2015年03月28日

ハクモクレンとコブシ

今朝は一応晴れたけれど、なかなか雲がとれませんでした。明日は雨の予報が出ていた
ので、それでもいつもの公園へ、カメラを持っておさんぽに行きました。サクラが
ちらほら咲き出し、ヤナギの枝がだいぶ緑色になっていました。雲がかかって
なかなかピントが合わなかったりしたけれど、それでもヒサカキとかアンズとか
ハナモモとかいろいろ撮って、一度お昼に帰ったのですが、どうやらみんなの都合で
私が昼食を用意しなくても良さそうと言うことが判り、明日の分も写真を撮っておこう
と言うことで、午後もおさんぽに。今度は初めて出向く、とある野草の名所。結局、
一日で300枚近くの写真を撮り、たっぷり運動もしました。頑張りました。成果は
おいおいご紹介いたします。

記事の方は雨の3/16と晴天の3/17に撮ったハクモクレンとコブシの写真。

150328_h_mokuren1.jpg

もう、結構散っちゃって居るんですが咲き始めの頃の姿を見ていただこうと思います。





今年は、身の回りの街路樹、公園樹が強剪定されることが多くて、このハクモクレンも
強剪定されちゃたので、ちょっと花付きがまばらです。

150328_h_mokuren2.jpg

他の年だともっとたくさん咲くんですけどね。でも、3月と言えばハクモクレン。
撮っておかねば。p(^へ^)
雨空に向かって威風堂々の白い花。ちょっと渋めのモノトーン。これはこれで素敵でしょ。



同じ日、咲き始めたのはヒュウガミズキ。

150328_hyuga_m1.jpg

トサミズキよりは花と葉っぱは小振りですが、木の大きさは同じくらい。
うちのすぐそばの株はヒザ下くらいの低さに切りそろえられていますが、この写真の
株は腰の高さくらい。

150328_hyuga_m2.jpg

細い枝に小さな丸い冬芽が並んでいましたが、3月の声を聞いて ようやくゆるんで
来ました。いつ咲くのかな?って、見るたびに楽しみに確認していたけれど、この日、
ようやく咲いているのを見つけました。

150328_hyuga_m3.jpg

トサミズキよりだいぶ小さくて、咲き始めのおしべの葯がオレンジ色なのがヒュウガ
ミズキの特徴。この後どんどん咲きますが、その写真は後日またご紹介します。





それから、豪華なお花が楽しみな牡丹も動き出していました。

150328_botan1.jpg

思ったより芽の動きが速いなぁ。牡丹の花は5月って言う先入観が抜けないから、
ついつい、意外って思っちゃうのかな?
最近は4月のうちに咲いているんだから、もう準備しないと間にあわないよね。

150328_botan2.jpg

上のは赤いお花が咲く方で、↑こっちは色の薄い方の株。
風に倒れないようにして、綺麗なお花を見せてね。

↓それから、こっちは 草の仲間の芍薬(シャクヤク)。

150328_shakuyaku.jpg

牡丹の花が終わった頃咲きます。
どっちもきれいに咲いてね〜。また見に来るね。



さて、翌日は朝から良いお天気。

150328_kobusi1.jpg

この日、撮ったのは咲き始めのコブシ。

ハクモクレンよりは小さいお花。何よりあちらは豪華な園芸種で、こちらは野趣
あふれる自生種。
お花のデザインはそっくりだけれど、実物を見た印象はだいぶ違いますよ。

ハクモクレンはまっすぐ上を向いて咲くけれど、コブシのつぼみは上でも横でも
何だったら下向きでもかまわず咲いちゃいます。

150328_kobusi2.jpg

咲き始めのこの頃はまだ、毛深いつぼみのカラが付いています。
暖かそうな毛皮のコート。この段階じゃまだ、見えないけれど、お花の下に葉っぱが
一枚付いているものコブシの特徴です。




そうそう、青空の下のハクモクレンも載せましょう。

150328_h_mokuren3.jpg

ね、ちゃんとお行儀良く上向いて咲いているでしょう。(^m^)
毛深いコートもちゃんと脱いじゃって、すっきりあか抜けてるなぁ。




豊後梅は、ますますお花の数を増やして満開状態。

150328_bungo_u1.jpg

ただ、この株は大きな木の下に植えられているので、花盛りの枝に覆い被さるケヤキの
影がかかっちゃって、日向と日陰お花が撮れました。

明るい日差しを浴びて、ふんわり暖かそうな日向の花。

150328_bungo_u2.jpg

影になっちゃっているけれど、開きかけのつぼみの質感が撮っても素敵な日陰の花。

150328_bungo_u3.jpg

甲乙つけがたいなあ。
まあ、同じ株の花なんだから、一緒なんだけどねぇ。

今年も綺麗な姿を堪能しました。じつはもう、あらかた散っちゃって居るんですけどね。
また来年ね。あ、その前に、梅の実、たくさん実るかな? 楽しみにしています。




それから、今日はもう咲いちゃっているけれど、3/18に、ソメイヨシノの冬芽が
丸く膨らんできたのに気付きました。

150328_sakura.jpg

結果として一番花を見るのは翌週になる訳だけれど、冬芽が膨らんできたのに気付けた
のは初めてだから、記念に一枚。



明日は、今日撮ってきた膨大は写真の整理と次の記事作り、頑張ろう。



posted by はもよう at 23:57| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: