2015年08月13日

色とりどりのきのこ

今日は久しぶりに最高気温が30℃を下回りました。朝のうち雨で、家を出る頃にはほとんど
止んでいて、それでも午前中いっぱいはぐずついていたんですよね。またいつ雨が降るかと
思っていたら、午後 急に晴れて、それでも夕方にはまた雲が広がってという感じの変わり
易いお天気でした。雨も、今までの乾き具合から言ったら十分とはいえず、やっぱり
ちょっと、木や草たちが可哀想でした。でもって、流星群の方は今夜が見頃なのですが、
夜遅くなるにつれ、どんどん雲が増えているので見えそうもありません。午後の青空とか
要らなかったから、真夜中の空が晴れて欲しいんですけど。要望はどこへ持っていったら
きいてもらえるんでしょうねぇ。

さて、記事の方は7/5のおさんぽで見かけたいろんなきのこ。やっぱりね、梅雨時ですから
たくさん出るわけですよ。

150813_kinoko01.jpg

最初の一枚は、うちの方で始めた見たピンク系のハナオチバタケ。今までオレンジ系しか
見たことがなかったので大喜びしました。






可愛いでしょ。メルヘンチックでしょ。妖精さんがそばに居そうでしょ。

150813_kinoko02.jpg

図鑑にはピンク色が載っているので、けして珍しくはないと思うのですが、うちの近所では
オレンジ系しか見たことがなかったんですよね。
きのこ画像フォルダに新顔登録っと。



次に見つけたのはこれ。

150813_kinoko03.jpg

焼き菓子みたいな色の可愛いきのこ。


どんぐりの林の林床にはニオイコベニタケって言う カブトムシの臭いの可愛らしい赤い
きのこが付きものなんだけれど、今年はまだ会ってないんです。

150813_kinoko04.jpg

これ、そうかな? ニオイコベニタケかな? でもなんかちょっと違うような。


こっちのは傘の色が強いから違うかな?

150813_kinoko05.jpg

この日は赤いきのこも何種類も見ましたよ。



それからこちらは綺麗な茶色。う〜ん、やっぱり、ほんのり焼いたホットケーキ。
こんな焼き色に出来たら、子どもたち大喜びしちゃうよねぇ。ホットケーキとしては、
美味しそう。

150813_kinoko06.jpg

図鑑を見ると、「アマタケ」って言うのが似ているかと思います。あたりだと嬉しいな。



同じように雑木林の落ち葉たっぷり、腐葉土どっさりの公園でおなじみのこの子にも遭遇。

150813_kinoko07.jpg

焼き上がって膨らんだパンみたいなノウタケです。


赤いの見て、茶色いの見たら、今度は白いよ。

150813_kinoko08.jpg

くるんと傘を反り返らせています。


こっちのはどうかな?

150813_kinoko09.jpg

でもやっぱり、ニオイコベニちゃんじゃないみたい。あの子は小さくて強く反り返るのよ
ねぇ。でもってこっちのきのこはドクベニタケって言うのによく似てる。




ここでいつものお約束です。

きのこの名前を調べるのはとっても難しいんです。図鑑の写真に似ていても、それとは限ら
ないし、ましてや、素人判断で食べられると思いこむのも危険です。公園にだって毒きのこ
は生えますし、中毒事故だって起きています。毎年、山できのこ採りしている人も、経験で
安全と解っているものにしか手を出しません。


このブログを書いている人は完全な素人です。あれかなこれかなって言っていても全くあてに
なりません。

そこらに生えているきのこは、絶対食べない、出来たらあんまり触らない。
このお約束を守れたら、色も形も生き方も千差万別、奇想天外、こんなに見ていて面白い
生き物も、そうそう居るものじゃありません。ご一緒に眺めて楽しみませんか?

イヌや子どもが食べちゃうといけないからって、見つけ次第踏みつぶしちゃう人も居るけれど、
もったいないです。面白い奴らなのに。




さてさて、色とりどりのきのこを楽しんで、公園も反対側へ。
どんぐりの木数本、桜の木数本、落ち葉の堆積所のすぐそばのふっかふかの地面に今度は
紫色のきのこ発見です。

150813_kinoko10.jpg

いやこれね、ムラサキシメジって言う美味しいと評判のきのこにそっくりです。
まぁ、雨上がりでちょっぴり水っぽいですけどね。

150813_kinoko11.jpg

改めて、家の図鑑と見比べるとコムラサキシメジって言うのの方が写真がよく似ています。
味はちょっと落ちるそう。なんだぁ。

あ、でも、お約束は固く守ります。手は出しません。

ただねぇ、そうかなぁ?ってしげしげ…しげしげ…眺めていたら、通りかかったご婦人に
声をかけられちゃいました。

150813_kinoko12.jpg

その方、東北のご出身で、これに良く似たきのこを食べたそうです。
食べられるんでしょうか、いやいや、きのこは怖いからうかつには手を出せませんよ。
そうですよね。でも、似てますねぇ…をひとしきり。

150813_kinoko13.jpg

以前にも、見たことあるんですよ、私、こんな紫色のきのこを この公園とそれこそ
東北の山で。
あれきっとムラサキシメジだよ。ああ、きのこ採り名人と一緒に見つけたかったなぁ…
なんて言いながら、もちろん採りませんでしたけどね。
でも、写真も撮っていなかったから、今回撮れて嬉しかったです。紫色のきのこ画像も
新規登録っと。



これで終わらなかった梅雨時の隣町の公園。いや流石です。
今度は、また別の落ち葉の堆積所に大量の白いきのこ。

150813_kinoko14.jpg

キツネノカラカサかな〜?でも、図鑑の写真と比べるとこっちの方が色が薄いから違うかな?

150813_kinoko15.jpg

なんて、検索していたら自分の過去記事もヒットしちゃった。てへへ。
やっぱ、わかんないっす。


更に近くの木の根元に、とびきり鮮やかな黄色いきのこ発見!!

150813_kinoko16.jpg

大きいし、目立つし、立派だし、今日一の大物です。

目をひくものだから、誰かに引き倒されていました。

150813_kinoko17.jpg

長ーい柄、綺麗な傘裏のヒダ。つばがちょっこっと付いてます。

別の小さいのは折れちゃってる。

150813_kinoko18.jpg

地面の中にツボがありそう。キタマゴタケかなぁ?

この公園ね、たまに出るんですよ、真っ黄色なきのこ。でもね、もちろん食べません。
どんなに美味しいって言われても、この世にはきのこ以外にも美味しいものはいっぱいある
んです。きのこは八百屋さんで買う栽培きのこで十分です。

ただ、綺麗な姿や色は十分に鑑賞いたします。綺麗だなぁ。
むげに踏みつぶさないでくださいねぇ。



落ち葉体積所はいろんなきのこが生えています。黄色いきのこの隣にはこんな茶色いのが
いっぱい。

150813_kinoko19.jpg

奥の1本と手前の群生はまた、別の種類ですね。本当にいろんなきのこが出るもんだ。
いろんなきのこが出るってことはここの土壌に養分が多いんでしょうね。

きのこ祭だった7/5のおさんぽ。

150813_kinoko20.jpg

ピンクに赤に白、茶色の濃いの薄いの、紫色のに黄色いの。形のバリエーションはちょっと
少なめでしたが、可愛いのから、大きいのまで色鮮やかなきのこをたくさん見られて満足
でした。


次はたぶん、7/12のおさんぽシリーズに移れる…かな。
アオギリの続きにヤマユリの花。いろいろ見ていただきたいので引き続き、頑張ります。



posted by はもよう at 23:52| Comment(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: