2015年04月19日

桜とニリンソウ

残念、今日は曇っちゃいました。ときおり、雨がぱらつくことはあっても日差しはほぼ
無し。でももう寒くはありません。午前中は近所の公園をさんぽしてフデリンドウを見て
午後は、ひさしぶりに近所をぐるっと買い物巡り。消耗品を買い足しました。明日から
またお天気下り坂だそうです。進む季節において行かれないように、いろいろ頑張ろう。

記事の方は3月最後の二日間を。(^^;)まずは咲き始めた桜と花だんのニリンソウ。

150419_sakura01.jpg

これは家を出て一番最初に見るサクラ。青空にピンクのお花が、まぁ、綺麗だこと。




3/30は普通に出勤。で、家から駅までほんの数分の道のりで4本の桜の前を通ります。

150419_sakura02.jpg

咲き始めの3/27とか3/28とかにねらってはみましたが、やっぱり晴れた日の朝には
適いません。いやいや綺麗だわ。でも、この日はまだ咲き始め。つぼみもたくさん残って
居ました。



ちょっとだけ移動して職場のある町へ。道の傍らに、花だんの花なんだけれど、

150419_boke1.jpg

クサボケっぽいボケが植えられていたので、こっそり激写。
オレンジ色の花色と、

↓このゆるい花びらの付き方がクサボケっぽいでしょう。

150419_boke2.jpg

まだ、野原で出会えていなかったので、保険に撮っておきました。
まぁ、その後出会うんですけどね。(^^*)



それから、ヤマモモの枝におばなの準備が整いました。

150419_yamamomo.jpg

必ずデートに遅れてくる彼女さながらに、めばなは遅れ気味です。



さてさて、桜ですよ。
こちら、職場近くの桜の名所。向かう途中にも大きな木。

150419_sakura03.jpg

咲き始めの朝だからでしょうか、ほんのりと花の香りがしましたよ。
ほんと、気がつくか、つかないくらい ほんのりとね。香料とかでは時々見かけますが、
桜の花って本当に香るんだなぁ、改めて実感しました。


土手の方は、やっぱりまだまだつぼみの方が多かったですよ。

150419_sakura04.jpg

写真も、咲いている枝を選んで撮るような感じで、まだまだつぼみばっかり。

やっと咲いている花を選んでアップ画像もちゃんと撮ろう。

150419_sakura05.jpg

桜に季節になると、街中に、こんなに桜が植えられて居たのかって驚きませんか?

150419_sakura06.jpg

結婚したばかりの頃、近所に桜の名所があると友達を誘ったら、うちもうちもって、
結局、みんなの家の近くにそれぞれに自慢の桜の名所があるって解って愉快だったなぁ。
とうとう、誰の桜の名所にも行かれなかったけれど(^m^)。

日本人って、どうしてこんなに桜が好きなんでしょうねぇ。

150419_sakura07.jpg

この日は晴れて暖かくて、桜はどんどん咲き進んで、一日が終わる頃には7〜8分咲きに
なっちゃっていました。



桜の写真は翌日も撮りましたので、次の記事でもご紹介しますが、
今度は足元の花だんで育てられているニリンソウの方も見ていただきましょう。

150419_nirinso1.jpg

お気に入りの観察スポット隣町の「北向きの斜面」でも、咲くのを楽しみにはしているの
ですが、こっちの方が近づけるし手っ取り早い花だんの花。

真っ白で綺麗ですよねぇ。キンポウゲ科だからこれもたぶん、ガク(萼)のようなもの。
こんなに綺麗でもねぇ。

150419_nirinso2.jpg

ニリンソウの名前の通り2輪並んでいるところを撮りたいものですが、これ、時間差で
咲くんですね。今咲いている花の下につぼみ。一輪めが咲いて、何かの事故にあっても
あとからもう一輪。用心深いなぁ。

150419_nirinso3.jpg

はい、ニリンソウに一輪めさんたち、並んで並んで、ハイチーズ。



それから、土手でも可憐なお花を見かけました。

150419_tatitubo_s.jpg

↑ タチツボスミレに

↓ コスミレ。

150419_kosumire.jpg

ここでも会えたね、すみれさんたち。

でも、もっと出会えて嬉しいお花にも会えたので、それは次の記事でご紹介しますね。

posted by はもよう at 17:48| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: