2015年02月23日

ツバキの花

今日は朝のうち小雨、午前中には上がって曇り、お昼頃には青空が広がって日差しも有り、
このままお天気回復かと思ったら、夕方には通り雨…という忙しいお天気でした。
そんな中でも気温は高くて、湿度が高いのも相まって春が来たかのようでした。
このまま暖かくなればいいけど…週間予報を見るとそうはいかないようです。暖かさと
寒さの残りを繰り返しつつ、季節は進んでいくようです。

記事の方は2/22に、いつもお散歩している公園で撮って来た写真シリーズに移ります。
まずは満開になった早咲きの梅の木と咲き始めたツバキの花を見ていただきましょう。

150223_ume1.jpg

公園には梅の木が植わっている場所が3カ所有ります。一番端の駐車場脇の梅。
全景はこんな感じ。





今咲いているのは早咲きの紅梅ですが、このあと普通咲きの白梅や遅咲きのピンクなど、
まだまだいろいろな花が咲きます。

150223_ume2.jpg

一重の紅梅はここだけかな。色も濃いめです。

褪せたのか、元から淡いのか、早くから咲いている紅梅の方が、色は薄め。

150223_ume3.jpg

そして、ふんわり八重咲きです。


真ん中の梅はこんな風。紅白2本並んでいたように見えたかもしれないけれど、じつは
普通咲きがもう一本並んでいました。

150223_ume4.jpg

右の一本は、まだ、つぼみだらけ。まだまだ梅の盛りは続きそうです。
遠くに見えているのが、反対側の端に植えられている藤棚前の梅の木です。

4本は確実にあるけれど、もうちょっと多いかも。でもって、今盛りをむかえているのは
早咲き種ですが、このあと普通咲き種に遅咲き種。それからもっと遅くに咲くアンズと
アンズとウメの中間種の豊後梅。このあと、次々咲くんです。楽しみだなぁ。



先のお楽しみはひとまず置いておいて、今咲いているお花を見ましょうね。
梅の続いて盛りをむかえつつあるのはツバキの花です。
梅とは違う公園の反対側に点在しています。

150223_tubaki1.jpg

相変わらず品種名は不明ですが、長く咲いているのでなじみがあります。

白い花はひときわ傷みが早いんですよね。

150223_tubaki2.jpg

こんなに綺麗なうちに撮れて良かった。



こちらのは、つぼみのうちはほんのり赤いお花。

150223_tubaki3.jpg

咲いちゃうと白くなるんですけどね。


それから、可愛いピンクのお花。

150223_tubaki4.jpg

これぞツバキっていう形ですねぇ。

じつはこの真上にもう一輪咲いていたんです。どう撮っても、絵にならないから、
別に一枚に収めました。。

150223_tubaki5.jpg

ちょっと逆光気味。でもふんわり柔らかい色に撮れました。
形は伝統的だけれど、色は新しい感じのツバキですねぇ。



こちらはかなり小振りの白い花。

150223_tubaki6.jpg

ぽってり大きなお花が咲く木と並んで植えられていました。

150223_tubaki7.jpg

これがこの日一番の美人さん。これぞツバキっていう絵が撮れました。

花びらも傷みやすいけれど、この立派なおしべもまた傷みやすくて。(^^;)
ツバキを撮るのはとっても難しいんですよ。



まだまだ咲くからこれからも楽しみです。

150223_tubaki8.jpg

きっとまた、今回よりも美人さんに会えるかも。もっと良い写真が撮れるかも。
引き続き精進します。



2/22の写真はまだまだ続きます。
次はたぶん冬芽と葉痕。地味だけれどお付き合い下さい。



posted by はもよう at 22:38| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: