2015年05月31日

4月最後のおさんぽ

今日も暑かったです。でも、お風呂掃除したり、写真の整理したり、気になっていた事
いろいろ頑張りました。今日で5月もおしまい。早かったなぁ。と言うわけで、HPの
季節のごあいさつを更新しておきました。去年撮った白いユリの花。これからユリの花が
リレーするように次々咲いていくんですよね。

さて、記事の方は、4/25に隣町へおさんぽに行ったときの写真。

150531_enoki.jpg

4月も下旬、上旬には花盛りだったエノキも若葉が揃って綺麗です。





サクラと一緒に花盛りを眺めたあの枝には、つぶつぶっと丸い実が見え隠れ。
サクラの枝にはサクランボ。

150531_sakura_enoki.jpg

サクランボの方はさっさと熟して、鳥さんたちのご飯になるけれど、エノキの実はもう
ちょっとあと。夏の終わり頃に赤く熟します。

実るタイミングがバラバラの方が鳥さんにとっても都合が良いですよね。良くできて
いるな。

エノキのそっくりさん、ムクノキにもつぼみが目立ってきました。

150531_mukunoki.jpg

粒々しているけれどこっちはつぼみ。
エノキとムクノキ、見た目はそっくりでも、お花の咲く季節が違うんです。



ヤマザクラを眺めた雑木林もすっかり緑色。

150531_zokibayasi1.jpg

4月のうちは緑色にもちょっと違いがありますよね。

一番大きい緑色はケヤキ。

150531_zokibayasi2.jpg

そう言えば、白い矢印のところ。去年赤い実を楽しんだツルウメモドキの大きな蔓が
切られちゃっていました。今年は見られませんねぇ。残念。



コナラ、ミズキ、桑の木が並んでいるところ。

150531_zokibayasi3.jpg

茶色っぽいのは桑の木。おばながいっぱいの花盛り。


おばなはこんな感じだから、茶色っぽく見えるんですね。。

150531_kuwa1.jpg

枯れているように見えるのに花盛り。

150531_zokibayasi4.jpg

花盛りなのに枯れ色のクワの木の前に、白っぽい幹の木、ニワウルシなんですけど、
その木に絡んでいるのは、新しく芽を出したツルウメモドキなんです。ひとつ切られても
また別の株が芽を出すのが、野原の常なんだなぁ。今度はこっちで赤い実を楽しもう。



枯れ色花盛りの木と同じ木なのに、全然違うこちらはクワのメスの株。

150531_kuwa2.jpg

こちらももちろん花盛りです。

花盛りに見えないけれどね。

150531_kuwa3.jpg

お花はこんな感じで、かなり地味。
でも、後ひと月も経てば、白から赤、黒っぽくなるまで色変わりし続ける実が、どっさり
実ります。鳥さん達の人気も高いから、花盛りの時より賑わいますよ。

こちら、幼樹に並んだ若い葉っぱ。

150531_kuwa4.jpg

桑の葉っぱは七変化。若い木の葉っぱほど変化が激しいんですよ。



雑木林の際のフェンスに寄りかかっていたノイバラにはつぼみがぎっしり付いています。

150531_noibara.jpg

かなりの大株だから、お花が咲いたら見事だろうなぁ。楽しみです。



その後ろにはアカマツ。

150531_akamatu.jpg

新しい枝が伸びて、その先にめばなが出てくる頃。
黄色っぽいおばなが準備中の頃。


雑木林の下の方に枝を広げるイロハカエデ。

150531_iroha_k.jpg

やっぱりこっちの株も赤い花盛り。



ちょっと先の雑木林。こっちには幹にからむフユヅタとか。

150531_zokibayasi5.jpg

低いところの赤いのはお花じゃなくて、葉っぱです。

150531_akame_g.jpg

アカメガシワの新芽です。



今日、写真の整理をしていたら、4月の写真がまだ終わらなくて、4/25のおさんぽだけで
一週間くらいもちそうだなって思いました。
もう6月だっていうのに何ですが(^^;)、良かったらお付き合い下さい。


posted by はもよう at 22:28| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
桑の実って、
粒粒のあちこちから毛が飛び出している
3、4センチの実ですよね。
この前赤くなってきているのを見ましたよ。
紫色になるんですよね。
たくさん落ちているのを、
アスカちゃんがよく食べていました。
あの子はこのあたりの実のできる時期と場所を
しっかりとおぼえていて、
その時期になると、そこへ引っ張って行ってくれました。

この前の土曜日に山のように咲いている
白い花を見かけました。
以前の公園おさんぽ日記にのっているのをみつけましたよ。
これこれ!って。
トキワサンザシでした。
すごい数の虫が集まってきていて、
それはそれはすごかったです。
なんと語彙の乏しい表現でしょうか^^
Posted by ブリ at 2015年06月02日 07:19
ブリさん、こんばんは。
粒々のあちこちから毛が飛び出している桑の実は、栽培種じゃなくて、
もっと美味しいと噂のヤマグワの実かも ♪ です。

もぉ、スイーツ好きだなんて、さすがアスカちゃん(^v^)女子☆だわ。
桑の実って最初は、わあ、実った ♪ って、嬉しくなるけれど
終わりの方は地面が真っ黒になるほど落ちるから、ちょっと困りますよね。

これからは初夏の実りシーズン。いろんな実が次々熟して楽しみですわ。

ああ、枝に雪が積もったように咲く木、ピラカンサですね。
そうそう、虫もどっさり集まりますよねぇ。
語彙乏しくないですよぁ。
十分伝わりますって〜。(^^*)
Posted by はもよう at 2015年06月03日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: