2015年06月30日

イイギリのおばな

うわぁ、6月が今日でおしまいですよ。ってことは、今年も半年終わっちゃったってこと。
えーっ、何したろう、私。なんだかバタバタしているうちに過ぎちゃいましたよ。いやだ
怖いわぁ。こんな調子で今年も一年終わっちゃうのかしら?あら大変。あわてちゃうなぁ。

HPに7月のごあいさつを飾っておきました。ちょっと前に撮ったソテツの新芽。くるくる
した葉っぱが並んで、可愛いですぞ。良かったら見ていってくださいね。

記事の方は5/17の写真です。隣町の公園をお散歩中に、イイギリのおばなが咲いているのに
気付きました。

150630_iigiri1.jpg

去年見つけたイイギリのオスの株。ソウか、きょねんも同じ頃に見かけていました。





矢印付けた木がイイギリのオスの株。葉っぱの陰から下がるのが、ポンポンみたいなおばなの
花の穂。

2014/ 6/18付 「イイギリのおばな」

150630_iigiri2.jpg

黄色くて丸いのがそれです。

更に近づくとこんな風。

150630_iigiri3.jpg

丸いなぁ。たくさん咲いたなぁ。

おばなお花の穂、ひとつアップにしてみました。

150630_iigiri4.jpg

五裂するガク(萼)におしべがどっさり、ポンポンみたいで可愛らしいでしょ。

近所の公園のメスの株が枯れちゃったので、イイギリを見るには隣町へ来ないといけなく
なりました。残念です。



ところで、一枚目の写真の木を見つけるより前に、オウチと栗の隣に、若いイイギリを
もう1本見つけていました。

2012/ 6/ 4付 「オウチと栗と」

あんまり若木だったので、花が咲くにはもうちょっと時間がかかるかなと思っていましたら、
今年は咲いていました。これがメスの株だったらおあつらえ向きなのですが、残念ながら
こちらもオスの木でした。

150630_iigiri5.jpg

細い幹と枝先の花の穂に矢印をつけておきました。


若木の枝先はこんな感じにお花が下がっています。

150630_iigiri6.jpg

黄色いポンポンみたいなおばなです。

150630_iigiri7.jpg

こちらの方が、開くのは早かったのかな。もう終わった感じがあります。
背景でぼやけている白いのはお隣のエゴノキの花です。まだたくさん咲いていた頃のこと。


翌週、一枚目の写真の株の下を通りかかったら、花粉を飛ばし終わった花殻が落ちて居ま
した。

150630_iigiri8.jpg

これからしばらくは葉っぱばっかりだなぁ。秋に実る赤い実を見たかったら、早くメスの
株を探さなきゃ。どこにあるかな。



黄色いポンポンみたいな花と言えば、アカメガシワのおばな。

150630_akame_g.jpg

5月半ばじゃ、まだ準備中でした。でも6/30だと、もう咲き終わっています。
ちゃんと撮ってあるので、のちほどご紹介しますね。



このあとのお楽しみはムラサキシキブの花と、金ピカ羽虫ことイチモンジカメノコハムシ。

150630_m_sikibu1.jpg

5月の半ばはあっちでこっちでつぼみ準備中でした。

150630_m_sikibu2.jpg

秋の、紫色の実と黄色い葉っぱのコントラストが一番の見所だけれど、初夏の紫色のお花も
楽しみです。

150630_m_sikibu3.jpg

おっ、ここのお花は開き始めています。今度はムラサキシキブの花を撮りに来なくちゃね。

次回は、花だんのお花をいくつかご紹介します。




おまけ画像は、うちのベランダから見た 五月富士(サツキフジ)。

150630_satukifuji1.jpg

冬場の雪化粧から、初夏のしましまセーターへ衣替えした富士山です。

150630_satukifuji2.jpg

あっという間に残雪が溶けて、真っ黒になっちゃう前の期間限定のお姿です。


posted by はもよう at 23:30| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
あまり早くもありませんが、
7月なのでごあいさつの画像拝見にきました。
くるりんくるくる、かわいい新芽ですね。
植物の素敵な瞬間、
みつけることができるととてもうれしいですよね。
なんか一人で得した気分になります^^

イイギリのおばな、覚えておきます。
木のお花、たくさんあって
なかなか区別できません。
イイギリは葉っぱに特徴があるから
それでわかるかなぁ
この前、ムクロジのお花を見かけたのですが、
ウルシのお仲間と似ていて、
葉っぱも似ていますので、わかりにくいです。
ムクロジは大きな木で
近くで見ることができなかったから
余計にあいまいです。
今度下を通ったら、お花が落ちているかなぁ
わたしはすぐに忘れて混同してしまうので、
ひとつずつ何度も見続けていくしかないですね。
困ったものです^^
Posted by ブリ at 2015年07月01日 10:39
ブリさん、こんばんは。
うわ〜、ごあいさつ画像見てくださったんですね。ありがとうございます。
ソテツの葉っぱがくるくるしていて可愛かったんですよ。
ほんと、得した気分になりますねぇ(^^*)。

イイギリのおばなは黄色いポンポンで、他にそんなに無いから大丈夫…たぶん。
ムクロジはそうですねぇ、実はとっても特徴的だけれど、
お花はウルシの仲間に似ていますよねぇ。
何度も見て顔なじみになっておく ♪ 良いですねぇ。
Posted by はもよう at 2015年07月01日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: