2015年05月22日

フデリンドウの花

今日、関東から東海にかけての広い範囲で、環水平アークと呼ばれる珍しい気象現象が観測
されたそうですよ。水平方向に虹の光が見えるというとっても綺麗なものだったそうです。
見たかったなぁ。そう言えば午前中を中心に薄雲がかかっていましたものねぇ。で、午後は
まぁ、晴れ。週末はどうかな?

記事の方は4/19、桜散る頃近所の公園に出現する空色のお花、フデリンドウを見ていただき
ましょう。

150522_fuderindou1.jpg

朝9時半のフデリンドウ。まだおねむ。晴れないと開かないお花です。この日も若干、雲
多め。お目覚めはいつ頃かな?





初めて気づいたのは2007年のこと。絶えたり、咲いたりして細々と咲き続けてくれました。

150522_fuderindou2.jpg

わかります?小さい花で、草の葉のすき間から、ちゃんと見分けられないと会えませんよ。

2007/ 4/14付 「フデリンドウ」
2008/ 4/12付 「フデリンドウ 開花」
2013/ 5/ 3付 「フデリンドウの花」

で、ちゃんと会えたらこの綺麗な空色。

150522_fuderindou3.jpg

イイ色だなぁ。
上手く育つと4輪一度に見られて嬉しいです。豪華豪華。

お花はリンドウなんだけれど、草丈は5〜9cmくらい。

150522_fuderindou4.jpg

葉っぱは堅めで踏まれても大丈夫そうだけれど、でもやっぱり踏まれちゃいそうな場所に
芽を出すんですよね。
他の場所の株も咲くかな。もうちょっと日差しが強くなるまで、ご近所を見回ってきます。



同じようにちっちゃいお花、ヘビイチゴですね。

150522_hebiitigo.jpg

可愛いなぁ、後で赤い実になりますよ。



桜が散る頃咲くお花、花だんや木陰で咲くシャガの花もそのうちのひとつです。

150522_shaga.jpg

シャガはこれから続々咲いてくる、アヤメの仲間のお花です。


こちらは小学校の裏庭の シラユキゲシ。

150522_sirayukigesi1.jpg

毎年のように眺めていますが、これも丈夫ですね。毎年ちゃんと咲いてくれます。

雪のように白いお花。

150522_sirayukigesi2.jpg

なんて言うのかな?ってブログに載せたら、コメント欄で教えてもらったんですよ。
有り難かったです。

2011/ 4/20付 「勘違いの野草」



あっちこっち眺めておさんぽ終盤の11時頃、最初のフデリンドウのつぼみをもう一度
見てみました。

150522_fuderindou5.jpg

今度は咲いてました。

上から見てみよう。

150522_fuderindou6.jpg

いっぱい開くとこんな形のお花だったんですよね。

今年嬉しかったのは、フデリンドウの株の数が、地味に増えていたこと。

150522_fuderindou7.jpg

今まで見たことの無かったミズキの木の下でも咲いていたのが嬉しかったです。
どんどん殖えて欲しいな。頑張れ、フデリンドウ。



嬉しかったついでに、池のほとりでこれから咲く花の、お花の準備の様子を確認。

150522_kuti_amana.jpg

奥の赤っぽいのはクチナシグサ。
手前の緑色のはキバナノマツバニンジン。今年も会えそうです。

2011/ 4/28付 「クチナシグサ」
2007/ 7/ 4付 「キバナノマツバニンジン」




次の記事は、ファン倶楽部の皆様お待たせしました、ユリノキの花です。



posted by はもよう at 23:56| Comment(2) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
フデリンドウ、たくさん咲いていますね。
今年、逢えたことは会えたのですが、
一つずつがぱらぱらと咲いていました。
前はまとまって咲いていたのですが、
年によって違うのですねぇ
このお花はほんとに小さいですよね。
一つだと、小指の先ほどの大きさで、
この場所に咲くんだと知っていなければ、
きっと見つけられないと思うほどです。

こちらでは朝早くのお散歩で、
今シャガがとてもみずみずしく咲いています。
Posted by ブリ at 2015年05月23日 17:50
ブリさん、こんばんは。
いやぁ、このフデリンドウ、今にも消えちゃいそうな危なっかしい場所に
咲くんですよ。

芽吹きを探しに行った日には真上でピクニックされてましたし、
おさんぽにワンちゃんが穴掘ったあとなんかを近くで見ちゃうと
うわ〜ってあせるし…(^^;)。

毎年、ドッキドキしながらお花を確認しているのですが、
案外したたかで、今年はとうとう、ちょっとだけとはいえ、
数が増えましたからねぇ。
また来年も期待しちゃいます。

ほんと、年によって咲き方が違いますね。
そちらでは今年はパラパラだったんですか、フデリンドウ。
他所のブログの写真ではもうちょっと大きく見えるけれど、
やっぱり小さいんでしょうかねぇ(''?)。


あ、そちらでも咲いてますか、シャガ。
うちの方でもいっぱい咲いていますよ。涼しげなお花ですよね。
Posted by はもよう at 2015年05月23日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: