2015年03月15日

薄紅色の花

今日は朝から曇り。あれ、洗濯しようと思って家族のシーツをはいだのに、晴れないの?
乾くかな?やきもきしながら洗濯して、干したら午後から太陽が出てくれました。
良かった。午前は洗濯や掃除で終ってしまったので、午後からおさんぽに出て、アオイ
スミレやカタクリのつぼみの様子を見てきました。写真も撮りましたのでまた後で
ご紹介しますね。

さて、今日の記事は綺麗な白とピンクのお花をずらっと並べてみようと思います。
3/8から昨日までに撮ってきた写真です。

150315_ume1.jpg

一枚目は雨の3/8、いつもお散歩している公園で撮った梅。何度も撮っていますが、
この日、普通咲きの梅が咲いているのを見たのでカメラを向けてみました。




雨の公園、一周して、今までご紹介してきた早咲きではなくて、次の普通咲きの梅が
咲いているのに気づきました。

150315_ume2.jpg

まあ、撮っても結局、同じような写真になっちゃうんですけれど、一応、今まで咲いて
いたのとは違ってこれから咲く梅です。↑上は駐車場のそばの梅。

一足早く咲いていた紅梅に続いて、白梅が咲き始めたんですよ。

150315_ume3.jpg

白の一重。きりっとしています。



それから、中ほどで3本並んでいるところ。画面右の2本が早くに咲いて、

150315_ume4.jpg

この日、一番左の白梅が咲き始めました。

雨でぬれちゃいましたが、それもまた風情があっていいかな。

150315_ume5.jpg

ガク(萼)の赤い色が透けて、綺麗ですねぇ。

ラストは公園の一番端の長く並んで植えられいる場所の一番の最後の所。

150315_ume6.jpg

紅梅と白梅が並んでいる向こうにソメイヨシノがのぞきます。
梅は咲いたか桜はまだかいな〜♪な構図。
いやぁ、もう、すぐ咲いちゃいますよ。だって、暖かいし。

150315_ume7.jpg

紅梅はもう盛りを過ぎちゃったけれど、ここの白梅はまだこれから。

150315_ume8.jpg

梅もね、一斉に咲いちゃうと一斉にさびしくなっちゃうから、早咲き遅咲きあって
いいんですよ。


でもって翌日の3/9。、公園とは別の場所で追いかけていた豊後梅のつぼみが膨らんで
来ました。

150315_bungo_u1.jpg

赤いガク(萼)、淡いピンクの花びら。咲くのが楽しみでした。

翌日にはこんな風に開花。

150315_bungo_u2.jpg

八重の花びらがふんわり重なって素敵です。

3/13、そして更に花数が増えて、5分咲きくらいかな。

150315_bungo_u3.jpg

お日様の光を浴びて、気持ちよさそう。

150315_bungo_u4.jpg


咲き方も綺麗ですよね。花びらの色が上品で素敵だよなぁ。
この木、そんなに大きくないんですが、それでも毎年実をつけるんですよ。
肥料ももらっていないのに感心だなぁ。



ラストはご近所の河津桜。あれから更に咲く花の数が増えて、今はこんな。

150315_kawadu_z1.jpg

全体を見ると、もう、満開って言って良いのかなと思うけれど、まだまだつぼみが
いっぱいで花期はまだまだ続きます。

ピンク色ってやっぱり、まさに春って感じがするわぁ。

150315_kawadu_z2.jpg

週が明けたら、もうお彼岸ですよ。暑さ寒さも彼岸まで。うわぁ、あっという間だなぁ。
今度は暑さと紫外線への対策を考えなくっちゃ。

150315_kawadu_z3.jpg

なんて事はどうでも良いから、今はただ、この素敵な景色に酔いしれて居たいなぁ。



次回からは3/14にいつもおさんぽしている公園で撮ってきた写真をご紹介しますね。




posted by はもよう at 23:11| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: