2015年06月24日

浪速茨とトベラの花など

今日は結構、晴れて暑くなりました。梅雨の晴れ間にいろいろしたかったところですが、なんと
老眼鏡がダメになってしまって、バスに乗って買ったお店に行ってきました。修理より買替の
方がお得ですって。新しく、ちょっと軽いフレームを選んで、視力も計り直してもらいました。
明日から新しいめがねで仕事しよ。今日もおさんぽは出来なかったけれど有意義な一日でした。

記事の方は急いで5月の「木に咲く白い花」をご紹介せねば、ちゃちゃっとまとめて4種と
おまけをご紹介します。

150624_naniwa_i1.jpg

去年も撮ったナニワイバラ。GWのうちに今年も忘れず見に行きました。




いえね、今年は、木の花が咲くのがどれもこれもちょっと早めでしたので、ナニワイバラも
危うく盛りを過ぎちゃうところ。

150624_noibara2.jpg

終わっちゃったお花もあったけれど、まあ、ぎりぎりセーフ…ってところかな。

ノイバラよりも大きなお花。

150624_naniwa_i3.jpg

花びらが大きくて豪華ですね。ちょっとつるバラみたいに管理されている株を撮らせてもらい
ました。何のお世話もしないで、花だけ見せていただいて申し訳ない。でも、綺麗ですね。



GW明けて通常の毎日、ベランダの鉢植えのノイバラの花が咲いたので、人工授粉させたいと
帰宅の途中にちょこっと立ち寄って花を摘みました。

150624_noibara1.jpg

駅近の茂みを白く染めて、もう、ノイバラが花盛り。

150624_noibara2.jpg

ちょこっと頂いてきました。うちの鉢植えのノイバラは受粉が出来て実を育て始めると、病気に
ならずに秋まで元気でいてくれるので、出来るだけ受粉できるようにしています。


そばではスイカズラが咲き始めていました。私が、今年初めて見た花です。

150624_suikazura.jpg

まだつぼみがいっぱい。これからどんどん咲く頃のこと。



夕日を浴びて、赤くないアカボシゴマダラのカップルがデート中。

150624_akabosi_g.jpg

春型は赤くならないんですって。赤くなくてもアカボシゴマダラとはこれいかに。



また翌日、今度はトベラの花が咲いているのに気付きました。

150624_tobera1.jpg

常緑樹で、葉っぱがこんな風に付いたらシャリンバイみたいですが、お花のデザインが全く
違います

150624_tobera2.jpg

あとで実が弾けて、中からべたべたの赤いタネを吐き出します。匂いが強いので、鬼や悪霊よけに
扉に飾ったのでこの名があると言われています。




またまた次の日、帰宅途中でバナナのような甘い香りに気付きました。カラタネオガタマの花が
咲き始めたんですね。

150624_karatene_o1.jpg

赤いのはポートワインという愛称も付いていましたが、白いのには特に書いてありませんでした。

150624_karatene_o2.jpg

花びらの外側は白いのでこれも「木に咲く白い花」のうちに入れておきましょう。

150624_karatene_o3.jpg

開き切っちゃうと、中は地味な赤い色なんですけどね。



ついでにそばに植えられている常緑ヤマボウシを。

150624_j_yamabousi.jpg

5月の初めではまだ、総苞片が目立っていません。これからだんだん白く大きくなります。
また撮ってこなくっちゃ。



初夏の「木に咲く白い花」の写真まだまだたくさんあるんです。せっせとご紹介したいと思います。





posted by はもよう at 23:59| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは。
老眼鏡、はめておられるのですか。
はやくから老眼になられる方はいますが。
驚きました。
私も早かったです。
はもようさんはダメになったといわれても、
こわれたのでしょう。
わたしもメガネに傷が多くなってきたので、
今度新しいのにしてもらおうと思っています。

ノイバラと同じころに浪速茨が咲くのですね。
ノイバラより少し遅れて咲いている
ノイバラに似たお花ありますよね。
テリハではなくて、ミヤコイバラでしたか。
この前見た子がそんな気がするのですが・・
そこまで調べて、そのままになっています。
きっとこれ以上進まないような気が・・
どこかでご覧になられていたら、
また教えてくださいね。

アカボシゴマダラはこのあたりでは
まだ見かけません。
そのうち見かけるようになるのでしょうねぇ
Posted by ブリ at 2015年06月27日 21:41
ブリさん、こんばんは。

私ずっと、目は良かったので、老眼は早かったですよ。
今は手放せません。
100円ショップのもあわせていくつも持っているのですが、
今回なおしたのは仕事用に、ちゃんとお店で計ってもらって作った老眼鏡。
私のも傷が多くなって見辛くなりました。レンズにも寿命があるそうです。
めがね初心者の私、またひとつ利口になりました(^^;)。

うちの方ではノイバラの仲間は、ひと月遅れで咲くテリハちゃんくらいですよ。
このナニワイバラは誰かが育てている株で、名前を教えてもらってとりました。
ブリさんちのほうで咲いていたのは何でしょうね。お名前が解るの、楽しみですね。

アカボシちゃんはあんまり北上して欲しくないです。
頑張るなぁ〜(小声で)。(^^A)
Posted by はもよう at 2015年06月28日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: