2015年06月10日

サワフタギの花

今日は梅雨の晴れ間の五月晴れ。暑かったです。せっかくのお天気なので、家族の寝具を
みんな洗って布団も干しました。今日はタイサンボクを見に行きました。なかなか、撮り
やすいところに咲いてくれなくて苦戦中です。明日は夜にかけて雨が降るようです。

写真の方は5/2のおさんぽから。

150610_zoukibayasi.jpg

隣町について坂を下って「日陰の林」へ。すっかり濃くなった木陰で銀色に目立っている
のはシロダモの若葉。







毛深い新芽が光って、お花並みに目立ちますよ。

150610_sirodamo.jpg

シロダモのお花は秋深まってから咲くんですけどね。



坂道の途中の落葉樹。6/4に載せたエゴノキ、コナラ、リョウブの3本はこんな感じ。

2015/ 6/ 4付 「ツリバナの花」

150610_rakuyouju.jpg

白矢印のところ、エゴノキのつぼみが見えてきました。

150610_egonoki.jpg

何時咲くかな〜?なんて思っていた頃の写真です。



並びにはアオハダ。

150610_aohada1.jpg

地味だけれどアオハダだって花咲くんだから。

ほらね、よく見れば可愛いお花でしょ。これはオスの株に咲くおばなです。

150610_aohada2.jpg

めばななら赤い実が付くけれど、おばなはこれで散っちゃったら、あとなにも残らない
ので年に一度の晴れ姿です。



お向かいのイロハカエデも、更にもさもさしてきました。

150610_iroha_k.jpg

木陰濃いなぁ。



「日陰の林」のツリバナは、まだまだ花盛り。

150610_turibana1.jpg

ほらこんなに吊られたお花が揺れています。

こんなに咲いたよ。毎年、花はたくさん咲くんだけれど、なかなか実まで育ちません。

150610_turibana2.jpg

今年こそは、赤い実をたくさん眺められますように。



ひとつおいて、隣はサワフタギ。こんな細い木なんです。

150610_sawafutagi1.jpg

遠くから見たら解らないけれど、枝の奥の方に白い花が咲いているんですよ。

ほら、こんな。

150610_sawafutagi2.jpg

おしべが目立って、ふわふわです。

葉っぱは先が尖って、ちょっと丸い形。葉脈のデコボコが目立つのと、

150610_sawafutagi3.jpg

毛深いのも特徴のうち。

ほら、こんなに毛深いの。

150610_sawafutagi4.jpg

逆光に輝く産毛がよく見えるでしょ。

木の真下に立って上の方も撮ってみました。

150610_sawafutagi5.jpg

互い違いに付いた葉っぱが綺麗に並んでいます。

やっぱりお花は枝の奥の方。もっと目立たなくて良いのかな?

150610_sawafutagi6.jpg

目立たなくても虫さんはやってくるのかな。
お花の後は瑠璃色の丸い実がびっしり咲きます。サワフタギの別名は「瑠璃実の牛殺し」
なんですよ。物騒だけど、殺すのは勢いの方で毒はないですよ。秋が楽しみだな。



ひとつおいちゃったガマズミは、まだつぼみ。

150610_gamazumi.jpg

他の株は猛烈に虫に食われているから、この株でしか綺麗な写真は撮れなさそう。
楽しみだな。




posted by はもよう at 22:46| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
サワフタギの葉や茎はこんなに毛深いのですね。
光にすけた画像がとてもきれいです。
お花はしべが長いですねぇ
わたしも青い実が見たいのですが、
なかなかめぐり会えません。
ツリバナやミズキはあるので、
あってもおかしくはないんですが・・・
気長に待ちましょう^^

緑が美しいですね。
萌えるような時期は過ぎましたが、
昨日も若葉の下から上に向かって、
何度もシャッターをおしました。
虫もまだ少ないですし、
そんなに暑くもないですから、
快適なお散歩です。
これからが大変ですねぇ^^
Posted by ブリ at 2015年06月11日 12:23
ブリさん、こんばんは。
はい、サワフタギは結構毛深いです。
逆光の写真は怪我の功名(^m^)偶然撮れました。綺麗なので載せました。

サワフタギはその名の通り、沢を塞げるように枝を広げる木です。
川や谷になっているところを好んで育つそうですが、
そうなると足元の悪いところと言うことになります。
十分お気をつけて探してみてください。

そうなんですよ。虫さん増えると、嬉しい反面やっかいです。
暖かいなら良いけれどこの先は熱中症が心配です。
あれこれ気を付けつつ、おさんぽしたいと思っています。
ブリさんも、お元気に、おさんぽを続けてくださいね。
Posted by はもよう at 2015年06月12日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: