2015年03月27日

ツバキ満開

昨日は眠くって、更新をお休みしちゃいました。今日は頑張ります。たいした話題が
ないんだけれど(^^;)。そうそう、東京の開花宣言からちょっと遅れて、我が家の方
でも、桜がちらほら咲き出しました。明日は青空の下で、ちゃんと撮ってこなくっちゃ。

記事の方は、何度も取り上げたお花の今季最終回。

150327_tubaki1.jpg

一枚目は隣町の公園で、去年の大雪でしなっていた椿の木。この冬はほとんど積もらな
くて綺麗な花が、更にたくさん咲いていました。




去年は本当に、乱暴なほど雪が降りましたが、この冬は雨ばっかりで、ほとんど雪は
積もりませんでしたね。
この1週間前のおさんぽでもちらほら咲いていたけれど、この日、3/15は満開で、どの
枝にも綺麗どころがいっぱい。

150327_tubaki2.jpg

目移りしちゃいそうな中で撮ってきたのはこの子。



こちらは乙女椿。

150327_o_tubaki1.jpg

株ごとのお花の数がどんどんどん増えてきました。

どんどん咲いて、どんどん散って。

150327_o_tubaki2.jpg

木の下には花びらがたくさん散っていました。



公園と出て裏の北向きの斜面へ。イヌシデの枝先の芽が光を弾いていました。

150327_inuside.jpg

冬芽がほどけて、黄色いおばなの穂が下がるのも時間の問題。
花もだけれど、新芽も楽しみな季節になって来ましたね。



北向きの斜面のヤブツバキの大株。

150327_y_tubaki1.jpg

たくさん付いていてたつぼみもみんな咲いて、綺麗だな。

150327_y_tubaki2.jpg

桜咲く前の今のうちに見ておかなくっちゃね。

150327_y_tubaki3.jpg


今年もたっぷり堪能、隣町のヤブツバキ。


あれこれ見ての帰り道、道ばたの沈丁花も満開。

150327_jintyoge1.jpg

今、どこにいても良い香りが漂ってきますが、ここのも綺麗に咲きそろいました。

150327_jintyoge2.jpg

あっという間に3月も残りわずか。早春のお花はもう色褪せたり散りきったり。
早いなぁ。



最後の一枚はコデマリの新芽です。

150327_kodemari.jpg

お花は初夏になるけれど、あっという間に来ちゃいそう。いろいろ、いろいろ
頑張ります。



次の記事からは、まず散っちゃったハクモクレンとコブシ。それから次々咲いている
いろんなお花をご紹介します。忙しくなるぞ〜。(^^*)



posted by はもよう at 22:32| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: