2015年05月23日

ユリノキの花

今日は午前中良く晴れて隣町へおさんぽに行きました。お昼近くなっての帰り道、薄雲が
広がりました。で、昨日うらやましかった環水平アーク…とまでは行かないけれど、太陽
に暈がかかっているのを見て、写すことが出来ました。2日続きで空のショー。見られて
ほんとラッキーでした。

記事の方は、お待たせしましたユリノキの花です。4月の写真はまだ残っているのですが、
もうご紹介しないとタイミングを失っちゃいそうで。

ゆりのきファン倶楽部の皆様、今年のお花はもうご覧になりましたか?

150523_yurinoki01.jpg

5月に入って、我が街にユリノキにも花が咲き出しましたよ。





うちに近所の、いつもおさんぽしている公園。駐車場に並んだユリノキの若葉もすっかり
揃って、日に日に緑が濃くなっている頃の、5/3。

150523_yurinoki02.jpg

そろそろ咲いてる頃よねぇ。

背の高い木の上の方に注目します。

150523_yurinoki03.jpg

ユリノキのお花は、ユリと言うよりはチューリップの方に似ています。大きさも同様。
木の花としてもそこそこ大きいけれど、ほとんど黄緑色の花なので、見つかりにくいん
ですよ。

150523_yurinoki04.jpg

葉っぱのすき間から、お花の底にあるオレンジ色を探します。


横から見るとこんな形。

150523_yurinoki05.jpg

ね、チューリップでしょ。



背の高い木の上の方で、こんな大きな葉っぱに隠れて、黄緑色で咲いているんだから、
まあ、目立ちませんわ。

150523_yurinoki06.jpg

それでも、見たい人は一生懸命探すし、見つけた人は嬉しくなっちゃうし(^m^)。
時々ね、ユリノキの下で指さしながらこずえを見上げている人たちを見かけるんですよ。
お花探しているのかな〜?なんてね。


目が慣れてきたら、案外、花盛りでたくさん咲いてた!なんて気付いたりしてね。

150523_yurinoki07.jpg

だって、冬になって葉っぱが落ちると、実がたくさん付いていますもの。
あの実の数だけ咲いたんだって思うと、どうして花に気付かなかったって思いますよ。


さすがに今はもう終わっちゃったと思いますが、5/3ではまだまだつぼみもありました。

150523_yurinoki08.jpg

つぼみは緑一色だから、より見つけにくいですけどね。

150523_yurinoki09.jpg

つぼみにお花に…

更に去年の実。

150523_yurinoki10.jpg

ユリノキのこずえはちょっと見よりは賑やかです。

案外 身近に植えられているのに、葉っぱも花も実もとってもユニークなのに、
何故か見過ごされがちなユリノキ。

150523_yurinoki11.jpg

お花は人の目には目立ちませんが、鳥や虫さんたちにはちゃんと見えていて、蜜もたっぷり
出るらしく、人気のお花なんですよ。



今年も新しい葉っぱをそろえて、ずらっと並んだユリノキ。

150523_yurinoki12.jpg

いよいよ夏がやってくるんですね。暑さと紫外線に負けないように頑張ろう。



ユニークなTシャツ型の葉っぱ。チューリップみたいなお花。
バトミントンのはね(シャトル)のような実。
とっても変わっているのに、案外身近に立っていても気づかれない不思議な木。

ユリノキの魅力を語り合いませんか?
ゆりのきファン倶楽部、部員はいつでも募集中です。(^▽^)ノ




今日のおまけ画像は撮ったばかりの暈(かさ)の写真。
薄雲にお日様の光が当たって、丸い輪になって見える気象現象です。

150523_higasa.jpg

輪の端がうっすら虹色なのが嬉しいポイント。
虹色は外側が紫色で、中が赤。暈の中は、お日様に近いのに、暗く見えるんですね。
斜めに走っているのは飛行機雲の名残です。

いつ消えちゃうかと気が気じゃなく、何度も空を見上げていたのですが、行き交う人の
誰一人も見上げてみようとしなかったのが、ちょっと驚きでした。

最近の人…身の回りの自然現象に興味無さ過ぎません?  気のせいかな?





【関連する記事】
posted by はもよう at 23:42| Comment(2) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この時期ばかりお邪魔してしまって、失礼です
今年のユリノキの写真もまた、素晴らしいですね
仙台でももう咲いているだろか?
つぼみはまだ、見つけたことないんですよ
明日おでかけしてみようかなぁと思いました^^

お日様の暈の写真も、珍しいですねー
輪の中のほうが、暗いんですね!
Posted by matoinyan at 2015年05月24日 00:10
matoinyanさん、お久しぶりです。
お元気でした?

ユリノキの花が咲いたらmatoinyanさん ♪ でも、
私はかまいませんけど。(^^*)

仙台では、どうでしょうねぇ。
もう咲いたかな。目を凝らさないと見つかりにくいですからねぇ。

ぜひ是非、お出かけしてみてくださいねぇ。


お日様にかかった暈を見たこと、今までにもあったはずなのに、
端っこが虹に見えるとか、輪の中が暗いとか、
全然気付かなかったんですよね。
写真にも撮れて、本当に良かったですよ。

また、いつでもお立ち寄り下さいね。(^▽^)ノ”
Posted by はもよう at 2015年05月24日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: