2015年02月18日

霜の降りた葉っぱ

今日は結局一日雨でした。雪は降らなかったし、雨は止みませんでした。でも、
そんなことより、テレビが壊れちゃったことが一大事。\(@o@)/
ネットで値段に当たりをつけて、近所の電気屋さんで購入してきました。
画面の大きさは変わらないけれど、本体はだいぶ小さく軽くなったんですね。
調べてみたら10年くらい前の機種でした。綺麗に見えるようになって良かった。
このあいだ電子レンジを買い替えたばかりなので、お財布には痛かったなぁ。

今日の写真は少なめです。すっごく寒かった2/8の早朝。

150218_simo1.jpg

道ばたで霜をのせていたちっちゃな草の葉。






最低気温が下がった日は他にもあったのですが、草の葉に霜が降りたのはこの日が
一番でした。とっても綺麗だったので、通勤の途中でしたが、道ばたにしゃがみ
込んで写真を撮っちゃいました。場所は道ばたのアスファルトの隙間のほんの小さな
隙間。



こっちのはちょっとひらひらした葉っぱだな。

150218_simo2.jpg

何だろな。

こっちはまた別の場所。

150218_simo3.jpg

これはキランソウかなぁ。



こっちはヒメオドリコソウ。

150218_simo4.jpg

丸い葉っぱに真っ白に霜が付いています。
綺麗だなぁ。

次に見たときには、何事もなかったように普通に茂っていましたから、生きている草の
葉って強いんだなぁ。冷蔵庫の野菜なんか、冷気が当たって霜げちゃったらもう元には
戻らないですもの。



苔が茂みに見えちゃうほど拡大して、白い針だらけなのはたぶん、オランダミミナグサ
じゃないかな。

150218_simo5.jpg

草の葉の霜を撮れるチャンスもそう無いので、この日撮れて良かったです。




さあ、また明日は仕事。テレビのセッティングにはまだちょっとやることがあるんですが、
それは後々頑張ります。



posted by はもよう at 22:55| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
私も先日、葉に降りた霜の様子をとりました。
本当に植物は強いですよね。
感心してしまいます。
Posted by YAKUMA at 2015年02月19日 22:52
YAKUMAさん、こんばんは。

ああ、見ました見ました。
YAKUMAさんとこの霜の降りた葉っぱの写真 ♪
あんなに凍っても、何ともなさそうに茂ってますものねぇ。
ほんと、強いです。

次の記事ではわたしも、あの青い花を取り上げます。
ああ、一緒だって思いました。
やっぱり、あちこちで咲き始めて居るんですね。
そろそろ、寒いのもお終いかな?
Posted by はもよう at 2015年02月20日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: