2015年01月13日

早咲きの梅

今日は仕事が忙しかったんです。脇目もふらずに、暑いのか寒いのかも考えることなく
ひったすら事務仕事をこなしてきました。ひとつ気付いたのは、ちょっとだけ暗くなるのが
遅くなったこと。春はちょっとずつ近づいているんですね。

記事の方は1/10に、いつもおさんぽしている公園で撮ってきた梅の花の写真をたっぷり見て
頂きましょう。
まずは藤棚の側の白梅。

150113_ume01.jpg

一重の白梅は凛として清々しいですねぇ。




いつもおさんぽしている公園には梅の木が数本ずつ3カ所に植えられています。
去年のうちにお花が咲いたのは真ん中の株。
この日まず撮ったのは一番端の株で、藤棚の向かいの数株のうちの1本です。

150113_ume02.jpg

後ろはヒマラヤスギの緑。
若い枝が緑色の品種ですね。まあ、園芸品種が多すぎて、名札をつけてもらわな
ければ、素人に品種名を推測することは出来ません。早咲きなのは間違いないですけど。

梅の花って、案外カラフルなんですよ。

150113_ume03.jpg

若い枝は緑だし、ガク(萼)は赤いし。まあるく膨らんだつぼみも愛らしい。
綺麗な花は後ろ姿も綺麗だわ。



隣の紅梅は、ふんわりと八重。こちらももう咲いていました。

150113_ume04.jpg

この冬は本当に早いなあ。

今にも咲きそうなつぼみがほら、こんなに。

150113_ume05.jpg

どんどん咲いちゃうのかな?それとも、案外冷たい風に気付いて、ちょっと様子を見る
のかな?


ここの一列、反対側の端にも白梅が咲きます。

150113_ume06.jpg

もっとたくさん咲いてました。後ろはコブシのそっくりさん、タムシバの枝です。

ここには背の高い梅の株もあるのですが、遠くの枝先でも紅梅が咲いていました。
良い写真は撮れなかったので、もっとたくさん咲いてからねらうことにして、
今度は、一番入り口に近い駐車所の側のひと群れを見に行くことに。



ここでもやっぱり咲いていました。駐車場側の株は、花色の濃い紅梅なんですが、
たくさん咲いています。

150113_ume07.jpg

駐車場横の白梅の方は、早咲きじゃないのを確認済みですので、順調に堅いつぼみを
見てきました。

色の濃い株の隣の、通常濃度の株にもお花がたくさん咲いていました。

150113_ume08.jpg

ひと枝どうぞって差し出されたような枝振り。
写真ですから遠慮無く、一枚頂いてきました。可愛いピンクですねぇ。



去年の暮れに一番花を見た、真ん中の株を見に行くと、紅梅の花の数はまずまず増えて
居ました。

150113_ume09.jpg

上の方のお花。強めの日差しを通してみます。綺麗だな。

白梅も咲き始めていました。

150113_ume10.jpg

こちらもまた、凛として清楚。やはり、寒さに身を切られながら眺める梅はひと味違い
ます。気合いを入れ直して、いろいろ頑張ろう!と思える姿です。

まぁ、だんだん、崩れちゃうんだけれど。年の初めくらいはしゃんとして居ようと思う
私でした。梅のお花に負けないぞ。p(^へ^)
寒いけれど、パートの仕事の最繁忙期だけれど、頑張るぞ。p(^O^)/おーっ。



おまけ画像は久しぶりに見たカワセミちゃん。遠くからだけど。(^^;)

150113_kawasemi1.jpg

もうちょっと絵になるところに止まっているところを撮りたかったけれど、なんか、
池の人工物のところに止まってひなたぼっこしていました。

150113_kawasemi2.jpg

もうちょっと、もうちょっとと近づいて、数枚撮ったところで逃げられちゃった(^^a)。
まあ、私にコンデジじゃぁ、このくらいが良いところ。生存確認程度ですが、背中の
綺麗な青色は 生で見ているので文句ないです。




posted by はもよう at 21:12| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: