2014年12月31日

落ち葉に降りた霜

いやはや、昨日、ブログを書くのをうっかり忘れちゃいました。年賀状がやっと出来て、
買い物も出来て、ブログ記事だって書いてほっとしたら、しすぎちゃいましたね。(^^a)
HPの年賀状も作って飾っておきましたよ。12/23に見たウメの花の写真です。この日、
一番良く撮れたのを使いましたから、良かったら見てくださいね。

いよいよ今年も最終日。12/23のおさんぽ写真もこれでおしまいです。
春を先取りするような梅のお花で始まったこの日のおさんぽですが、池のほとりに降りたら
あたりの枯れ草や落ち葉ががちがちに凍っていました。

14_1231_simo1.jpg

霜や霜柱、氷の季節ですねぇ。




まずは時系列に戻りましょう。隣町の公園を通り抜けた先にある雑木林の方で、あれこれ
見てきた帰り、いつもおさんぽしている公園で、落ち葉に埋もれたスミレの葉っぱを
見つけました。

14_1231_tatitubo_s.jpg

タチツボスミレですね。
これから落ち葉の下で、寒さをこらえつつ冬越しします。なに、落ち葉は暖かいし、
日当たりは良いしで案外快適かもしれません。
すみれって、見た目可憐ですし、か弱そうに見えますが、結構したたかなんですよ。
春浅いうちに動き出す草たちは、結構こうやって、春の一番乗りをねらって居るんですね。



寒いうちに咲くと言えば、クリスマスローズの名前で有名なヘレボラスのお仲間。
クリスマスの頃に咲く品種はないけれど、それ以外のレンテンローズと呼ばれる、
イースター(復活祭)までのレンテン期間に咲く花ならいつもの公園に植えられています。

そろそろ始動するヘレボラスゾーン。

14_1231_helleborus.jpg

今、こんな感じです。
いろんなお花が咲くようになったら、また写真を撮りに行きたいです。



さて、その側に、いや、公園のあっちこっちにも、こんな針葉樹が植栽されています。

こちらは園芸品種のレイランドヒノキ。アメリカ原産のモントレーイトスギとアラスカ
ヒノキを レイランドさんがかけ合わせた 品種だそうです。

14_1231_leyland_cypress1.jpg

葉っぱが素敵な針葉樹だけれど、成長が早くて大きくなるので個人のお庭向きじゃない
みたいです。

14_1231_leyland_cypress2.jpg

いつもおさんぽしている公園には結構たくさん植えられているのですが、木が十分大きく
なったためか、最近お花が咲くようになりました。

でも、おかしいのが ↓ この時は冬にめばなを見かけ、夏におばなを見かけたんですよ。

2010/ 1/23付 「レイランドひのき」 めばな
2011/ 7/11付 「レイランドヒノキの花」 おばな

web検索すると立派な実の写真も見られることから、実が出来ない訳じゃないらしいの
ですが、半年もずれておばなとめばなが咲いていたら受粉できませんよねぇ。

でもって、↓ これが今年の枝先です。

14_1231_leyland_cypress3.jpg

夏におばなを見かけた時のように、葉の先に枯れ色が並んでいます。
おっ、いよいよ、おばなとめばなが同じ時期に咲いて、実を結ぶところまで行くのかな?
興味津々で枝先のアップを撮りました。

14_1231_leyland_cypress4.jpg

あれれ?今まで撮ったおばなの写真にも、めばなの写真にも似ていません。
アレ?これってどういうこと?

おばなが咲いて、枯れちゃったタイミングってことかな?
めばなかなと思ったのはおばなが落ちたあとかしら? 

じゃあ、今度はめばなを探しに行かなくちゃ ♪
レイランドヒノキの実、見られる日は来るのかな?また、観察を続けたいと思います。



そして冒頭の池のほとり。
軽い気持ちで踏み入れたのに、バリバリって音がしてびっくり。

14_1231_simo2.jpg

草も落ち葉も凍っていました。草の葉についた霜の綺麗なこと。

落ちていたのはメタセコイアの葉っぱ。

14_1231_simo3.jpg

小さな小葉のひとつひとつが霜で縁取られて綺麗です。

霜柱もしっかり成長していました。

14_1231_simo4.jpg

綺麗な氷だなぁ。

でもって、それに日が当たってキラキラ光ったり、溶けて崩れたりするのを飽きずに眺め
ちゃうわけです。

14_1231_simo5.jpg

とびきり寒い日のお楽しみ、氷と霜のシーズンはまだ始まったばかりです。
今季はどんな写真が撮れるかな?



寒いばっかりじゃ辛いので、今度は暖かそうな毛皮のコート

14_1231_tamusiba.jpg

を、着ているようなタムシバの冬芽。お日様の光を浴びて更に暖かそう。



そして、日だまりで小型のお日様みたいなタンポポが咲いてました。

14_1231_tanpopo.jpg

寒くても頑張るなぁ。
すみれと言い、タンポポと言い、寒さを言い訳にしない健気な草たちに負けないように、
私も頑張ろう。p(^へ^)


では皆様、今年もお世話になりました。来年の始まりはたぶんちょこっとノンビリになる
予定です。よいお年をお迎え下さいませ。m( _ _ )m




posted by はもよう at 21:48| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
しばらくお休みだとおもいますので、
ご挨拶だけさせていただきますね。

長くて美しい霜柱ですねぇ
こちらは田んぼなどでできるから、
なんかいつも泥にまみれています。
はもようさん、
つぎからつぎに疑問がわいてこられるのが、
すごいなぁと思います。
わたしもこんなふうに考えられるようになるのかなぁ
今年もぼちぼちがんばって^^
一つでもわからなかったことが
わかるようになるといいなぁと思っています。
いろいろとまた教えてくださいねぇ
では本年もよろしくお願いいたします。
Posted by ブリ at 2015年01月02日 13:58
ブリさん、お返事遅くなりました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
そちらの雪はいかがですか?
なんだか、お天気が乱暴で困りますね。

はい、霜柱は 池のほとりで水分の供給に事欠かないせいか、
とっても立派なのがニョキニョキできます。

わたしも、一つでいいから、今年も何か素敵な発見をしたいです。
ご一緒に頑張りましょうねぇ。p(^O^)/
Posted by はもよう at 2015年01月10日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: