2015年05月29日

野茨と西洋苧環の花

今日は久しぶりの雨。ちょっと暑い日続いたから、優しいお湿りになったかな。大好きな
5月もあとわずか。栗の花が咲いて、梅雨入り間近な感じが盛り上がってきました。
雨具のチェックでもしておこうかな。

記事の方は我が家の鉢植えの記録、4月下旬から5月始めまで。
小さかった木の芽、草の芽が大きく育って、一部は花まで咲かせてくれました。

150529_noibara1.jpg

我が家のアイドル、ノイバラと西洋オダマキのお花を見ていただきましょう。
まずはノイバラ、葉っぱじゃなくて、小さなつぼみが出てきたよ って言う写真です。





今年のノイバラは、剪定のしかたが悪かったのか、あんまり花が付きませんでした。
でも、少しだけ付いたつぼみは順調に大きくなって5月の初めに可愛い花になりました。

150529_noibara2.jpg

こんなにアップで写しちゃうと立派な花みたいですが、小さいんですよ。

つぼみがピンク色なのは、他のノイバラでも見られますが、うちの子は、咲いてもピンク。
特別な品種とかじゃなくて、たぶんですけれど、株が弱っているせいじゃないかと思って
います。

150529_noibara3.jpg

他所で、弱っている株の花がピンク色だったので、そう思いました。
元気でもりもり育っているノイバラの花は、開いたら真っ白ですからね。

でも、元気に育てちゃうとノイバラは、ベランダ中を茂みにしちゃうくらい大きくなれる
ので、あえて、生かさず殺さずでお付き合いいただいています。

それでも、他所でお花を摘んできて人工授粉するのは忘れません。やっぱり実が付いた方が
病気にもならないし、元気でいてくれるので。
来年はもうちょっとお花をたくさん咲かせてもらえるよう頑張りたいです。



ちょっともどって4/26。ミニシクラメンがお花の盛りで、ノブドウの赤かった新芽が

150529_nobudo.jpg

すっかり葉っぱらしくなって、

他の鉢に挿し芽した若い方の斑入りのアイビー。

150529_hedera.jpg

葉っぱの白いまだら模様が鮮やかです。

まだら模様がぼんやりしちゃった古い方の株は、新芽をいっぱい並べたヒマラヤスギと
記念撮影。

150529_hede_hima.jpg

鉢一杯に詰まっちゃった根っこを整理して、お日様に当てたら復活するかな。



同じ頃、可愛い新芽もすっかり立派な若葉になったケヤキとコナラ。

150529_keya_kona1.jpg

4月のうちは、まだちょっと黄色っぽいけれど、5/3になったらもうすっかり緑色。

150529_keya_kona2.jpg

目に青葉、山ホトトギスの頃ですねぇ。



ヤマジノホトトギスちゃんは、3鉢とも元気元気。

150529_y_hototogisu.jpg

順調に丈を伸ばし、葉っぱを増やしています。丈夫に育って、秋にお花をたくさん咲かせ
てね。



白い紙をくるくる巻いた形のお花になる予定のカラーは4月の終わりにやっと芽を出し
ました。

150529_calla.jpg

ここのところ、お花の数が少ない年が続いているけれど、今年こそはいっぱい咲いて
欲しいなぁ。



西洋オダマキの最初のお花が咲いたのは5/3のこと。

150529_s_odamaki1.jpg

やっぱり濃い紫のお花が最初でしたね。

翌日はつぼみも次々開花して。

150529_s_odamaki2.jpg

濃い紫は順調順調。

ピンクが咲いたのは1週間後。

150529_s_odamaki3.jpg

今年はちょっと数少なめかな。

去年、山野草ファンのおじさまから、近所でもらってご自身のお庭には蒔かないからって
頂いた黄色い西洋オダマキは、結局、ベランダに遊びに来るちびスズメに、芽が出るたびに
ついばまれちゃって、お花は見られずじまい。でも、株はあるから、次のシーズンに
期待します。


今回、タネを蒔いたナデシコとコウヤボウキ。近々道路になっちゃいそうな群生地から
ちょっともらって挿し芽したノコンギク。

150529_sinniri3_a.jpg

3種とも元気です。ノコンギクは調子に乗ってもう一鉢分作りました。
上手く育ったら、実家の母の庭にも植えてもらおう。

でもね、この後、このちび葉っぱは、ちびスズメたちにいいようにむしられます。
何ででしょうねぇ。うち以外にも、周り中、新芽と若葉 だらけなんですよ。
なにも、うちのベランダのちっちゃい鉢で、やっとこさ生きている葉っぱをむしらなくても
いいのにねぇ。ちぎってその場に散らかしていくから、食べたい訳じゃないみたいなんです
よ。ひどいよねぇ。

この後、置き場所を変えたり、ビニールで覆ったり、いろいろ工夫して、スズメの被害と
闘いました。何とかお花まで育てたいので、引き続き頑張ります。




5月の記事もあと2回。4月に撮った写真を載せきらなくちゃ。
…と言うことで、次の記事は今年の八重桜の総まとめです。

posted by はもよう at 23:56| Comment(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: