2015年08月21日

イグチ科のきのこなど

ありゃりゃ、また、日付をまたいじゃいました。せっかくだからこのままあげておきます。
8/20の日記でした。

今日は一晩中雨が降った後の雨の朝でした。午後には上がって、曇り空。蒸したけれど、
日差しが無い分、気温は上がりませんでした。ここのところ、夜が涼しくて助かります。
良く休んで夏の疲れを癒したいですね。

記事の方はまた、7月に見たきのこ。7/12のおさんぽの前に、7/10に見たきのこから
順にご紹介します。

150820_kinoko01.jpg

この日はイグチ科のきのこを多く見かけました。





きのこの図鑑を見ていると、イグチ科のきのこという、とっても魅力的な外見をした一群が
有ります。

150820_kinoko02.jpg

比較的、日当たりが良くて土の肥えている草地で見かけることが多いのですが、見つけると
ちょっと嬉しくなっちゃうくらい魅力的なんですよ。でも、図鑑の写真にぴったりっていう
きのこを見つけたことはなく、いつも、何イグチなんだろうなぁって、結局解らないままに
終わっちゃうんですよ。


イグチ科のきのこって、こんなんです。

150820_kinoko03.jpg

しっかり下軸に大きな傘。うちの近所で見かけるのは大抵、傘は赤いことが多いです。

150820_kinoko04.jpg

傘にはツヤの有るものも無いものもあるけれど、美味しそうに焼けたホットケーキによく
似ていることが多いです。

イグチ科のきのこだなって思う最大の根拠はこの傘裏がスポンジ状なこと。

150820_kinoko05.jpg

黄色くてスポンジ状で、カステラやスポンジケーキ、スフレなんかを連想しちゃって、
お腹がなっちゃいそうです。

150820_kinoko06.jpg

図鑑で見ると、傘の直径が30cmを超えるような大きいものもあるようだけれど、
うちの近所で見かけるのはせいぜい数cmクラス。

150820_kinoko07.jpg

それでも、おまんじゅう状から始まって、一度半球で止まって、

更に反り返って↓こんな風になるまで。

150820_kinoko08.jpg

十分に楽しませてくれます。今回も堪能いたしました。

苔むす斜面にも小さなきのこ。

150820_kinoko09.jpg

あ、誰かがかじっていったようです。甲虫の仲間にきのこ専門に食べるのが居るから
それかな?



ここでいつものお約束です。

きのこの名前を調べるのはとっても難しいんです。図鑑の写真に似ていても、それとは限ら
ないし、ましてや、素人判断で食べられると思いこむのも危険です。公園にだって毒きのこ
は生えますし、中毒事故だって起きています。毎年、山できのこ採りしている人も、経験で
安全と解っているものにしか手を出しません。


このブログを書いている人は完全な素人です。あれかなこれかなって言っていても全くあてに
なりません。

そこらに生えているきのこは、絶対食べない、出来たらあんまり触らない。
このお約束を守れたら、色も形も生き方も千差万別、奇想天外、こんなに見ていて面白い
生き物も、そうそう居るものじゃありません。ご一緒に眺めて楽しみませんか?

イヌや子どもが食べちゃうといけないからって、見つけ次第踏みつぶしちゃう人も居るけれど、
もったいないです。面白い奴らなのに。




後半は7/12のおさんぽで見かけた隣町の公園のきのこ。

150820_kinoko10.jpg

卵みたいな幼菌です。

どうかな?

これが大きくなったら ↓こんなのになるのかな?

150820_kinoko11.jpg


毒々しいほど真っ赤なきのこは、気味悪がられたか
けりたおされてころがっていました

150820_kinoko12.jpg

綺麗だったからもったいないなぁと思いつつ、

このそばでこの日一番の大物に遭遇です。


強く反り返った大きなきのこが落ち葉を持ち上げています。

150820_kinoko13.jpg

ひとつの傘がご飯茶碗くらい有るの。

150820_kinoko14.jpg

見事でした。なんて言うのかな?


梅雨が明けたらカブトムシで賑わいそうな木の下の小さいきのこ。

150820_kinoko15.jpg

小さなフユヅタとご一緒に。

落ちている枯れ枝と一緒のきのこ。

150820_kinoko16.jpg

なんだか、美味しい焼き菓子に似ているっていうのか、うん、可愛いなぁ。

思いっきり反り返っちゃったきのこ。

150820_kinoko17.jpg

傘裏のヒダが綺麗。

綺麗なの、可愛いのを見てきてこれ、あらま、グロテスク。

150820_kinoko18.jpg

なんの老菌かしら。

すぐそばに ↓ これが生えていたから

150820_kinoko19.jpg

ノウタケだったのかな?

ラストはこんなまん丸、ちょっとトゲっぽいきのこ。

150820_kinoko20.jpg

たぶんホコリタケ。触るともわっと胞子を吐くよ。


7/12もいろんなきのこを眺めました。へんてこも、グロテスクもきれいめもみんな
可愛いきのこです。



posted by はもよう at 00:15| Comment(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: