2015年01月30日

ウグイスカグラのつぼみ

朝起きたら銀世界でしたよ、予報どおりに。それでも今回の雪はそんなに降りません
でしたし、午後には雨交じりになってどんどん溶けちゃいましたけどね。でもって
幸いなことに今夜は家族全員どこへも行く用事が無くて、あったかい鍋料理を食べて
お家でぬくぬくして居られました。良かった良かった。明日の朝はゆっくりだし、
凍った路面が溶ける頃に動き出そうと思います。どちら様もお足元には十分ご注意
下さいね。

さて、記事の方は相変わらず1/18の隣町のおさんぽの様子なのですが、ここで、
この日驚いたものを2つ載せておきます。

150130_yamatutuji.jpg

その前に、↑ 写真はヤマツツジ。枝先にちょこっと残した葉っぱで冬越しです。
しもやけになりそうだけど、大丈夫?




これは ↓ 「日陰の林」に有るウグイスカグラという低木です。
スイカズラ科スイカズラ属。高さ1.5〜3mくらいの枝もか細い小さな木です。
2012に初めて会ってから、毎年お花を追い続けています。

150130_uguisu_k1.jpg

2012/ 4/11付 「ウグイスカグラの花」
2013/ 6/15付 「ウグイスカグラの実」

すっかり枯れ木のように見えますが、近づいてみると、さすが、早起きの花。
枝先にはもう動きがありましたよ。

150130_uguisu_k2.jpg

いつでも葉っぱを広げられるように、冬芽もそうそうにスタンバイ。

枝先のひとつに近づいてみるとこんなです。

150130_uguisu_k3.jpg

ヤマツツジと一緒で、半分常緑性なのかな。

でも、これは ↓ あんまり早すぎだと驚きました。

150130_uguisu_k4.jpg

冬芽から飛び出すピンク色。ハイ、ウグイスカグラのお花のつぼみです。
咲くのは3月になってからだと思うのですが、気が早いなぁ。



もうちょっと進んで、公園の中のどんぐりの林。
ここではコナラとクヌギが並んで植わっているので、一緒にカメラに納めます。

150130_kona_kunu.jpg

画面 ↑ 左の方がコナラで、右がクヌギです。


枝の先を線で結んだら三角形がたくさん書けそうなコナラの枝先。

150130_konara1.jpg

枝は短くて直線的。冬芽は赤くて、とんがっています

150130_konara2.jpg

可愛い冬芽。赤い三角屋根みたい。メルヘンだわぁ。

150130_konara3.jpg

まだまだ固い冬芽ですねぇ。


でもって同じ場所に生えているクヌギを見てくださいね。

150130_kunugi1.jpg

クヌギの枝だってコナラと一緒で…。あ、あれ? 
いや、短い枝、てっぺんを線で結んだら三角形が書ける?

けどその前、なにやら枝先がもしゃもしゃしています、何だろう。

枝先を更にアップで写します。去年のどんぐりの殻斗だけが残っています。

150130_kunugi2.jpg

ああ、やっぱり、なんだか無性にもしゃもしゃしています。気になって、
更にアップにしたら、

150130_kunugi3.jpg

あらまあ。もうお花の準備が始まって居るんだわ。
枝の先、まだきゅっとつぼんでいても良いはずの冬芽がゆるんでお花の穂が
顔を出しています。

ウグイスカグラと言いクヌギと言い、気が早いぁ。まだこれから雪も降るよ。
大事な花芽が傷まないように、十分気を付けてくださいね。



さあ、1月もあと一日、いろいろあるけど、頑張ろう。


posted by はもよう at 23:31| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
ウグイスカグラの蕾。
赤くなっていますね。
わたしもこの前見て驚きました。
こちらは咲いていたんですよ。
花の時期に見るような威勢のいい咲き方ではなくて、
ちょっとへんてこりんな咲き方でした。
でも、幾度眺めても
ウグイスカグラに見えました。
この寒い時期に不思議な光景でしたが、
調べてみましたら、冬に咲くこともあるみたい。
この膨らんだ蕾も、もしかしたらですが、
咲いているかもしれませんよ^^
Posted by ブリ at 2015年02月01日 08:15
ブリさん、こんばんは。

そうなんですよ。
今日、見に行きたかったなぁ、ウグイスカグラのつぼみ。
おお、そちらでは咲いちゃっていたんですね。
うちの方より寒そうなのに〜(^^;)、うっかりさんだなぁ。
咲いてみて、さぞや後悔したでしょうね。

暖かくなれば一度にたくさん咲くけれど、時季はずれは
なんだかやっぱり咲き方が違いますよね。
あともうちょっとだから、待っててね(^m^)、あわてんぼさん。
Posted by はもよう at 2015年02月01日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: