2015年04月03日

もいちどコスミレ

今日は晴れ時々曇りで、強い南風が吹いて25℃くらいまで気温が上昇という予報でした。
でも、南風は吹いたけれど、思ったほどじゃなかったし、そのわりに黒雲を運んで来た
ので気温もさほど上がらず。まあ、一瞬、雲が切れて降り注いだ日差しは日焼けが
気になるほどの強いものでしたが、最高気温…何度まで上がったのかなぁ?でもって
夕方には本物の強風が吹いて、桜吹雪が半端なかったです。うわぁ、まだ散らないで〜。

記事の方は3/28に撮ってきたコスミレの続報です。

150403_k_sumire1.jpg

まだ咲いていなかった、いつもの場所にも花が咲いて、今年初めて咲いた場所では
追加のつぼみが開きました。






我が家周辺で1、2を争う早起きすみれのコスミレちゃん。公園の草地に咲くのはそんなに
早くないけれど、人通りの多いこの場所、街路樹の下に咲くのは毎年、他より断然早い。
不思議なコスミレちゃん。今年は3/14に見た株をご紹介しました。

2015/03/21付 「早起きコスミレ」

その場所をもう一度見に行きました。
いつも花が咲いていた街路樹の根元が気になったのでね。

150403_k_sumire2.jpg

このサイズじゃ解りにくいけれど、結論から言うと咲いてました。
去年も一昨年も眺めた株が今年も咲いていました。

白花も見つかりました。

150403_k_sumire3.jpg

3/21付の記事で、細く丸まった葉っぱをご紹介した あれが成長してこの白い花。
素敵でしょ。


同じ街路樹を半周回って、いろんな葉っぱが出て来たなぁとひとしきり 。


150403_k_sumire4.jpg

画面左の方でひらひらしていたのが ↓ こちらの株になります

150403_k_sumire5.jpg

ちっちゃい葉っぱが、ほんと、可愛いわぁ。


縁石の外側で、一足先の花を咲かせていたのはあらかた散って、タネを残すばかり。

150403_k_sumire6.jpg

↑ これ、4ついっぺんに咲いていた株ね。


でもって、花数少なかった株には 追加のお花が咲いていました。

150403_k_sumire7.jpg

やっぱり縁石の方が日差しで石が暖まって、いいのかな?


ちょっと離れた場所にも咲いたよなぁ。記憶をたどって、他の草が生えている方も
見に行ってみたら、あらま、ヨモギの葉っぱのすき間から紫のお花。

150403_k_sumire8.jpg

ここにもコスミレちゃん。やっぱり、覚えていたとおりだ。嬉しいな。

他にもまだ、葉っぱが出ているから、追加のお花が咲くかも。

150403_k_sumire9.jpg

また見に行ってみよう。

不思議なことに、この、人通りが多い日当たりの良い場所では、コスミレは小振りで
早咲きなんですが、いつもおさんぽしている公園では、大きめでのんびり屋さんなん
ですよ。同じコスミレなのに。



ついでの縁石仲間を。縁戚関係じゃないですよ。
お隣で芽吹いていたのはキュウリグサ。

150403_kyuri_g1.jpg

虫眼鏡必須の極小ワスレナグサ。

お花の愛らしさじゃ、花だんのお花に負けていないんだけれど、いかんせんお花が
小さいんです。

150403_kyuri_g2.jpg

まぁ、それを頑張って撮るのもまた、春の楽しみのひとつなんですけどね(^m^)。
可愛いでしょ。これから草の図体だけは、大きくなります。



縁石仲間って言うか、フェンスのそばで、今年の一番花を見かけちゃった ♪
クサイチゴです。

150403_kusaitigo.jpg

クサって言ってもキイチゴの仲間です。純白のお花の後はビーズを集めたような
赤い木苺の実がつきます。これからあちこちで、たくさん咲く予定です。



ラストは、近所で見かけたタチツボスミレ。

150403_tatitubo_s.jpg

この日はまだ、他所であんまり咲いていなかったんですよ。
今はいやって言うほど、あっちこっちで咲いてますけどね。



3/28はこの後、ダブルヘッターで公園巡りをした日。写真も沢山あるので、追って
ぼちぼちご紹介していきますね。



posted by はもよう at 22:55| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: