2015年06月26日

エゴノキの花

あぁ、やっちゃった。また日付をまたいじゃいました。もう、何とかならないのか、私。
済みません、6/25の日記のつもりです。

今日は、まぁまぁ良く晴れていたけれど、そのせいか夕方通り雨がありました、打ち水したような
涼しい空気の中を帰宅しました。明日からはまた、お天気ぐずついて気温も下がるとかなんとか。
本当かな?

記事の方は初夏の「木の咲く白い花」ご紹介強化週間として、エゴノキ他4種とその後をご紹介。
まずは今年も撮りましたよ。お気に入りの花、エゴノキの晴れ姿。

150625_egonoki1.jpg

素敵な姿、優しくて良い香り、あんまり暴れすぎない樹形。本当にエゴノキは素敵な木です。






郊外のこの街へ越してくるまで、名前を聞いたこともなかったのですが、こちらでは雑木林の
欠かせぬメンバーで、とにかくいろんなところに咲いています。

150625_egonoki2.jpg

今回の木は、ハリエンジュのお隣さんの写真が多いかな。

とにかく、どっさり咲きます。

150625_egonoki3.jpg

伸ばした枝に無数の白いランプ。いや、ほんとに綺麗だから。


そこそこ大きくなるけれど、他の木と背比べはしない主義。

150625_egonoki4.jpg

林の中の、2番目の高さでかまわないみたい。

枝の下に入り込んで、光を透かすような場所で一枚。

150625_egonoki5.jpg

下から見上げても可愛い!(太鼓判)

横から見ても、もちろん可愛い。

150625_egonoki6.jpg

ところで、隣町へ行く途中にこんな ↓ 大きなエゴノキ発見しましたよ。

150625_egonoki7.jpg

写真でこのスケール感伝わるかなぁ。なかなかの大木なんだけれど。




隣町へ向かう途中のフェンスの上。スイカズラがつぼみとお花を並べています。

150625_suikazura1.jpg

お花はどこの写真にも載るけれど、にょろにょろっとしたつぼみはあんまり載らないから、
このブログではつぼみから注目しちゃいます。

150625_suikazura2.jpg

スイカズラのお花も良い香り。



フェンスの上にもうひと種類の白い花、ノイバラです。

150625_noibara1.jpg

フェンスにのっかっているけれど、つる性植物じゃないです。
まあ、長く伸びた茎の途中のトゲで、周りの植物に寄りかかりからみついて、もしゃもしゃに
なるの得意だけれどね。

お花は、咲いたばかりだとおしべが黄色くて綺麗だけれど、すぐに色褪せちゃうから、写真に
撮るときには枯れた花が出来るだけ入らないよう、構図には苦労します。

150625_noibara2.jpg

小さいけれどびっしり咲いています。香水のベースにも使われる 柔らかいバラの香りが
道ばたにも漂ってきます。

150625_noibara3.jpg

立派で大きなバラの台木にもなっているから、ばら園で、育ち損なったバラの根元からこの子が
枝を伸ばしているのも見かけます。誰もかまわない河原などでは、こんもり大きな茂みになって
居たりします。可憐で綺麗な花だけれど、木の方はそこそこ暴れん坊。
そのギャップが良いのかも(^m^)。



こちらも、隣町へ行く途中のシャリンバイ。

150625_sharin_b.jpg

今年あんまり撮れていないけれど、寒さを凌いだ葉っぱが真っ赤に色付いていますねぇ。



そうそう、シャリンバイのそばに夏みかん(たぶんね)も咲いていました。

150625_natumikan1.jpg

夏みかんじゃなくて、甘夏かも ♪ グレープフルーツかも、デコポンかも…って言うのは冗談
ですが、本当に品種までは解りません。あしからず。

150625_natumikan2.jpg

でも、この、シャープなデザイン。ミカンの花はとってもキュートなお花でした。



紫陽花の葉っぱの上で、笑った子どもの顔を背中に描いてあるカメムシに会いました。

150625_akasujikin_k.jpg

アカスジキンカメムシという、飾りボタンくらいの大きさの綺麗な虫になる予定です。

この記事最後の写真は大きなトチノキとベニバナトチノキのツーショット写真。

150625_totinoki.jpg

立派に咲きそろいましたよ。栗よりよっぽど美味しそうに見える実も、たくさん付くかな?



次は道中の他の木かな?それともまだまだ残っている白い花かな〜?





posted by はもよう at 00:27| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: