2015年05月09日

道ばたの山桜

今日は一日曇り、気温もちょっと落ち着いて、静かな週末になりそうです。
今日は家事の合間を付いて、エゴノキの花を撮ってきました。良い香りでしたよ。
雨は…いつ頃降るのかな?降らないのかな?

記事の方は、申し訳ない、まだまだ4/12の写真です。午前中にいつもおさんぽしている
近所の公園を一巡りしたあと、午後は隣町へ。山桜が咲き出した雑木林の様子も気に
なるし、他にもあれこれみたいお花があったんです。
まずは隣町へ行く途中の道にあるヤマザクラ。

150509_yamazakura1.jpg

色とりどりに咲き競う様は毎年取り上げています。みんな同じ株の兄弟苗のソメイヨシノ
とは違って、個性色々のヤマザクラ。数本並んだだけで、カラフルな景色のできあがり
です。





お昼ご飯を手早く済ませて、午後のおさんぽに出発です。
4/12午後、道ばたの植栽ではツツジの花が咲き始めた頃。

150509_tutuji.jpg

気力充実、お天気上々、さあ、頑張ろう。

道ばたのフェンスにからんで、冬中寒そうに葉っぱを丸めていたスイカズラも、
のびのび葉っぱを広げていました。

150509_suikazura.jpg

5/9の今はそろそろ咲き始めちゃう頃ですが、4/12ではまだつぼみも見えません。



隣町へ行く途中、見上げれば、つぼみをご紹介したサクラとエノキが揃い咲き。

150509_saku_eno.jpg

まあ、エノキの花は、花に見えませんけど(^m^)。
この次は、実が付いたところを競演していただこうかな。


競演と言えば、こちらも並んだところを載せませんでしたっけ?

150509_keya_mizu.jpg

ケヤキとミズキです。
どちらも新しい葉っぱを出したばかり、芽吹き方は木、それぞれですが、どちらも
おはよー!!\(^▽^)/今年もよろしくね〜。



さて、ヤマザクラです。ソメイヨシノと違って、本当に個性豊か。赤味が強いの、白っぽいの。
花の色のピンクの濃淡。赤い葉、茶色の葉、緑の葉。葉っぱの色合いとの組み合わせ。

150509_yamazakura2.jpg

葉がたくさん出るの、そうでもないの。

早めに咲くの、のんびりしているの。

150509_yamazakura3.jpg

木によって全然違うヤマザクラの咲き方。いや、どれもこれも素敵ですよ。


そして、エスコート役は背の高いケヤキ。

150509_keyaki.jpg

こちらだって、綺麗な新芽でこれまた素敵です。
本当に、綺麗な国に生まれて良かったなぁ。しみじみ。(^〜^)〜♪



桜の足元、雑草と見まがうがごとくの野良クワの幼樹。
ちっちゃい葉っぱも開き立て。

150509_kuwa.jpg

光が透けそうな薄い若葉です。

ヌルデの幼樹も可愛い感じ。

150509_nurude.jpg

羽状複葉の葉っぱの木は沢山あるけれど、小葉と小葉の間に、翼と呼ばれる葉っぱ
みたいなものが付いているのがヌルデの特徴。



サクラ、ケヤキと並んで今度は緑が優勢になってきた雑木林。
こちらの主役は大きなクヌギ。

150509_kunu_mizu.jpg

黄色っぽいおばなの穂を下げているところ。花の盛りで黄色く見えます。
隣はミズキの大木。


近くのミズキの枝にはこんな風に綺麗な緑の若葉が並んでいます。

150509_mizuki.jpg

5/9の今はもうお花も咲きっちゃってちるばかりだけれど、4/12ではまだつぼみが
出たかどうか。お花の写真はあまたあとでご紹介しますね。




いろんな木の若葉が出そろって、雑木林はますます、水もしたたるような緑色。

150509_zoukibayasi.jpg

これからまた、いろんな写真が撮れるよね。楽しみだなぁ。嬉しいなぁ。

さあ、また先に進もう。今度は何が待っているかな。


posted by はもよう at 17:23| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: