2015年03月20日

キブシと豊後梅

昨夜は雨で、今日は一日曇っていました。天気予報では、もうちょっとお天気回復
するかと思われたのですが、結局は雲がとれないまま。洗濯物の乾きも今ひとつ。
明日はどうかなぁ。でもって、今日はシデコブシとバイモユリが咲いているのを
見かけました。他所様のお庭の花で、写真には撮れなかったので言葉で記録を
残しておきます。いつかどこかで撮れると良いな。

さて、記事の方は3/14にいつもおさんぽしている公園で撮ってきた写真から。

150320_kibusi1.jpg

以前つぼみをご紹介したキブシと豊後梅が咲いていました。まずはキブシ。






公園の雑木林ゾーンに立っているキブシ。のれんのように下がっていたつぼみが
開き始めました。

2015/ 3/14付 「はるさめ公園」

150320_kibusi2.jpg

花付きが良いのはオスの木のおばな。

そんなに派手に開く花びらじゃないから、つぼみの頃とあんまり変わらないかも。

150320_kibusi3.jpg

でもね、ちゃんと咲いていますよ。優しい黄色の花びらの奥にはおしべがたくさん
詰まっています。

解るかなぁ。ちょっと離れて全体を撮るとこんな感じ。

150320_kibusi4.jpg

雑木林を歩いていて見つけるとしたらこんな姿に見えるかも。

メスの木のめばなはまだ堅いつぼみでした。

150320_kibusi5.jpg

花びらが開いたら、中には丸い子房とめしべが一本、退化しかけたおしべが数本
入っています。
熟しても緑色の丸い実にはタンニンがたくさん含まれていて、染料として利用
されたそうです。



低木仲間のハコネウツギはこんな感じ。

150320_hakone_u1.jpg

しだれ気味の枝に新芽がちらほら。もう動き出したんだ ♪ 早起きさんだね。

白く咲いて、赤く変化していくハコネウツギのお花、大好きなんですよねぇ。
梅雨の頃、また会いに来よう。

150320_hakone_u2.jpg

とりあえず、今回はお日様の光を浴びる新芽をご紹介します。
ちょっとアジサイの芽に似ているけれど、ハコネウツギです。



それから、やはりこれも低木の、マユミ。こちらも芽吹きが早くて、枝の先に
ぽつぽつ新芽が伸びています。

150320_mayumi.jpg

初夏の頃、地味な花を咲かせ、秋に四角い実をつけます。ニシキギ科なので、
その後、実は割れて中から赤いタネが出て来ます。最近、実の付きが悪くなって
来たよねぇ。何のせいかな?



でもって、公園の記事、ラストは豊後梅。

150320_bungo_u1.jpg

たくさん咲いていましたよ。この日はまだ、つぼみも相当残っていたけどね。
上品なピンク色ですよねぇ。

すっかり咲いたのより、開きかけが好きだなぁ。

150320_bungo_u2.jpg

いつまででも見ていたくなるようなピンク色です。



で、その後、公園を後にして別の場所へ。だいぶ丸っこく開いてきたミツマタの
お花を見に行ってきました。

150320_mitumata1.jpg

残念なことに雲が広がってしまい、お日様の光を浴びたところは撮れなかったの
ですが、暖かな黄色のお花がこんなに丸くなっていました。

150320_mitumata2.jpg

今日、見に行ったら、もう色褪せていましたよ。この黄色も儚いものなんですね。
ジンチョウゲの仲間だからでしょうかね、ほんのりですが良い香りがしていました。

150320_mitumata3.jpg

グラデーションが素敵!と思って撮ったのですが、これ、色褪せていく過程だった
ようです。一週間後の現在はほぼ、この薄い方の色、一色になっています。



次々咲いて、人知れず終わって、お花の季節はどんどん先に進んでいます。
今日見上げたソメイヨシノのつぼみは、今にもほどけそうに丸く膨らんでいました。
桜の開花はいつになるかな?



posted by はもよう at 23:24| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミツマタ、見事ですねぇ
今年は蕾をあちこちで見かけたのに、
まだお花に逢っていません。
逢いに行かなくては!

新しい道で、いつもの道よりは
少し離れているのですが、
出かけるたびに雪に降られて、
今朝も朝からちらちらしています。
梅が満開になりそうで、
ミツマタも終わってしまっているかも。
えらいこっちゃ・・^^
Posted by ブリ at 2015年03月24日 13:18
ブリさん、こんばんは。
ミツマタ、やっと咲きそろったところが撮れましたよ。
でもって、そのあと、あっという間に色褪せちゃいました。
ひとつめが咲いてから、全部咲きそろうまでは結構長くかかったん
ですけどねぇ。
梅もあらかた散っちゃって、あとは桜を待つばかりです。

そちらまだ、梅が満開? じゃあ、あわてなくてもミツマタは
まだ咲いていてくれ…う〜ん、どうなのかな?

咲いててくれますように(>人<)お祈り〜。
急いで行って、ケガしちゃいけませんから。

まだまだ、雪と氷が残っていそうなそちらの様子。
風邪ひかないようにお気をつけて、おさんぽしてくださいね(^^*)。
Posted by はもよう at 2015年03月24日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: