2015年03月05日

花木の冬芽

今日は、昨日ほどではないけれど良く晴れて暖かくなりました。そろそろ、遅咲きの
豊後梅の花もほころびだしました。今日は風がちょっと冷たかったけれど、もう、
そんなに寒くないです。でも、夕焼け空の端っこにちょっと厚めの雲が出ていました。
週末のお天気がちょっと気がかりです。写真撮りに行きたいから、晴れて欲しいなぁ。

記事の方は2/28の写真から。早崎の梅の木の下は↓こんなふうにピンク色。

150305_ume1.jpg

だいぶ散り始めています。梅の花の次は…今度は何が咲くのかな?




早咲きが多い 近所の公園の梅。もう、接写には耐えられなくなっきましたが、遠目に
見たらこんなに良い感じ。

150305_ume2.jpg

春霞のようにふんわり奇麗に咲いています。ちなみにこちらは、ちょっと背の高い紅梅。
去年の大雪で枝が折れ、ちょっとだけ低くなっちゃったけれど、それでも見上げるよう
です。

それから、お隣の白梅との紅白ショット。

150305_ume3.jpg

おめでたいです。綺麗です。でも、どんどん散っています。



紅白の梅の隣には、ハナモモが植えられています。

150305_hanamomo1.jpg

枝が見えなくなるほどぎっしり咲く、観賞用のお花は濃いめのピンク。
4月になったら咲くでしょう。

150305_hanamomo2.jpg

で、今は毛深い冬芽というかつぼみが、びっしり並んでいます。
今年もたくさん咲きそうです。



隣の赤い芽はヒメリンゴ。

150305_h_ringo1.jpg

お花が咲くと、ピンクのつぼみに白い花。桜よりちょっと後になります。冬芽というか、
つぼみは結構、素っ気ないし、枝はゴツゴツしています。

150305_h_ringo2.jpg

実が結構残って居るんですよね。鳥さん達への人気はどうなんだろう。



2月に咲く梅と4月に咲くアンズの中間種、3月に咲く豊後梅。

150305_bungo_u.jpg

2月最後の日には、つぼみがだいぶ目立っていました。別の場所の株が今朝、一番花を
咲かせていましたので、今頃、この木も咲いているかもしれません。週末にはきっと
見に行こう。



花木のエリアをぐるっと回ったら、今度は公園の反対側で、椿がどんどん花数を増して
いるのを目撃。

150305_tubaki1.jpg

真っ白いのでしょう。

150305_tubaki2.jpg

うわぁ、傷んでいないお花がまだ、沢山あるよ。綺麗だなぁ。

こちらはつぼみのうちはピンク色のお花。

150305_tubaki3.jpg

咲いちゃうと、ほとんど白に見えちゃうんですよね。

150305_tubaki4.jpg

真っ白の花よりシンプルな花が咲くんだな。


濃いピンクのお花は葉っぱの陰に隠れるように咲いていました。

150305_tubaki5.jpg

木の下にもぐり込んで撮りました。暗かったけれど、何とか載せられる程度には
補正できたみたい。

たくさん咲いても葉っぱの陰じゃ、観賞用には向かないかも?

150305_tubaki6.jpg

でもね、わざわざ、そんな花をお庭に植えるんですよねぇ。日本人の美意識は
ちょっとユニークなのかな。



2/28のおさんぽの写真、もうちょっとありました。良かったら次回もまた、見て
いただけましたら幸いです。


posted by はもよう at 23:16| Comment(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: