2015年04月20日

アマナの群落

今日はお天気不安定との予報でしたが、日中は何とかもちました。夕方から風が強まり
ときおり雨もぱらついて、夜の荒れ模様が気になるところです。うちはベランダの鉢植え
をヒモで縛りましたよ。飛びそうなもの、無いですかね。

記事の方は3/31の写真から。まずは咲き進んであっという間に満開になってしまった桜。
仕事場の近く、土手の桜です。

150420_sakura1.jpg

前日はまだつぼみの色だったのに、一日でこんなに咲き進むものだったかしら?
びっくりしちゃった今年の桜。でもこのあと、別の意味でびっくりしちゃいました。





毎年このブログに登場していますが、川の堤の桜並木です。たくさんお人がお花見に来て
いました。

150420_sakura2.jpg

土手の上から河原へ垂れるサクラの枝。

150420_sakura3.jpg

川の流れも穏やかで、のどかな景色です。

見上げるとそこは桜色。

150420_sakura4.jpg

いや、本当にあっという間の満開でしたねぇ。

150420_sakura5.jpg

なんだかもったいないような。入学式、間に合うのかな?って思うほどの。

150420_sakura6.jpg

まあ、それでも今年の桜、無事鑑賞できました。良かった良かった。
でもって、前の記事のすみれに誘われて 土手の草原を、何か他の花咲いてないかな?
と見渡したら…。



あらま、あらま、今まで何で気付かなかったろう!って、アマナ発見です。

150420_amana1.jpg

ユリ科アマナ属、別名ムギグワイ。へぇ、クワイに似てるのかな。
野生のチューリップ。会いたくてもなかなか出会えなかったお花です。
うわ、何度も舐めるように眺めた斜面に、何で今年、急に咲いてる?

二枚の細長い葉っぱ。これがもっと幅広いのをチューリップ属とすることもあるそうです。

150420_amana2.jpg

ユリ科らしい6個の花被片。うわぁ、綺麗だなぁ。嬉しいなぁ。
地中の丸い根っこ(鱗茎)が甘いからアマナ。それがクワイにも似ているからムギグワイ。
食べられるそうです。日当たりの良い草地、田畑の畦、林の縁などに生える多年草。
…ってことは来年も会えますね。わお、楽しみ ♪


辺りを見回すと、結構な群落です。え〜、どうして今まで気付かなかった?

150420_amana3.jpg

コントラストを強めに補正しましたが、それでもこのサイズだと解りにくいですかね。
草むらのここそこに、白い星が輝いて居るんですけど。

葉の中央はしばしば白い線になるそうですが、ここの葉っぱはみんな緑色でしたね。

150420_amana4.jpg

お日様の光を浴びて、みんな一斉にお花を開いています。

アマナのお花の魅力はなんといってもこの外側の赤い色。

150420_amana5.jpg

何とも素敵な赤い色。

もう一種あるそっくりさん、ヒロハアマナとの見分けポイントはこの苞(ほう)と呼ばれる
部分。

150420_amana6.jpg

これが3つ有るとヒロハさん、2つだとアマナ。これは2つ。


お花をよくよく見ると、おしべが時間差で成熟しているのが解ります。

150420_amana7.jpg

↑ こちらのお花は、おしべの1本だけが、花粉を出しています。

↓ こちらのお花は、ひとつおきに3本のおしべが花粉を出しています。

150420_amana8.jpg

受粉を確実にするための工夫なんでしょうね。他にお花でも見られますよね。

会いたかったアマナ。やっと会えたアマナ。ああ、綺麗だな。嬉しいな。

150420_amana9.jpg

原種のチューリップも、ちょっとこんなお花だったのかもしれませんよ。
可愛いなぁ、綺麗だなぁ。ほんと嬉しかったです。でも、今まで何度も眺めたのに、
どうして今まで気付かなかったのか。本当に不思議です。


さて、ようやく3月の写真のストックが終わりました、。次回からは4月の写真に
なります。最初は、道ばたオールスターズかな。ちっちゃな野の花を見ていただく
予定です。



posted by はもよう at 19:18| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
アマナの花、たくさん咲いていますね。
私も先月、久しぶりにアマナに出会うことができました。
思いがけない出会いだったのです。
嬉しい出会いですよね。
Posted by YAKUMA at 2015年04月21日 21:30
YAKUMAさん、こんばんは。
わお、そちらでもアマナが咲いていたんですね。良かった。良かった ♪

なかなか出会えなかったし。
アマナは、数を減らしていると聞いていたし、
会えて嬉しかったですねぇ。
増えるといいですねぇ。(^^*)
Posted by はもよう at 2015年04月21日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: