっていたヤマジノちゃん。




8月のうちに見つけて、9/16の記事でご紹介した、隣町の公園で、ヒモで囲って
保護されていたヤマジノホトトギスのひと群れ。

2014/ 9/16付 「犬香需と姫紫蘇」

お花を楽しみにしていたけれど、

14_1010_yamajino_h2.jpg

終わっちゃっていました。

たくさん並んでいたつぼみは、今度は若い実になっていました。

14_1010_yamajino_h3.jpg

あぁ、残念。

周りに生えていたヒメジソも、

14_1010_himejiso1.jpg

お花が終わってガク(萼)が目立つ季節に移行していました。

14_1010_himejiso2.jpg

特徴的なガク(萼)を見て、今まで見た来たのと茂り方は違うけれどやっぱり
ヒメジソなんだなって改めて思いました。



公園裏の北向きの斜面を彩っていた彼岸花も終わっていました。

14_1010_higanbana.jpg

これ、名残の1本。



クサギに実が綺麗だなと、カメラを向けたら風にあおられてピンぼけ。

14_1010_kusagi.jpg

これもまた残念だな。今度はちゃんと撮れますように。頑張るぞ、私。



残念写真ばっかりじゃぁなんだから、最後くらいは良い写真。

14_1010_cosmos1.jpg

公園の花だんではピンクのコスモスが満開でした。

最近、身の回りではオレンジコスモスの方が多いのですが、ピンクの方が好みです。

14_1010_cosmos2.jpg

ここで会えて良かった。いっぱい咲いてね。



次回からは10/4の近所の公園。そろそろ紅葉、それから早咲きの山茶花。
秋深し…な公園をご一緒に見ていきましょう。


posted by はもよう at 23:49| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: