2015年03月23日

早起きアオイスミレ

今日は午前中は良いお天気で暖かかったのに、午後からは風が出て雲が広がり、
にわか雨があったりして急に気温が下がりました。吹き込まれた寒気が、明日の
気温も下げるようです。せっかくのお花見シーズンを前に風邪をひかないように
気を付けたいですね。

記事の方は3/15のおさんぽの続き。隣町の北向きの斜面で細い木の枝先の芽を
眺めたら、今度は早起きのすみれが咲いていないか探しました。

150323_aoi_s1.jpg

お目当てはアオイスミレ。この場所に大きな群落があったのですが、去年だいぶ
荒らされて、今年のお花が見られるかどうか不安でした。





前にチェックしておいた大きめの株には、お花がひとつ咲いていました。

150323_aoi_s2.jpg

もっと沢山あったのに、ひと株だけ、お花もひとつだけ。ちょっと寂しいなぁ。

2006/ 3/29付 「タチツボとアオイ」

でもお花はとっても綺麗な紫色。水彩絵の具をにじませたような優しい色。

150323_aoi_s3.jpg

花の後ろの距(きょ)と呼ばれる部分が太めで平たくてデコボコしているのが見分け
ポイントのひとつ。
これはちょっと寝ちゃっていますが、鋭角に立ち上がって居るのも大事なポイントです。
そう見える写真が撮れると良いんですが。

花は、両脇の花びらの反り返りが強くてあんまり開かないタイプ。
この写真じゃ見えないけれど、めしべの先は直角に下向きに曲がっているのもポイント
のうち。

150323_aoi_s4.jpg

西日本のお花には則弁に毛のあるものが多く、東日本では無毛の方が多いそうです。
この花は無毛。



去年は、夏に都内で発生したデング熱の影響で、執拗に草刈りが繰り返されたのと、
誰かがこの場所に、新しくカエデの苗木を植えたいらしく、人の出入りが激しくて
地面が荒らされてしまったのとで、沢山あったアオイスミレの群落が無くなって
しまいました。

150323_aoi_s5.jpg

後にはこんな小さな株が芽を出しているのが数カ所見られるくらい。
また、元のような群落に戻るには時間がかかりそうです。

いや、待ちますよ、しかた有りません。


アオイスミレの他に影響を受けていたのはノダケです。
↓ ノダケはこれから花を咲かせようって言うところで刈られてしまいました。

150323_nodake.jpg

しかたない、これから今年の秋に向けて、お花の準備をしますよ。

お花の頃の葉っぱとは、まるで違う見た目でしょ。でもこれがノダケの春の葉っぱ
なんですよ。



影響を受けない草もあります。
順調に葉っぱを伸ばしているムラサキケマン。

150323_m_keman.jpg

ちょっと緑色が濃くなってきました。寒いうちは土気色をしていたのに。
お花まで後ちょっとですね。


それから、ここにもあるんです、カタクリの葉。

150323_katakuri1.jpg

保護地じゃないから近くに行って触れます。後でお花も撮ろうっと。




ちょっと進んでウグイスカグラのそば。

150323_aoi_s6.jpg

これもアオイスミレかな?ちょっとタチツボスミレっぽくもあるけれど。
葉っぱのギザギザが鈍いし、先が尖っていないからアオイスミレで良いと思います。
じつはこれ、斜面に勝手に開いた勝手花だんの花。近づけなくて詳細な特徴を
調べられませんでした。

カタクリも有るけど、妙に花付きが良いの。

150323_katakuri2.jpg

肥料が良いのかな?でもまだ、咲いてはいませんでした。3/15にはね。



他の写真も撮りつつ、おさんぽを続けてカタクリの保護地。ロープで囲まれた中にも
毎年見守っているアオイスミレの大株があります。

150323_aoi_s7.jpg

咲いていました。ちょっと遠いけれど、アオイスミレの特徴が良く出ています。
光線の加減もあって、ここの花はだいぶ白く見えますが、本当は薄紫色です。

ちょっと拡大してみましょう。

150323_aoi_s8.jpg

花を支える茎にまばらに毛が生えています。これも特徴のひとつ。

花の後ろ、距(きょ)が立ち上がっているのが見ていただけますでしょうか。

150323_aoi_s9.jpg

ここのデザインが、一番特徴的ですかね。こんなのあんまり他のすみれにはないです
から。


カタクリの保護地の大株の花。もう一度じっくり眺めちゃお。

150323_aoi_s10.jpg

ああ、綺麗だな。優しい姿だな。我が家の方では1、2を争う早起き、アオイスミレ。
今年も会えました。嬉しいです。生息地を荒らされちゃって心配だけど、来年もまた
会えますように。元気でね。







posted by はもよう at 23:55| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
アオイスミレ、復活してくれて
よかったですね。
お花の形や色合いが特徴的で、
好きなスミレの一つです。
でもあちこちにたくさんあっていいですね。
羨ましいです。
こちらではこんなにまとまって咲かないです。
ぱらぱらと力なく咲いています。
毎年ほそぼそと命をつないでいるようです。
そろそろ見に行かなくては!
去年も蕾の確認で終わったのです・・
Posted by ブリ at 2015年03月24日 13:12
ブリさん、こんばんは。
いやぁ、そちら、相変わらず寒そうですね。
雪はいかがですか?もう溶けましたか?

アオイスミレの復活はこれからなんですよ。
いっぱいあったのになぁ。踏むなよぉって感じです。
でもきっと、みんな強いから、復活してくれると思います。

ブリさんちの方には、うちの近所では絶対見られないすみれが咲くと
思うので、楽しみに待ってます。(^▽^)ノ”よろしくお願いしま〜す。
Posted by はもよう at 2015年03月24日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: