2015年06月06日

タチシオデの花

今日は雨上がりの良いお天気。いろいろあって午後からだったけれど、いつもの近所の公園
へおさんぽに行ってきました。結構、こんでるなぁ…って今日は土曜日でしたねぇ。家族
連れで賑やかでした。公園の方は久しぶりで、見ようと思っていたものが結構盛りを過ぎ
ちゃっていてあわてましたが、ニワナナカマドとノハナショウブが見られて良かったです。

記事の方は4月の写真の最後。お気に入りの野草、タチシオデのお花をご紹介します。

150606_t_siode1.jpg

良いでしょう。緑色で透明感があって ♪ 花火みたいに丸く開くんですよ。今年もまた
たくさん撮ってきました。後はツルになる仲間をいくつか。





隣町の公園裏の北向きの斜面、春になるとこんな芽が伸びてきます。最初直立して、のちに
巻きひげで周囲に巻き付くユリ科シオデ属の多年草。

150606_t_siode2.jpg

若い芽は山菜として食べることもあるそうです。なんでもアスパラに似た味だそうで、
この斜面でもときおり、刃物で刈り取られた後を見かけますので、どなたかが美味しく
召し上がっているかも(^m^)です。

2006/ 5/ 1付 「タチシオデ」

白いヤク(葯)の付いたおしべをパッと広げているのが、オスの株に付くおばな。

150606_t_siode3.jpg

一本の茎にたくさん咲いてくれるので、鑑賞しがいが有ります。


後で実になる部分(子房)がころんと可愛いのが、メスの株に付くめばな。柱頭は3つに
分かれます。

150606_t_siode4.jpg

おばなほど多くはないけれど、手まりのように丸く咲きます。

実は、むっちりとした丸い実で、秋に黒っぽく熟します。
ツヤツヤの実がシオデ、粉を吹いたような実がタチシオデの実だそうです。

2006/11/17付 「シオデの実など」


ここから先は今年のタチシオデ・コレクション。需要はなくても、私のために開催です。

つぼみ半分お花半分のおばな。

150606_t_siode5.jpg

良いデザインです。

オスの株にはお花がたくさん付いて華やかです。

150606_t_siode6.jpg

これでもユリ科なのでもしかしたら、猛烈にトゲトゲの毛虫が付いているかもしれません。
観察の際はご注意下さい。



画面右側は、カタクリの保護地のタチシオデ。

150606_t_siode7.jpg

センニンソウやアケビのつるもからんで、いつもどおりに賑わってきました。



こちらセンニンソウの蔓の先です。

150606_sennin_s.jpg

あっちこっちではびこりますが、それでも、不用意に刈られないように祈っています。
頑張ってね。秋には白い花が見られる予定。楽しみです。




公園の中で見つけた、もう一方のサルトリイバラ。

150606_sarutori_i1.jpg

まだ、あんまり大きい株じゃないのに、もうお花が咲いていました。

実になりかけを眺めた場所とはまた違うけれど、

150606_sarutori_i2.jpg

サルトリイバラの花だったらいつ見ても嬉しいから大歓迎です。これは子房が目立つ
めばなですね。秋に真っ赤な実になるまで、ここでこうして置いておいてもらえると良いん
だけれど、どうかな?



ひょろ長かったタチシオデと違って、小さいこっちはスイカズラの芽。

150606_suikazura.jpg

あっちこっちでたくさん芽を出すもんなぁ。いろんな場所で花が咲くのも もっともか。




地面のちっちゃい葉っぱを眺めていたら、上から何か降ってきた。

150606_fuji1.jpg

あら、フジの花だわ。

真上を見上げると、相当、上の方にかすかに、写真じゃ写らないくらいかすかにお花が見え
ました。

150606_fuji2.jpg

画面の真ん中なんですが、これじゃ解らないですよね。
残念だな〜って歩いていたら、もっとずっと近くに藤のお花発見!

150606_fuji3.jpg

ちゃんと撮れました。公園の藤棚のお花も、前に撮ったことのあるお花もまだ撮れて
いなかったから、良かった。花より蔓を伸ばすのに熱心そうな個体だけれど、まあ、
撮れて良かったですよ。



今はまだ小さいけれど、蔓延る力じゃ誰にも負けないヤブガラシも芽を出してきました。
芽だし直後は何の山菜かな?って思うような姿だけれど、誰も食べないですよね。

150606_yabugarasi.jpg

薮だって何だって引き倒して枯らしてまでも自分が蔓延っちゃう、勢いのあるつる草
ヤブガラシ。別名は貧乏かずら…なんて、人からの嫌われっぷりは半端ないけれど、
大型の蜂やチョウチョに人気のお花をこれからすぐに咲かせます。



こちら、つるが猛烈にからんだクヌギの大木。

150606_turukusa.jpg

いろんな葉っぱがあるけれど、何の蔓だか解るかな?



次の記事からようやく5月。でも、GWに撮ったのだけでも、6月いっぱいかかりそう。
いや、ごちゃごちゃ言ってないで、がんがんあげていこう。頑張るぞ、p(^へ^)




posted by はもよう at 23:52| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: