2014年12月25日

アカシデ、イヌシデ

いやぁ、いろいろ用事があってブログを二日もお休みしてしまいました。別にやめちゃった
訳でもなく、急病とかでもありません。主婦は何かといろいろすることがあるんですよ。
年の暮れですもの ♪

さてさて、中断しちゃいましたが、記事の方はあいも変わらず、12/6のおさんぽ写真から。
12/6の北向きの斜面。

14_1225_shamen.jpg

斜面のてっぺんの方から差す朝日が、残り少ない木々の葉からこぼれて来ます。黄色い
葉っぱが多いですね。





木立をのぞき込んでみると、黄色い葉っぱは、例えばエゴノキやアオハダだったりする
けれど、

14_1225_zokibayasi1.jpg

その他にも、↓ こんな、サンショウ(山椒)って言う可能性もあります。

14_1225_sansho.jpg

小粒でもぴりりと辛いやつね。
お花も実も小さくて地味だけれど、葉っぱが黄色くなるとふんわり綺麗ですね。

山椒の向こうには、ここにもあったイロハカエデ。

14_1225_iroha_k.jpg

それから、イヌシデ。

14_1225_inuside.jpg

葉っぱがちょっと大きくなっても、明るい黄色の黄葉は優しい色合いで綺麗です。


斜面を登って公園内へ。
居並ぶ高木はどんぐりの木。たぶんコナラ。

14_1225_zokibayasi2.jpg

こっちの雑木林は赤っぽい。

赤いと言えばアカシデ。

14_1225_akaside1.jpg

前回のおさんぽでもご紹介していますが、朱赤の紅葉は見事です。

14_1225_akaside2.jpg

細かい葉っぱが良く茂って。

14_1225_akaside3.jpg

綺麗だなぁとしばし見とれました。


クリスマス・イブまでに載せたかったなぁ、ヨーロッパではクリスマス・ツリーは
もみの木よりもこっちだそうですよ、ヨーロッパ・トウヒ。

14_1225_y_touhi1.jpg

隣町の公園に有るヨーロッパトウヒは、そりゃまたとっても大きな株です。

14_1225_y_touhi2.jpg

どちら様も、楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。



日本ではこのあとも、楽しいお正月が続きます。主婦の最繁忙期も続きますが、
引き続き頑張ります。
次の記事が、たぶん12/6のおさんぽ最終回。赤い実をご紹介します。


posted by はもよう at 23:57| Comment(4) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
お忙しかったのですね。
何事もきちんとされるはもようさん。
あまり無理なさいませんように。
はもようさんは楽しいクリスマスを
過ごされましたかぁ〜

近所のお家に大きな三角の木があって、
なんだろうとずっと気になっています。
大きすぎて、クリスマスツリーには無理ですが、
毎年この時期になると、
いいなぁと眺めています^^
Posted by ブリ at 2014年12月27日 11:47
ブリさん、こんばんは。
クリスマスですかぁ。
もう、喜んでくれるほどの幼い子どもも居ないので
一応…で、買ったケーキを食べただけでした。(^^;)

家族がみんな大人ばっかりになっちゃうと、
クリスマスも平日と一緒になっちゃいますねぇ。
せめてお正月は、何か違うことをしたいものです。

ブリさんちは楽しいクリスマスでしたか?
Posted by はもよう at 2014年12月27日 23:47
はもようさん、こんにちは。
うちもケーキを食べて、
いつもは和風のおかずを
すこし洋風っぽくして、
あとはいつもと同じかなぁ
ケーキはとってもおいしいのですが、
驚くほどお高い。
“砂漠の水売りやぁ〜”と文句を言いつつ
やっぱりおいしいので
毎年そこのケーキです。
ほんま、人の弱みに付け込んで、
どんだけ小さいんでしょうねぇ

今朝はよく冷えました。
ヤフーのお天気サイトでは
豊能は−4度だったみたいです。
お日様がさすと、暖かくなりますから、
やはりまだ12月ですねぇ

今年もお世話になりました。
年初はお休みなさるから・・
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。^^
Posted by ブリ at 2014年12月28日 11:24
ブリさん、こんばんは。
高くても美味しいケーキ。そりゃあ、ゴージャス(^o^人)。素敵ですねえ。

うちの方も冷えましたよ。今季初めてベランダのバケツが凍る冷え込みでした。
明日の関東は雪とか…夜が明けたら一面の銀世界とか…
ホワイトクリスマスならいいけれど、この暮れの忙しいときには
勘弁して欲しい感じです。

こちらこそお世話になりました。
そうそう、年始はのんびりスタートとさせていただきます。
来年もよろしくお願いします。m( _ _ )m
Posted by はもよう at 2014年12月29日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: