2015年02月26日

ヘレボラスの仲間

昨日はさぼっちゃいました。やっぱり、都内まで行くとしんどいですわ(^^A)。
でもって、明けて今日はほぼ一日雨。傘が邪魔なような要るような、どうにも中途半端な
お天気。日差しが無くて、寒そうに見えても、そんなに気温は下がりません。2月もあと
2日ですものねぇ。やっぱり早いわぁ。1月と2月はあっという間でした。3月もすぐ
終わっちゃいそうです。いろいろ頑張らなくっちゃp(^へ^)。

さて、記事の方は2/22にいつもお散歩している公園で撮ってきた写真シリーズの3回目。
園内の花だんへ、ヘレボラスの仲間のお花を見に行きました。

150226_tulip1.jpg

ま、その前にチューリップの芽を確認っと。





今年もいろんな人に声かけて、たくさん植えられたチューリップ。ここには、新入生を
迎えるために、ちょっと大きくなった小学一年生さんたちが球根を植えました。

150226_tulip2.jpg

春の足音を感じて、葉っぱを出しましたよ。何色のお花が咲くのかな?



年が明けたら真っ先に咲くイメージのある福寿草でさえ、今年はまだこんな感じ。

150226_fukujusou.jpg

あれ〜?花から咲くイメージがあるのに、葉っぱじゃないの。
ちょっと株に勢いが無くなってきているような気がします。管理人さん〜、面倒見て
あげてよ〜。



こんなに寒い季節にも、咲いてくれるお花があるんですよね。それがヘレボラス。

2011/ 3/ 5付 「ヘレボルスの花」 基本情報
2013/ 3/10付 「ヘルボラスの花だん」


花だんにはもうつぼみが続々顔を出しています。

150226_helleborus1.jpg

キンポウゲ科ヘレボラス、またはヘレボルス属。

一番有名なお仲間が「クリスマス・ローズ」だからって、クリスマス以外に咲く仲間も
みんなクリスマス・ローズって呼ばれちゃいますが、キリスト教の盛んな土地では
この時期咲くのはレンテン・ローズと呼ばれるそうです。
レントと呼ばれる イースターまでの40日間「受難節」に咲く花だからだそうです。


地面の近くで、うつむいて咲くので、なかなか写真に撮りにくいなぁ。
重そうな花びらですが、これ、ガク(萼)なんですよ。

150226_helleborus2.jpg

品種も沢山、花の色合いも様々ですが、大体、渋めの中間色が多いようです。

ガク(萼)なので、花のもちがよくて、長い間花だんを彩ってくれます。
愛好家さんがたくさんいらっしゃっる人気のお花です。

150226_helleborus3.jpg

いつもの株につぼみ続々。

あ、こっちの株はもう咲いてます。

150226_helleborus4.jpg

ピンクの花びら(っぽいもの)に、ちょこっとだけ緑色が入っています。
白いおしべがたくさん見えますね。

落ち葉がたくさん積もって、霜よけや寒さよけになっていてくれました。

150226_helleborus5.jpg

大きな葉っぱも目立ち始めていました。


白地に赤い網目模様の花にも白いつぼみが出来ていました。

150226_helleborus6.jpg

これからしばらくの間、次々にお花を開いてくれることでしょう。



公園内をお散歩していて、ヘレボラスの花だんとは逆方向の樫の木の根元にスミレ。

150226_t_sumire1.jpg

タチツボスミレとコスミレが生えていたはずの樫の木の根元、青々した葉っぱは…

2013/ 3/17付 「早起きすみれ」

う〜ん、やっぱりタチツボスミレか〜。

150226_t_sumire2.jpg

桜前線が近くづく頃、足元でも小さい春がお花を掲げていますよ。
踏んづけないように気を付けて、たまには虫眼鏡持参で小さいお花見 ♪ なんていかが
でしょう。



次回は公園を出て、もうちょっと欲張って撮ってきた近所の写真。河津桜のつぼみとか
緑萼梅の一番花とか、お天気は今ひとつながら、せっせと探した被写体を少々。
良かったらまたお付き合い下さいませ。

posted by はもよう at 22:39| Comment(2) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
クリスマスローズ、咲いていますね。
母からメールで咲いているよと
画像を送ってもらいました。
よしっ!とうちのクリスマスローズを見に行くと、
葉っぱの根元に3,4センチの花芽が二つ。
おいおい!まだ芽ですよ。
そうだったぁ
いつも忘れたころにお花が咲くのです・・

―やっぱりタチツボスミレか〜―
とありましたが、
なにか期待されていたのですか。
春早くはアオイちゃんですから、
そのあたりですか?
トウダイグサの近くで
たくさん見つけられていましたよね。
うちはポツリポツリですから、
探すの苦労します・・
Posted by ブリ at 2015年02月27日 11:55
ブリさん、こんばんは。
おっ、そちらのクリスマス・ローズちゃんにも花芽が付きましたか。
もうじき咲きますねぇ。o(^^o)わくわく

あ、この場所ではコスミレの葉っぱもさがしていたのですが見つけられず。
どこで見てもタチツボちゃんばかりの我が家周辺です。
隣町の公園裏ですとアオイさんも咲いているんですけどねぇ。

そういえば、トウダイグサは刈られちゃいました。(T^T)ぐすん。
この春はお気に入りの観察スポットが2箇所もなくなり、
少々残念な気分です。

でも、いよいよ春ですよ。今日は鳥さん達も賑やかでした。
みんな活発に動き出しますよね。わたしも負けてられないですわぁ(^m^)。
Posted by はもよう at 2015年02月28日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: