2015年08月27日

アオツヅラフジの実

力尽きました。8/25の日記のつもりで見てください。(^^;)8/26の分はまた明日(^^A)あぁ。
今日は気温が下がりました。一日どんより、夜には雨も降り出しました。あんまり涼しくて
セミも鳴けない様子です。もう、どんどん秋になっていっちゃうのかな?残暑はあるのかな?
ひとまず、今夜は寝冷えしないように気を付けましょう。

記事の方は7/18の写真。つる性植物を中心にご紹介しましょう。

150825_onidokoro.jpg

まずはオニドコロ。線路沿いのフェンスには立ち入りを拒む鉄条網が有るんだけれど、
この子らがからむとほっこりしちゃう景色になります。




隣町へ行く途中の雑木林。見るたびもしゃもしゃ育っていくつる性植物。ジャングルみたい。

150825_oto_nobu1.jpg

一番元気が良いのは誰かな?

150825_oto_nobu2.jpg

ノブドウとサオトメバナかしら?


ずっと会いたかったガガイモのつるも発見。

150825_gagaimo1.jpg

ちょっと離れているし、お花はまだつぼみが多いけれど、
嬉しかったから撮っておこう。

150825_gagaimo2.jpg

去年から、やけに花の色の薄いのを見かけますが、本来はピンクなんですよ。



おっ、ヤブマメの葉っぱも目立ってきましたよ。

150825_nomame.jpg

菱形に近い形の3枚ワンセットの葉っぱですよ。青みの強い紫の花が咲きます。



更に進んで、線路沿いのフェンスにからんだアオツヅラフジ。

150825_ao_tudura_f1.jpg

前回のおさんぽではめばなとまだ緑色の若い実を眺めましたが、この日はもう、紫色に
色付き始めていました。

ついでに撮った、こちらはおばな。

150825_ao_tudura_f2.jpg

めばなと、デザインほぼ一緒なんですが、やっぱり、めしべの代わりにおしべが9つ
目立っています。

150825_ao_tudura_f3.jpg

実はこんな風に色付きます。まだお花もたくさん咲くし、実はどんどん出来て青く色付き、
ます。

150825_ao_tudura_f4.jpg

色付いていく途中の姿が好きなんですよねぇ。



おまけ画像として、この日撮ったゴーヤです。

150825_nigauri.jpg

うちで育てている訳じゃなくて、公園の花だんに植わっていました。
栄養豊富で夏ばてに効くんでしたっけ?
たくさん食べて、夏を乗り切ろう。…っていうほど暑くないんだけれど。



posted by はもよう at 00:29| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: