2015年03月01日

河津桜のつぼみ

うぎゃー、また間に合わなかった。2/28の日記のつもりで見てくださいねぇ。ヤレヤレ。

ありゃまあ、もう2月もおしまいですよ。昨日もまた更新さぼっちゃいましたし…(^^a)。
いえね、4人家族なのに私以外の3人が風邪で、ごほごほしてたり、ぴーぴーしてたり
いろいろ忙しかったんですよ。私は風邪なんかひいていられませんから、うがい手洗い、
早寝早起きの基本に加えて、我が身に免疫細胞に、頑張れ!負けるな!!と指令を出し
続けて乗り切りましたよ。もお、主婦は気合いが肝腎ですわぁ。寝てなんかいられません
もの。頑張りました。やっとみんなの体調が戻って一安心です。今日もまた、写真を
撮ってきました。今日の記事の続編になるかな。のちほどご紹介しますね。

さて、記事の方は2/22の分を片付けちゃいましょ。一日さぼったから、2月じゃ終わらな
そうです。↓このつぼみ、今日は開いていたけれど、まず先にこっちからね。

150228_kawadu_z1.jpg

ちなみに、HPの「季節のごあいさつ」は新しくしておきました。暖かそうな黄色の
ミツマタの花。せっかくご近所に植栽されたんだから、取り上げないとね。






先に公園内で撮ったのを並べちゃうと…
アオキのおばなの芽と…

150228_aoki.jpg

大きな芽にはおばなの花の穂が入っています。めばなの芽はもっと素っ気ないの。



それからユキヤナギ。細い枝にちっちゃな芽キャベツ〜。

150228_yukiyanagi1.jpg

いえ、ユキヤナギの芽ですよ。

よく見ると真ん中につぼみを抱えている芽もあります。

150228_yukiyanagi2.jpg

うっかり、ひとつふたつ早めに咲いちゃうのがあったはずだけれど…今回は、見つからず。
でも、つぼみも可愛いぞ。



公園を出てうちの方へ戻ってくる道すがらも…顔なじみのあの木この木をチェックです。

ヒイラギナンテンが咲き始めていましたよ。

150228_hiiragi_n.jpg

地味だけれど、貴重な早春の花。控えめだけれどこれからどっさり咲きますよ。



それから、緑のガク(萼)の白梅。

150228_ryokugaku1.jpg


2/22にはまだつぼみの方が多かったです。

咲いていたのはこの一輪だけ。

150228_ryokugaku2.jpg

曇っていた暗かったし、逆光でしたが、とりあえず見たよって証拠写真を一枚。
これからですよねぇ。



このへんでやっと冒頭の河津桜の前を通ります。

150228_kawadu_z2.jpg

思ったよりつぼみが膨らんでいたので、次の休みには咲いてるんじゃないかと気が気じゃ
なかったですよ。まあ、今朝、行ってみたら咲いていたわけですが…、2/22にはまだつぼみ。



乙女椿の前を通って、最後の観察スポットへ。

150228_otome_t.jpg

おお、この子も美人さんだねぇ。綺麗だなぁ。寄り道パチリ。




2014/ 3/26付 「河津桜と早起きすみれ」


次の目的地は早起きスミレも咲く場所なので、とりあえず、まだだよって言う証拠写真。

150228_k_sumire.jpg

ノゲシやキランソウなんかのロゼットとノミノツヅリの小さな株しかなかったな。
コスミレはいつ出てくるんだろう。


別の一角、

150228_kusanoha.jpg

何の葉っぱだったのかな?もうちょっと大きくなったら解るかな?



このあと、3月のごあいさつカードにも使ったミツマタの花とか眺めつつ、そのご近所さんも
しっかり観察してきました。
次回はそれをご紹介して、次のブログ写真を整理せねば。雨だって言うし、のんびり頑張ろう。



posted by はもよう at 00:01| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: