2015年03月04日

ゴンズイとヌルデの芽

今日は予報よりずっと早くお天気が回復し、午後には更に良く晴れて暖かくなり
ました。午前中は湿気が多かったけれど、午後には空気も乾いて爽やかに。
いよいよ春めいてきましたねぇ。

記事の方は2/28のおさんぽ写真から。公園内のお花を眺めたら、通り越してそのまた
向こうの雑木林へ。ゴンズイとかヌルデの枝を眺めてきました。

150304_sakura1.jpg

これは手前のサクラ。ひと月後には花盛りを迎えているかしら?





向こうの雑木林に有る一番特徴的な木はこのゴンズイ。

150304_gonzui1.jpg

見た目は常緑樹っぽいツヤツヤ厚めの葉っぱですが落葉樹で、今はこのとおり
枝ばっかり。

冬芽は丸っこくて赤っぽい。

150304_gonzui2.jpg

2つ並んで付いているのが特徴的。
葉痕は丸くて、葉痕にのぞく維管束が 笑っているように見えます。

秋についていた赤い実は割れて、

150304_gonzui3.jpg

ふちに艶やかな黒いタネを付けたまま枯れ色になっています。

去年の実がまだたくさん付いたままの枝。

150304_gonzui4.jpg

これが落ちてああなって、ここに芽があって、次にあの芽が吹いたらこれが出て…
なんてね。ゴンズイの枝先の今後を、軽く考察して来ちゃいましたよ。



足元にはマンネングサ。種類までは解らないけれど、中くらいの大きさの葉っぱです。
でもって、この日の発見 ♪ 落ち葉をかぶっていたところは緑なのね。

150304_mannen_g.jpg

でもって、寒さにあたっていたところは赤っぽいの。
これからびっしり蔓延りますよ。頑張れ。



サクラ、クヌギ、コナラ…と、いつもの面子の前を歩いていってその向こうの小さな
観察スポットへ。

最近ではシオデでの大株を見つけて、めばなを眺めたあたりです。いえね、暮れに
重機が入っていたのを見ているので、何か変化があるかな?何本か切られちゃったかな?
って気になってね。

そうしたら、まあ、切られたなんてもんじゃなかったです。

150304_akiti.jpg

すっからかん!
コナラとクヌギの大木も、花の白さを競い合っていたエゴノキ、ノイバラ、ウツギも。
スイカズラはもちろん、緑のカーテンのようだったオニドコロもシオデも、

なんにも無しです。そして、木の無くなった地面のなんて狭いこと。駐車場の端なんです
が、根っこ掘り起こして舗装しても、4台分くらいしか取れませんよ。それよりちょっと
残しておいてくだされば、季節の花が拝めましたものを。あぁ、残念だ。

ここのところちょっとね、うちの方、あちこちで道路工事があって、街のランドマークが
変わったりしているんですよ。それに伴ってお気に入りの道ばたの観察スポットが消えて
いたりするんですよね。あーあ、ここも無くなるのかぁ。残念だなぁ。



まあ、人の土地ですからね、文句は言えません。今まで眺めてきた公園も、むこうの
雑木林も健在ですので、そちらを眺めていきましょう。

気を取り直して、きびすを返し、元の雑木林を戻ります。



見上げる枝はヌルデ。猛烈に、キヅタとツルウメモドキにからみつかれていた株です。
今は、つる性植物たちの葉っぱも無くて、すっきりしています。

150304_nurude1.jpg

高いところの枝には、去年の花の穂の残骸と冬芽。

150304_nurude2.jpg

半分埋まっているような冬芽ですが、暖かくなったら ここから大きな羽状複葉の
葉っぱを出すことでしょう。
今年もまた、つる性植物との勢力争いを見物しに来るね。


戻る道、見上げる枝はアカメガシワ。

150304_akame_g.jpg

スウェードの手袋みたいな冬芽は、この距離じゃ見えないけれど、ちゃんと付いてますよ。



向こうの雑木林、戻る道の端っこ、一枚目の写真のサクラやゴンズイのそばには大きな
コナラ。

150304_konara1.jpg

天をつくような枝に冬芽がポチポチ並んでいます。

150304_konara2.jpg

がっしりした幹にはキヅタがからんでいます。

150304_kiduta.jpg

もしゃもしゃして見えるのはキヅタの短い枝。居候にからまれてやっかいだろうけれど
大きなコナラは堂々と立っています。枝ばっかりの木々が若葉で包まれる頃、夏を迎える
準備をしているんだろうなぁと思うとなんだか不思議な感じがします。
最近、夏と冬の温度差が激しく開いているからかなぁ。


一枚目のサクラとほぼ、同じ位置のえだ。枯れ色に写っているのはオニドコロの実のカラ
です。

150304_sakura2.jpg

このサイズじゃ解らないけれど、日差しを反射してキラキラ光っていました。
次来る頃にはサクラが咲いているかもね。またね。


この後、いつもお散歩している公園に戻って、さらにおさんぽを続けました。
写真はあと、記事1回分くらい残っているかなぁ、2回分有ると良いなぁ。
また撮りに行かなくちゃなぁ。・・・頑張ります。p(^へ^)




posted by はもよう at 23:13| Comment(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: